サポート » 使い方全般 » 投稿のみの検索

• 2.5以降、固定ページのサイト内検索もできるようになりましたが、「投稿のみ」検索することはできるでしょうか。逆に、「固定ページのみ」検索することはできますか?

検索フォームにラジオボタンなどを付加して、「投稿のみ」「固定ページのみ」「両方」のようにできれば利便性が高いかと思うのですが…。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • add_filter(‘posts_request’,…..)のようなフィルターを使うと実現できると思います。

検索フォームにラジオボタンなどを付加して、「投稿のみ」「固定ページのみ」「両方」のようにできれば利便性が高いかと思うのですが…。

利便性が高いかどうかは運用形態によるのではないかと思います。
    ユーザーにとってコンテンツが「投稿」なのか「ページ」なのかは預かり知らないことで、選択しろと言われても判断基準を持てないのではないかと思います。

トピック投稿者 notesofsounds

(@notesofsounds)

返信ありがとうございます。ご提示いただいた方法を調べてみます。

利便性が高いかどうかは運用形態によるのではないかと思います。
    ユーザーにとってコンテンツが「投稿」なのか「ページ」なのかは預かり知らないことで、
    選択しろと言われても判断基準を持てないのではないかと思います。

すみません、確かに運営形態によりますね。
    自分の管理するサイトが、投稿と固定ページが明確に分かれているものですから。
    いずれにしても、「できる」こと自体は悪いことではないかと思いました。

wordpress 2.8.5 を使用しています。

http://wpdocs.sourceforge.jp/Custom_Queries#.E3.82.AB.E3.83.86.E3.82.B4.E3.83.AA.E3.81.AE.E9.99.A4.E5.A4.96 を参考に下記のようなプラグインを作成しました。

一応、うまくいくようなのですがコードに問題などありますでしょうか、
    どなたかアドバイスいただければ幸いです。

add_action('pre_get_posts', 'remove_post_type_page' );
    function remove_post_type_page ( $notused )
    {
    global $wp_query;
    if(is_search()) $wp_query->query_vars['post_type'] = 'post';
    }

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「投稿のみの検索」には新たに返信することはできません。