サポート » プラグイン » 記事の一部が文字化け

• 皆様のおちえをお借り出来れば幸いです。

記事の一部 http://dgi9.com/ の「関連ページ」と日本語
    を表示させたい部分が「????」となってしまいます。
    UTF8や、WP Multibyte Patchのインストールなどを試しましたが、
    効果がありません。

文字は、single.phpに直接入力している形です。

何か、良い方法なありませんでしょうか。ご教授をお願いいたします。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • single.phpの該当の<h3>????</h3>部分は普通に日本語が書かれていますか?他にsingle.phpで日本語が書かれている部分はありますか?その部分はちゃんと表示されていますか?

single.phpで日本語が書かれている場所が上記の部分だけだと仮定すると、single.phpの文字コードがUTF-8のBOMなしで保存されていない可能性があります。

single.phpの他の部分でも日本語が使用されているにもかかわらず、該当部分だけ日本語が文字化けしているとすれば原因がよくわかりません。一度日本語を打ち直してみるなどしてみるしかありませんね・・・

トピック投稿者 Dgi9

(@dgi9)

返信ありががとうございます。
    日本語は普通に入力されております。<h3>以外で日本語を使用している部分はありませんが、
    以前にもテンプレートを編集した際に同じような事が起こり、日本語を使わない形で編集をしました。

>UTF-8のBOMなしで保存されていない可能性があります。
    UTF-8 BOMとはどのように設定すればいいのでしょうか。

その意味がわからないということなら、ではこの質問はどうでしょう?
    single.php(その他も同じですが)を編集するのはどのソフトを作って、どのように保存しましたか?

(@dgi9)

kvex様

single.phpを編集するには、TeraPadを使用致しました。
    また、保存は上書きになります。

UTF-8で指定し、CR+LF、CR、LFの全てで試し、アップを行いましたが、状況は良くも悪くもなっておりません。

UTF-8で指定し

TeraPadならUTF-8Nで保存ですが、UTF-8で保存しても文字化けには至らないと思いますけど・・・

single.phpをTeraPadで開いて「ファイル」→「文字コード指定再読み込み」でグレーになっている文字コードはなんでしょう?UTF-8がグレーになっていなければ保存が間違っています。

また、そのファイルをFTPするときに文字コード変換などはしていませんか?確認してみましょう。

(@dgi9)

shokun0803様
    kvex様

ありがとうございます。
    FTPソフトとTeraPadの設定を見直したところ、正常に表示されました。
    本当にありがとうございました。

よかったです^^

Dgi9さん、ステータスを「解決済み」にお願いします。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「記事の一部が文字化け」には新たに返信することはできません。