サポート » 使い方全般 » WordPressで2つ目のブログを運用したい!

• sakuraのレンタルサーバでブログを運用しています。
    ブログタイトルを仮に「ABC」としておきます。

2つ目のブログタイトル「DEF」を運用しようと思いますが、どうしたらいいか見当が付きません。sakuraでは、Mysqlは「データベースは1サービスに付き1個ご利用できます」と注意書きがあります。新しいブログタイトル「DEF」での運用はできないということでしょうか?

レンタルサーバーにわざわざWordPressをインストールして、ブログを1つしか運用できないなんておかしいように思いますが、情報がありましたらご教示ください。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • テーブルプレフィックスを変更すれば、同一データベース上に複数の WordPress をインストール可能です。

具体的には wp-config.php の $table_prefix の値を書き換えて、ブログごとに別の値を指定してやれば良いです。

例:
    ブログ「ABC」で使用する wp-config.php の記述。→ $table_prefix = 'wp_ABC_';
    ブログ「DEF」で使用する wp-config.php の記述。→ $table_prefix = 'wp_DEF_';

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • トピック「WordPressで2つ目のブログを運用したい!」には新たに返信することはできません。