サポート » マルチサイト » マルチサイト化後の子サイトへのアクセスエラー

• 解決済 yan_yz

(@yan_yz)

メインサイトをサブドメインで作成をしました。
    そのサブドメインでのサイトをいろんな記事を参考にマルチサイト化はできました。
    マルチサイト化はサブディレクトリタイプです。

「特定管理者>サイト」の下部分から新しくサイトを制作しました。
    そして「ダッシュボード>参加サイト」から子サイトのダッシュボードへアクセスをすると「NotFound」と出ます。
    そのページの上部には子サイトのタイトルやHome・紹介といった(設定でテーマはデフォルトのTwentyTen)リンクも表示されますが、スタイルシートが効いていない文字だけの状態です。
    そのHomeや紹介のリンク先も同じくスタイルシートが効いていません。
    /wp-content/blogs.dir/ のblogs.dirを777にしてやってみても変化はありません。
    blogs.dirの中身は空になっています。

サーバはXserver、サブドメインのトップ階層に置いてあるhtaccessの中身は

# BEGIN WordPress
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteRule ^index\.php$ - [L]

# uploaded files
    RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?files/(.+) wp-includes/ms-files.php?file=$2 [L]

# add a trailing slash to /wp-admin
    RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?wp-admin$ $1wp-admin/ [R=301,L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d
    RewriteRule ^ - [L]
    RewriteRule  ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(wp-(content|admin|includes).*) $2 [L]
    RewriteRule  ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(.*\.php)$ $2 [L]
    RewriteRule . index.php [L]
    </IfModule>

# END WordPress

としてあります。

原因としては何が考えられるでしょうか?

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック投稿者 yan_yz

(@yan_yz)

# BIGIN と # END の前の改行を削除してみました。
    他はたぶん触っていないはずですが、それで解決できたような感じです。
    また何かありましたら質問させていただきます。

こんにちは。

私もまったく同じ現象が起きていまして、まだ解決できずに困っています。
    yan_yzさんの解決方法を試すべく、.htaccess ファイルの中身を同じように変更してみましたが、残念ながら、表示されるようにはなりませんでした。

サイトの追加は成功した、とメールもきちんと届くのですが、
    /wp-content/blogs.dir/ の中身を見ると、空っぽなままです。
    なぜ、/blogs.dir/ のなかに、追加サイトのファイルが自動生成されないのか...
    という、疑問が残っています。

ぜひ、同様のケースにお心当たりのある方、ご指導をいただければ幸いです。

私の環境は、Mac OS X、サーバーはさくらのレンタルサーバー(スタンダード)。
    さくらでは、パーミッションは755か705だけのようですので、.htaccessファイルなどは755に設定してあります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは
    同じ症状だったのですが
    .htaccessの改行コードを CR から LF に変更することで動くようになりました。
    /blogs.dir/ の中にはアップロードしたファイルが格納されるようです。

私も yan_yz 様と全く同じ症状になって困っています。

ワードプレス3.1.3をインストールして、このサイト(http://lovelog.eternal-tears.com/wordpress/wp-custom/wp-core/wordpress30-multi/)を参考にネットワーク管理者が表示されるところまではうまくいきました。

ネットワーク管理のページにてテーマが有効になってるのも確認済みです。
    親サイトの方は問題なく表示され、投稿も出来ます。
    新規追加で作成した子サイトの方のダッシュボードが、Not Foundと文字だけのページになってしまいます。
    ブログのページ自体も文字だけのページです。

使用サーバーはえびすサーバです。

blogs.dirの書き込み制限も777に変更しました。
    ちなみに、えびすサーバは777はOKです。
    .htaccessファイルは、wordpressフォルダと同じ階層に置いています。

上記2名様の方法を試してみました。

《yan_yz様の方法》

ちなみに、私のネットワーク設定は以下です。

RewriteBase /wordpress/
    RewriteRule ^index\.php$ – [L]

RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?files/(.+) wp-includes/ms-files.php?file=$2 [L]

# add a trailing slash to /wp-admin
    RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?wp-admin$ $1wp-admin/ [R=301,L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d
    RewriteRule ^ – [L]
    RewriteRule ^[_0-9a-zA-Z-]+/(wp-(content|admin|includes).*) $1 [L]
    RewriteRule ^[_0-9a-zA-Z-]+/(.*\.php)$ $1 [L]

なので、# BIGIN と # END の前の改行を削除してみました。とゆう方法は使えません。BIGINもENDも最初からないからです。逆にその部分を足してもダメでした。

《ma-chan様の方法》

「改行コードを CR から LF に変更」とゆう部分が理解出来ません。
    ちなみに、文章の変更などに使っているエディタは、TeraPadです。

宜しくお願いします。

すいません。解決しました。
    .htaccessを置いておく階層を間違えていました。
    「wordpressと同じ階層に置く」とゆう情報をどこかで仕入てそうしたのですが、どうやらこれが間違いでした。
    wordpressフォルダの中に.htaccessファイルを入れたところ問題なく表示されました。

togusa03

(@togusa03)

僕も同じ現象です。
    上記の方法は、全て試してみましたが、やはりダメでした。
    僕のネットワーク設定は以下です。

RewriteBase /wordpress/
    RewriteRule ^index\.php$ – [L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [LF]
    RewriteRule ^ – [L]
    RewriteRule ^[_0-9a-zA-Z-]+/(wp-(content|admin|includes).*) $1 [L]
    RewriteRule ^[_0-9a-zA-Z-]+/(.*\.php)$ $1 [L]

階層の問題ですが、僕も、「wordpressと同じ階層に置く」と書かれていたので、そうしてたのですが、「/」にも「.htaccess」があったので、そちらを修正致しました。
    全くの初心者で、申し訳ないのですが、「.htaccess」のファイルの関連付けは、「.php」でよろしいのでしょうか?

僕もエディタには、TeraPadを使っています。
    よろしくお願いします。

togusa03

(@togusa03)

トピックが、づれるかも知れませんが、
    子サイトのテーマを見ようとすると、
    「ネットワークで有効化されたテーマはこの画面には表示されていません。」とも表示されています。

適切でなければ、これは、別トピで改めて尋ねます。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「マルチサイト化後の子サイトへのアクセスエラー」には新たに返信することはできません。