サポート » プラグイン » wordpress3.0.1でマルチサイト化した複数ブログに対してメールで投稿する

• 解決済 _ywada_

(@_ywada_)

はじめまして。

wordpress初心者のものです。

マルチサイト化した複数の子ブログに対して、
    メールによる投稿を実現したいと思っています。

・ブログA
    ・ブログB
    ・ブログC
    と子ブログがあるとします。

ユーザ1は、ブログAに対してのみ投稿できる
    ユーザ2は、ブログBに対してのみ投稿できる
    ・・・・
    といった感じです。

現在、Ktai Entryにて実現できないかと検討しています。

プラグインの公式ページを参考にして、
    外部のメールボックスに随時アクセスする方法で考えています。

外部のメールボックス用のメアドは、いくつ必要になっても構いません。

これって、実現可能なのでしょうか。。。
    どなたかご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 簡単に書けば、できます。
    というか、自分のところで実現しています。

ただ、カスタマイズが必要&運用面で実現させているところもあるので、どのようにしたのかなどを簡単に説明するのはなかなか難しいです。

自分のところの環境は、メールサーバがqmailなので、拡張機能を使うことで、メールアドレスもたった1つだけで可能にしています。

というのも、新しいブログサイトを公開するたびにメールアドレスが別途ひつようになるのでは非常に大変ですし、ユーザ登録と同時にブログサイトを作成できるようにしているなら尚更毎回メールアドレスを設定するのは困難だと思われたからです。

my-hacks.phpも自動化させ、携帯メールアドレスを別途登録した時は、自動でmy-hacks.phpに書き込まれるようにもしています。

全てを賄うようにしようとすると、いろいろなカスタマイズは必要になります。

勿論もっと簡単にできる(できた)方からの書き込みがあるといいですね。

一応どのようなことをしたのかは日記に書いていますが、冒頭で説明しましたとおり、自分のところの運用に合わせたカスタマイズや別途プログラムの作成などを行っているため、スクリプトの公開まではしていません。

手順を書いたにすぎない日記ですが、読んで参考になるか、どうしたらいいかおわかりのようであれば、ご自身でカスタマイズすることは可能だと思います。

参考までに:
    自己流カスタマイズでktai entryをWordPress3.0マルチサイトに対応完了

トピック投稿者 _ywada_

(@_ywada_)

ご回答ありがとうございます。

そもそも、マルチサイト化した後に、
    Ktai Entryを有効化して、投稿設定で「メールでの投稿」の項目がないのですが、これはマルチサイト化する前に設定しないと表示されないということなのでしょうか。。。

投稿設定ではなく、同じ「設定」の中に「メール投稿」という独立した設定項目があるはずです。

(@_ywada_)

[設定]→[メールの投稿]をクリックすると、
    『Ktai Entry設定』の画面になりますが、冒頭で

※POP3 メールサーバーの設定は、投稿設定で行なってください。

と、なっていてメールサーバの設定は[投稿設定]のようなのですが。。。
    実際、リンク先に行ってもそのような設定がありません

どういうことなんでしょうか・・・

Ktai Entryが、WordPress3.0リリース前に作られたものだからか、もともとシングルサイト用のものだからでしょう。

「メール投稿」で設定するものを設定したら、残りは「特権管理者」-「サイト」から対象とするサイトに入ります。

すると、「サイトオプション」の13行目あたりから:

Mailserver Url(メールサーバのURL)
    Mailserver Login(メールサーバのログイン名)
    Mailserver Pass(メールサーバのパスワード)
    Mailserver Port(メールサーバのポート)

という4つの設定があります。自分もWordPress3.0からWordPressを使い始め、最初からマルチサイト構成にしているためシングルサイトの場合にどうなっているのかは存じませんが、恐らくはこれが疑問に思っていらっしゃる「投稿設定」ではないかと思います。

(@_ywada_)

な、な、なんとぉ~~~

こんなところで設定が可能だなんて。
    ちゃんと見ていませんでした、すみません (・・`)

でも、これで解決できそうです。
    ありがとうございました。

これから色々いじくり倒してみます。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「wordpress3.0.1でマルチサイト化した複数ブログに対してメールで投稿する」には新たに返信することはできません。