サポート » インストール » ローカル環境への引っ越し

  • 解決済 wp_tamago

    (@wp_tamago)


    すでにweb上で動作させているマルチサイト化したサイトがあるのですが、ローカル環境で試験的にカスタムしたい部分があり、現状のまままるごとローカルにも構築したいと思っています。ドキュメンテーションや過去ログを見て、ほぼその通りにやってると思うのですが、うまくいきません。ご存知の方がおられましたら、ご教授いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

    ドキュメンテーションなどを参考に以下のことをやりましたが、http://localhost/にアクセスすると『Error establishing database connection』と表示されてしまいます。
    ※ローカルではMAMPを使っています。

    <わかってる範囲でやったこと>
    (1)webサーバー上のWordPress本体など全てのファイル群をダウンロード。
    (2)webサーバー上のデータベースのバックアップ(phpMyAdmin)。
    (3)データベースのバックアップファイルのアドレス部分をhttp://localhost/に一括変換し、インポート(正常に完了)。
    (4)wp-config.phpのデータベース部分の書き換え、「$table_prefix」の設定、「define( ‘DOMAIN_CURRENT_SITE’, ‘localhost’ );」に書き換え。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • Error establishing database connection
    ですから、それ以前の問題です。

    インポートせずに、まずは純粋にインストールを進めたら正常に動作しますか?

    その状態でインポートしてみたらどうですか?

    トピック投稿者 wp_tamago

    (@wp_tamago)

    お返事ありがとうございます。
    「純粋にインストール」というのは、WordPress本体を1から新規インストールするということでしょうか?

    WordPress本体を普通に1から新規インストールして、WordPressの機能であるエクスポート・インポート機能を使って復元させようとしたことがあるのですが、かなりの労力・時間がかかるので、その方法はしない考えでいます。

    今回の目的は、
    http://wpdocs.sourceforge.jp/Moving_WordPress
    に記載されてる方法で、『スムーズにまるごと完全にお引っ越しさせること』が目的です。

    上記の解説ページに『’wp-options’ テーブルを選択し、’site_url’ と ‘home’ の値(文字列)が正しいかどうかを確認します。』とありますが、’site_url’項目はありましたが、’home’項目が見つかりませんでした。この辺りが原因かな?とも思えたりしてますが、やっぱりわかりません。

    いえ、そういう意味ではなくてですね。
    データベースにつながらない、というエラーが出ていますので、WordPressのセッティング以前の問題です。

    普通にインストールしてみて、動くかどうかだけでも「確認」してみては? というだけの話です。

    トピック投稿者 wp_tamago

    (@wp_tamago)

    お返事ありがとうございます。
    普通にインストールの意味、わかりました。
    正常に動作し、バックアップsqlファイルのインポートもできました。

    が、・・・マルチサイト化してるブログ部分を復活させようとする時に、
    『Error establishing database connection』になります。

    だいぶ原因となってる範囲は絞り込めました。
    マルチサイト化する時の「blogs.dirディレクトリの作成」・「wp-config.phpへの追記」・「.htaccessファイルへの追記」。それらを変更する時のどこかでおかしくなってるんだろうなと思って、思い当たる所、define( ‘DOMAIN_CURRENT_SITE’, ‘localhost’ );としましたが、ダメでした・・・。

    wp_tamago さんは以前にも今回と逆ですがローカルからリモートサーバへの移転をされましたよね。

    あの時は移転するのが目的のようだったので手間がかかっても確実な方法をお勧めしましたが、今回は別の視点からアドバイスをしたいと思います。

    もう一度、WordPress本体を普通に1から新規インストールして、WordPressの機能であるエクスポート・インポート機能を使ってリモートにあるサイトをローカルに復元してください。その後動作が確認できましたら、リモートサーバのファイルやデータベース情報とローカルサーバのそれらを比較してください。

    そうすればどこが間違っていたのか確認でき、今後同じ手間はかかりません。
    個人的には「たぶんこうだろうな」という予測はあるのですが、ひとつひとつ指摘して wp_tamago さんに確認していただくよりお互いに手間がかからないと思います。

    トピック投稿者 wp_tamago

    (@wp_tamago)

    お返事ありがとうございます。
    今回は、既にweb上で動かしているWordPressの各ファイル群をバックアップ、それらとデータベースのバックアップ(sql)を使用しての引っ越しの方法を学習してますので、普通に1からインストールは止めておきます(途中までやりましたが、設定し直す箇所がとても多く、余計な間違いも起こりやすいので)。

    ですからその方法を知るには自分でリモートサイトとローカルサイトを比較するのが一番早いと思いますよ。

    こちらのページの情報は既に古く、特にマルチサイトを適用している場合にはここに書いてある内容だけではサイトは移転できません。
    http://wpdocs.sourceforge.jp/Moving_WordPress

    例えばご指摘のように wp_options には home の値は現在ありませんし、マルチサイトの場合は wp_blogs と wp_site のドメインとパスも書き換えなければなりません。ディレクトリパスを必要とする様なプラグインを使っていればこちらも書き換えてください。簡単に言うとURLだけでなくサーバ環境に依存する情報を全て書き換える必要があるのです。

    wp-config.php や .htaccess の設定などは完全にサイトを移転するまでもなく、初期状態のローカルサイトをマルチサイト化してできたファイルをそのまま使えば良いだけです。私がお教えしたかったのは発想の転換です。

    おそらく単純な設定ミスでしょうから、サーバの移転の完了はあともう少しです。それではがんばってください。

    トピック投稿者 wp_tamago

    (@wp_tamago)

    お返事ありがとうございます。
    教えていただきました「wp_blogs と wp_siteの書き換え」で、動作させることができました。
    ありがとうございました。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「ローカル環境への引っ越し」には新たに返信することはできません。