サポート » 使い方全般 » フィード出力が無効状態に

  • wordpress3.0.1にバージョンアップしてから、フィード出力が無効状態になってしまいました。
    ちなみに、テーマも変えてTwenty Ten 1.1にしました。
    URIは、http://blog.tokeidai.net/ なのですが、
    http://blog.tokeidai.net/feed/
    http://blog.tokeidai.net/feed/rss/
    http://blog.tokeidai.net/feed/atom/
    どちらにアクセスしても何も表示されません。

    FEED Validatorで確認しましたら、
    line 1, column 0: XML parsing error: <unknown>:1:0: no element found
    Feeds should not be served with the “text/html” media type
    というエラー結果が出るのですが、ではどうすればよいのかということは、ど素人の私には皆目見当がつきません。

    以前は古いバージョンではうまくいっていたのですが、何が問題なのかお教えいただけますと幸いです。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • suoer cache とか使ってますか?
    もし使ってましてらそれをいったん無効にするとか。

    あと、バージョンアップしてからということで、よく出てくるイージーミスで、アップロードしわすれやアップロードしきれていないなどの問題も考えられなくもないですので確認してみてください。

    拝見したところ、コメントのフィードは出てますね。

    トピック投稿者 sakimoppie

    (@sakimoppie)

    kvexさん
    ご回答ありがとうございます。

    > suoer cache とか使ってますか?

    suoer cacheまたはsuper cacheは使用しておりません。
    また、この機会にアップロードし忘れファイルをチェックしてみましたが、
    発見には至りませんでした。

    他のあらゆる機能は全く問題なく、フィード出力だけが死んでいます。
    もしや、これに関わる個別ファイルについて、何らか書き換えないといけない部分があるのでしょうか。

    理屈からすればフィードのURLに書くためのphpファイルがあり、そこがおかしいからなのかなあと思うのですが、それがどのファイルなのか、どの部分をどのように書き換えればということが、ど素人には皆目見当がつきません。

    何卒アドバイスの程お願い申し上げます。

    http://ja.forums.wordpress.org/topic/4733?replies=6
    同じ悩みの方が過去にいました。ヒントになれば。

    トピック投稿者 sakimoppie

    (@sakimoppie)

    LVP8さん

    ご回答ありがとうございます。

    ただ、ご指摘いただきましたフォーラムのやり取りを参考にして、既に実行しており、それでも目的を達成するに至りません。

    そんな私の場合、かつphpなんて何もわからないど素人の場合、当たり前に出来て当然の機能が死んだまま、どのようにして機能させればよいのでしょうか。

    僕もTwenty Tenを使っていますが、問題なくフィードは表示されます。

    プラグインを一つずつ外してみる。テーマを変更してみる。などして、まずは原因を探ってみてはいかがでしょう。

    現状でも、コメントのRSSは表示されているらしいです。
    http://blog.tokeidai.net/comments/feed/

    あと、HTMLにコメントで、

    WP More Feeds 0.17 (http://www.mashget.com) Begin

    と書いてあるので、この辺を調べてみるべきでしょう。というより、feed関係に何かカスタマイズしているなら、最初に情報を提示しないとダメですね。

    こんにちは、

    ご提示のフィードのレスポンスが 406になっていますが、リクエスト不受理のレスポンスです。

    .htaccessの問題かもしれないので一応チェックしてみてください。

    たとえば、MUからのアップグレードだと

    <IfModule mod_security.c>
    <Files async-upload.php>
    SecFilterEngine Off
    SecFilterScanPOST Off
    </Files>
    </IfModule>

    などとなっているかもしれないですが、3.01等の.htaccessには記述されないものです。

    トピック投稿者 sakimoppie

    (@sakimoppie)

    みなさま、いろいろとご助言いただきましてありがとうございます。

    LVP8さん、
    プラグインはいったん全て無効にしてみましたが、変わりませんでした。

    php-webさん、
    確かにプラグインを使っていたことを書いておりませんでした。
    申し訳ありません。
    このプラグインも外してみましたが、変化はありませんでした。

    nobitaさん、
    .htaccessの知識が何もなく、これでよいのか私には判断つきません。
    まず属性としては664になっています。
    ファイルに書かれていますのは、

    # BEGIN WordPress
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteRule ^index\.php$ – [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /index.php [L]
    </IfModule>

    # END WordPress

    となっています。
    このような記述でよろしかったのでしょうか。

    あつかましいことでたいへん申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。

    現状の報告だけですが、

    今 http response header を見たら、200 になっていました(->.htaccess の問題では無い or .htaccess の問題は解決している)。

    ただ、text/htmlとして出力されています。また utf-8 の指定もありません。
    (コメントフィードは xml 指定されていて、utf-8 指定もありました)

    Date: Sun, 07 Nov 2010 10:30:15 GMT
    Server: Apache
    X-Powered-By: PHP/5.2.6
    Vary: Accept-Encoding
    Content-Encoding: gzip
    Content-Length: 20
    Content-Type: text/html
    Keep-Alive: timeout=5, max=100
    Connection: Keep-Alive

    200 OK

    トピック投稿者 sakimoppie

    (@sakimoppie)

    php-webさま

    情報ありがとうございます。

    http response headerにて、フィードをxmlとuutf-8指定で表示させるには、どこをチェックしてみればよいのでしょうか。

    現状では原因が.htaccessでもないとのことで、また、プラグインを全部外しても変わりはありません。

    ひょっとしてWordPressとTwenty Ten全てをインストールし直すくらい大掛かりにやってみないといけない深刻な状況になっているということなのでしょうか。

    まず、フィードの出力に通常テーマは影響ありません(少なくともTwenty Tenでは関係ない)。
    そして、カテゴリーアーカイブも表示されませんね。

    http://blog.tokeidai.net/category/classical_music/

    こちらもレスポンスコードは200なのにレスポンスは空という同じ症状です。
    なんだろう…memory limitなのか…PHPが5じゃないってことはないですよね…?
    バージョンアップしたのは2.9.2→3.0.1ですか?

    パーマリンクとかhtaccessとかそのへんなのかな?
    http://blog.tokeidai.net/category/classical_music/

    http://blog.tokeidai.net/classical_music/
    とすると、それなりの結果が返ってきますね。

    http://blog.tokeidai.net/classical_music/
    とすると、それなりの結果が返ってきますね。

    危険なプラグインを使っているのかもしれませんね。カテゴリー一覧には category が入りますから。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/パーマリンクの使い方

    カテゴリーベースのデフォルト値は、categoryです。タグベースのデフォルト値は、tagです。値を変更することはできますが、取り除くことはできません。

    そういえばカテゴリーアーカイブの正規のURLは
    http://blog.tokeidai.net/archives/category/classical_music
    となるはず。
    投稿のパーマリンクもカテゴリーが含まれているような…?
    これは、パーマリンクをいじるプラグインが悪さをしていそうですね。

    こんにちは、

    <del>インストールの失敗かもしれません</del>

    …すみません、勘違いでした。忘れてください

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • トピック「フィード出力が無効状態に」には新たに返信することはできません。