サポート » マルチサイト » マルチサイト運用でのドメインの変更

• 事前参考にさせていただいたトピック
    「マルチサイト運用でのURL(ディレクトリー)変更」
    「マルチブログのURLをカスタマイズしたい。」

今回はドメインの変更に関して教えてください。

通常WordPressでは「一般設定」画面で「WordPress のアドレス (URL) 」「ブログのアドレス (URL)」などでURLの変更が管理画面では可能ですが、
    マルチサイト化を行うと「一般設定」にはこの項目がなく(マルチですから当然とは理解しています)、「特権管理者」の中にも同様な項目がありません。

これはファイルのソースおよびMySQLなどをカスタマイズしなければ変更ができないということでしょうか?

以上、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • ちょうど昨日、同様の作業をしたんですが、マルチサイト化していると設定でどうにかなる感じじゃなかったのでしかたくテーブル書き換えました。

参考までに
    ・プリフィックス_option テーブルのsiteurlを書き換え
    ・wp-config のDOMAIN_CURRENT_SITEの書き換え
    だけで、とりあえずは管理画面に入れます。自己責任でお願いします。

トピック投稿者 tomotana

(@tomotana)

早速ありがとうございます!

いきなり素人質問をいたします。
    >プリフィックス_option テーブルのsiteurlを書き換え
    これはPHP MyAdminでMySQLに入って書き換えをするということでしょうか?

以上、要件のみで失礼いたします。

そういうことです。

あとは、optionとか、siteとかのテーブルを書き換えました。
    phpmyadminが使えるのでしたら、ひとつづつ開いていけばわかると思います。

postのテーブルのguidカラムにたくさん旧ドメインが入っているかと思いますが、そこはsql分を発行していっきに書き換えました。

もっとも、phpmyadminでアクスポートして、テキストエディタで置き換えて、ふたたびインポートすればいいと思いますけどね。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「マルチサイト運用でのドメインの変更」には新たに返信することはできません。