サポート » マルチサイト » wordpressのマルチサイト化について

  • 解決済 thingo

    (@thingo)


    こんにちは。
    現在、wordpress3.0.1+buddypress1.2.5.2を使用して
    サイトのマルチサイト化を行おうとしております。

    しかし、管理ページのツールメニュー→ネットワークを使用したマルチサイト化を実施したところ、サイトのトップページ以外のページが一切表示できなくなってしまう現象が発生しております。どなたか、有識者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく思います。

    マルチサイト化の手順は以下の手順にて実施いたしました。
    1.wordpress3.0.1をインストール
    2.wordpress3.0.1サイトのトップ、投稿記事などのページが表示されることを確認
    3.wp-content/plugins配下にbuddypress1.2.5.2をFTP
    4.wp-config.phpへdefine(‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true);を追記
    5.管理ページのツールメニュー→ネットワークにてインストール実行
    6.インストール結果画面に表示される情報をwp-config.php、.htaccessへ追記
    7.buddypress1.2.5.2の有効化およびbuddypressテーマ適用

    この後、サイトを確認するとトップ以外のページが404エラーとなってしまう状況です。
    過去のトピックにより環境構築サーバがmod_rewriteに対応しているかについても
    確認しましたが、mod_rewriteに対応しておりました。

    環境構築サーバのphp、mysqlのバージョンは以下を使用しております。
    PHP 5.3.3
    mysql 5.1.52

    よろしくお願いいたします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 個人の趣味で以前、作業しました
    当時と勝手が変わっているのかもしれませんが、
    インストールは成功したのでお役に立てればとコメントします

    順番がまずかったのかなぁと予想します
    マルチ化してからbuddypress等のプラグインを入れてテストしてみて下さい
    せめて、稼働中のプラグインは止めておいた方が安心できたと思います
    シングルからマルチへはコアに対しても、かなり踏み込んだ部分だと思うので、
    buddypressの独自関数が影響している可能性も有ると思います

    頑張って下さい

    トピック投稿者 thingo

    (@thingo)

    ご教示頂きました内容を踏まえて、再度以下の手順で環境の構築を行いましたが、
    うまく動作しない状況です。

    1.wordpress3.0.1をインストール
    2.wordpress3.0.1サイトのトップ、投稿記事などのページが表示されることを確認
    3.wp-config.phpへdefine(‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true);を追記
    4.管理ページのツールメニュー→ネットワークにてインストール実行
    5.インストール結果画面に表示される情報をwp-config.php、.htaccessへ追記

    マルチサイト化を行った時点でサイトトップ以外の画面が表示出来なくなっている模様です。(デフォルトの投稿記事「HellowWord」、adminのプロフィールページ等が表示されなくなります。)
    また、プラグインにつきましては、デフォルトで存在するものはすべて停止、
    追加のプラグインは一切入れていない状態です。

    尚、サーバ内のディレクトリアクセス権についてもapacheユーザが読み書き可能であることを確認しております。

    まず、.htaccessを使うことに問題がないかを確認できますか?
    マルチサイト化を行う前の段階で、パーマリンク設定を変更し、
    トップページ以外のページが表示されますでしょうか。

    この段階で表示されなければ、.htaccessの設置自体に問題があると考えられます。
    表示される場合はマルチサイト化に際して.htaccessに追記した内容に問題があると思います。

    トピック投稿者 thingo

    (@thingo)

    ご教示いただきました内容にて、確認を行ったところ、
    マルチサイト化を行う前の段階で、パーマリンク設定変更を実行した時点で
    トップページ以外が表示されなくなりました。

    環境を確認しましたところ、httpd.confの対象ディレクトリの指定がAllowOverride Noneになっておりました。
    ※apache_get_modules()にてmod_rewriteが取得できたので、使用可能となっていると勘違いしておりました。

    AllowOverride Allに変更した結果、問題なくマルチサイト化を行うことが出来ました。
    ありがとうございました。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「wordpressのマルチサイト化について」には新たに返信することはできません。