サポート » 使い方全般 » 自作テーマを使用するとページテンプレートを選択する項目が消える

• 解決済 fuku

(@hanatomikan)

WP2.5の時は問題なかったのですがWP2.6にしてから、自作テーマを適用するとページ作成・編集画面から「ページテンプレート」項目が消えてしまいます。
    自作テーマを適用してのブラウザの表示は正常です。

プラグインを全てオフにしたり、自作テーマ内で使用しているJavascriptを削除しても消えたままです。

しかし、デフォルトテーマにすると表示されます。
    デフォルトテーマ+プラグインでも表示されました。

下記のトピックで同じような現象があったので試してみましたが解決しませんでした。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/246?replies=7

自作テーマが原因だと思うのですが、サイトの表示や他の機能、プラグインの動作が正常なのに、管理画面の一部の項目が消えるのはどうしてなのでしょうか?

WP2.6では使用できないテンプレートタグなどがあるのでしょうか?

解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
    よろしくお願いいたします。

• WordPress2.6
    • PHP4.4.
    • MySQL4.0.25
    • レンタルサーバは「ヘテムル」
    • 自作テーマ作成時の参考文献
      「WordPress標準ガイドブック」
      「WordPressサイト構築スタイルブック」
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • ソースを見る限りでは、各テーマのテンプレートファイルをストックしているものがあるのですが、その基準パスが

• WP2.5x:   ABSPATHを基準 (WP2.5.1で確認)
    • WP2.6:   WP_CONTENT_DIRを基準

に変更になっているぐらいですね。
    管理画面でページテンプレートをリストアップする「get_page_templates」という関数があるのですが、それも基準パスが変更になったぐらいで他は変わっていないようです。

私が自作したページテンプレートは表示されました。

ただし、これは標準のテーマ/テンプレートを作成した場合の話。
    プラグインでページテンプレートを追加している場合は別です。
    なぜなら基準パスが変更とそれに伴うパスの記述方法を変更しなければならない。
    (私はこのトピックをみて、自作中のプラグインの修正に気づかされましたが…)

でも、それを単に自作テーマを作成しただけでは問題ないような気がしますが…

トピック投稿者 fuku

moo2000さん、ご返答ありがとうございます。

ページテンプレートのプルダウンメニューのパスについてご教授いただいていると思うのですが、現在、管理画面にページテンプレートを選択する項目(プルダウンメニュー)自体が消えている状態なのです。

通常、ページの編集画面には詳細オプションとして

• カスタムフィールド
    • コメントとトラックバック/ピンバック
    • パスワードでページを保護
    • 親ページ
    • ページテンプレート
    • ページ順序

という設定項目が並んでいますが、自作テーマを使用すると「ページテンプレート」という項目だけが消えてしまうのです。
    WPをインストールし直してみたのですが結果は同じでした。

ちなみに、プラグインを使用してページテンプレートは追加していません。

ページテンプレートを選択する項目(プルダウンメニュー)自体は、その対象となるページテンプレートが無いと表示されない仕様になっているようです。
    WP2.6とそれ以前で、add_meta_box対応に変更したか否かの違いはあるものの設定項目を表示するしないの部分はほぼ同じようでした。
    やはり、自作されたページテンプレートファイルに問題があるのかもしれませんね。

試しに、defaultテーマ内のarchives.php(archive.phpではない)かlinks.phpを自作されたテーマにコピーしてみてください。
    たぶん自作されたテーマでもページテンプレートの設定項目が表示されるはずです。
    ただし、その場合でも自作されたページテンプレートはリストにないかもしれません。
    そうであれば、自作テンプレートに問題を絞ることができます。
    まずは試してみてください。

トピック投稿者 fuku

moo2000さん、度々ありがとうございます。

試しに、defaultテーマ内のarchives.php(archive.phpではない)かlinks.phpを自作されたテーマにコピーしてみてください。
    たぶん自作されたテーマでもページテンプレートの設定項目が表示されるはずです。

おっしゃる通り、defaultテーマのページテンプレートを自作テーマフォルダにアップすると消えていた項目が表示されるようになりました。

自作のページテンプレートに問題があることが助言でわかりましたので、試しに自作ページテンプレートを一から再作成してアップしたところ、defaultテーマのページテンプレートを削除したあとも、ページテンプレートの設定項目が表示されるようになりました。

お手数をおかけ致しましたが、とても助かりました。
    ありがとうございました。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「自作テーマを使用するとページテンプレートを選択する項目が消える」には新たに返信することはできません。