サポート » WordPress への貢献と参加 »  wordpress.codexに要望します

•  codexの日本語化、本当に頭が下がります。私は残念ながらwiki文法が判りませんので(英語もお情け程度しか判りません)
     手伝いなんて出来ませんが、読んでいて二ヶ所、気になりましたので、お知らせします。
    1. 左コラムのリファレンス内の「テーマの構成」と右コラムの「テーマの作成」は同じものにリンクされています。
      どちらかに統一すべきではないでしょうか?私個人の感想は「テーマの作成」の方が素直な表現かなと・・・
    2. conditionaltagの説明内で「 3.3 サイドバーの内容をページによって変更する」のさんぶるコードについて
     wp_list_cats()が使われています。このタグはver2.1から非推奨なので2.1から推奨のwp_list_categories()に
    変えてはいかがでしょうか?またはcode外で注: 書きしてはいかがでしょうか。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • ryouji98さん、こんにちは。Codex編集者の一人です。
    お返事がとてつもなく遅くなってしまって本当にすみません。(>_<)
    こうして教えていただけること、とてもありがたいです!

1. サイドバーの方は、テーマのファイル構成(ファイル名とその役割など)について参照できるようにという目的だったので、このリンク名にしておりました。
    「テーマの作成」ページ内の特定の節にリンクしたかったのですが、上手く直リンクできていませんでした。ryouji98さんに教えていただくまで気付かず。。。orz
    混乱させてしまいそうなのでこちらは削除とさせていただきました。

2. 取り急ぎ注釈を付けてみました。
    http://wpdocs.sourceforge.jp/wiki/index.php?title=%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%BF%E3%82%B0&action=historysubmit&diff=4574&oldid=3768

コード書き変えられる方いませんか?
    wp_list_cats の箇所を wp_list_categories に差し替えるだけで大丈夫でしょうか。

ryouji98さんコメントありがとうございました。
    レス遅くて申し訳なかったのですが、また何かお気づきのことがありましたら教えてください。

popup

(@popup)

コードがまだ直っていないようでしたので、一応書き換えてみました。
    Codexの編集権限はありませんので、確認できましたら変更お願いします。

<!-- サイドバー開始 -->
    <div id="sidebar">
    <?php
    // 表示中のページに合わせたサイドバーコンテンツを生成
    if ( is_home() ) {
        // ホームページを表示している際、トップレベルカテゴリーの一覧を表示
        echo "<ul>";
        wp_list_categories('depth=1');
        echo "</ul>";
    } elseif ( is_category() ) {
        // カテゴリーアーカイブページを表示している際、そのカテゴリー内のサブカテゴリーを含む一覧を表示※すべてのカテゴリーとサブカテゴリー
        echo "<ul>";
        wp_list_categories('depth=0');
        echo "</ul>";
    } elseif ( is_single() ) {
        // 投稿の固定リンクページを表示している際は何も表示させない
    } elseif ( is_page() ) {
        // 固定ページを表示しています。どのページ?
        if ( is_page( '管理人について' ) ) {
            // 「管理人について」ページ
            echo "<p>当ブログの管理人についての説明ページ。</p>";
        } elseif ( is_page( 'ブログについて' ) ) {
            echo "<p>当ブログについての説明ページ。</p>";
        } else {
            // その他の固定ページで表示させたいものがあればここに記入
        }
    } else {
        // その他のページ(アーカイブページ、検索、404など)で表示させたいものがあればここに記入
    } // 以上で終わりです!
    ?>
    <form id="searchform" method="get" action="<?php echo $_SERVER['PHP_SELF']; ?>">
    <div>
    <input type="text" name="s" id="s" size="15" />
    <input type="submit" value="<?php _e( 'Search' ); ?>" />
    </div>
    </form>

</div>
    <!-- end sidebar -->

なお、カテゴリーアーカイブを表示している時の動作ですが、「// カテゴリーアーカイブページを表示している際、そのカテゴリー内のサブカテゴリーを含む一覧を表示」ではなく、「// カテゴリーアーカイブページを表示している際、すべてのカテゴリー一覧を表示」が正しいようです。
    wp_list_cats()もパラメータ指定だけで、カレントカテゴリー内のサブカテゴリーを含む一覧を表示することはできないようです。

英語版は現在次のようになっています。
    http://codex.wordpress.org/Conditional_Tags

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「 wordpress.codexに要望します」には新たに返信することはできません。