サポート » 使い方全般 » カテゴリー毎にパーマリンクを変えられますか?

  • 初めまして。
    既にある自店舗のサイトをwordpressに移行しようと考えています。
    しかし、調べてもわからない事があったので、教えてください。

    パーマリンクを、固定ページとそうではないページで分ける事は可能でしょうか?

    例えば、
    店舗紹介(店舗全体の紹介)
    ├●●店(●●店の詳しい紹介)
    └■■店(■■店の詳しい紹介)
    という場合は、
    http://www.×××.com/tenpo/
    ├http://www.×××.com/tenpo/●●
    └http://www.×××.com/tenpo/■■
    という感じに、「大カテゴリー名/サブカテゴリー名」のような表示にしたいのですが、

    新着情報やブログ等は、「http://www.×××.com/news/?p=123」という表示にしたいのです。

    わかりづらい説明で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • ryokucha_powerさん、こんにちは。
    「?p=」がいらなければ〔設定〕→〔パーマリンク設定〕→〔カスタム構造にチェック〕
    /%category%/%post_id%
    でいいと思いますが未検証なのでお試しください。
    カテゴリーは親カテゴリーにのスラッグに大カテゴリーのスラッグ、その子カテゴリーにサブカテゴリーのスラッグをしていしてあげればいいと思います。
    また新着情報・ブログ等はカテゴリーを作ってでスラッグをnews等に指定すればよろしいかと。
    詳しくはパーマリンクの使い方 – WordPress Codex 日本語版をお読みください。

    横から失礼します。

    ryokucha_powerさんは恐らく。

    店舗カテゴリーの場合
    /%category%/%postname%.html

    新着情報カテゴリーの場合
    /%category%/%post_id%.html

    という設定にしたいのだと思います。

    私も同じ悩みをもっていたので、引き続きどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいいたします。

    Advanced Permalinks、Custom Permalinks 2つのプラグインを有効化し、パーマリンク設定はカテゴリー/投稿ID.html としておきます。
    それで、何も設定せずに投稿すると投稿ID.html となり、任意の名前をつけることも出来ます。

    ありがとうございます。
    言われた通りにやったら出来ました!

    一応まとめておきます。

    1.Advanced Permalinks、Custom Permalinks 2つのプラグインを有効化

    2.パーマリンクの設定をカスタム設定で/%category%/%post_id%.html

    3.投稿画面でパーマリンク名を設定するとパーマリンク名.htmlなにも設定しないとid番号.htmlになる

    ありがとうございますした!

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「カテゴリー毎にパーマリンクを変えられますか?」には新たに返信することはできません。