サポート » プラグイン » Ktai Style2.0.3 でのページ編集

• 以下の環境の組み合わせでKtai Styleを使用しておりますが、
    携帯電話からログインして、ページ編集ができません。
    過去に似たようなトピックを見つけたのですが、環境が若干異なりますし、
    1年以上前のトピックのようでしたので、新規で投稿しました。

【環境】
    PHPのバージョン5.2.6
    WordPress3.0.1
    Ktai Style2.0.3
    Ktai Styleのテーマ(iPotch 1.2.0)
    携帯電話端末 SoftBank 930SH
    ページスラッグ 半角英字
    ページは全てPC側で作成

※関係あるかどうか分かりませんが、1箇所だけソースコードを
    自分で修正しています。shrinkage.phpのTHUMBNAIL_MAX_SIZE = 240
    としています。

【現象】
    携帯電話からKtai Styleを適用したサイトにアクセスし、ログイン。
    すると、ページ下部に「Edit page」のリンクが表示されるので、これを押下。
    この時、携帯電話の機能として読込の進捗ステータスバーが表示されるのですが、
    自動で読込を何回かリトライした後に、「このページは表示できません」
    と表示され、リンク先に遷移しない(ページ編集画面?に遷移しない。)

補足:
    尚、「このページは表示できません」は携帯電話が吐き出している
    メッセージダイアログで、Ktai Styleのメッセージではないと思います。

【質問】
    どなたかこの現象の回避方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック投稿者 justy414

(@justy414)

有力な情報が得やすいように、より詳細な環境をと思い記載していましたが、
    少しでも、多少あいまいでも何か情報が得られたらと思っております。
    要は、携帯電話でKtaiStyleからログインして、ページの編集ができずに
    困っております。

端末や環境が多少違くても構いませんので、ささやかな情報でも
    結構ですので、よろしくお願いします。

私も同様の現象が発生しております。
    【現象】
    携帯電話からKtai Styleを適用したサイトにアクセスし、ログイン後ページ編集を選択。
    ページ一覧が表示され、編集したいページタイトルを選択。
    その後ページは表示されず、「このページは表示できません」という携帯電話のメッセージダイアログが表示されます。

新規ページを追加も同様の現象が発生します。
    こちらは新規ページを追加の画面にて書き込みはできますが、保存をすると、その後ページは表示されず、「このページは表示できません」という携帯電話のメッセージダイアログが表示されます。
    *PCから確認したところ、保存はできていました。

【環境】
    Ktai Styleのテーマ(自作)
    携帯電話端末 SoftBank 912T
    ページスラッグ 半角英字
    ページは全てPC側で作成
    PHP : 5.1.6
    Apache : 2.2.3
    MySQL : 5.0.77

補足として、ページ編集以外の投稿編集などは問題なく使えていますので、page.phpあたりの問題か、softbank携帯との相性なのか、よくわかりません。
    justy414さん

私の場合、PCからの編集で間に合っていますが、なかなかアドバイスがいただけないようですので、直接Ktai Style作者様にご連絡したほうがいいのかもしれませんね。

トピック投稿者 justy414

(@justy414)

lewelさん、有益な情報をありがとうございます。
    (返信が遅くなりすみません。)

似たような現象が起きている事が確認できただけでも、私にとっては一歩前進です。
    大変助かりました。

このフォーラムに投稿した理由ですが、
    このフォーラムのいわゆる「過去ログ」では、KtaiStyleに関する
    返信があったので、何か分かるのではないかと思って投稿した次第です。

作者に問合せする前に、もう少し様子を見てみようと思います。

私も同様の現象が発生しております。

【環境】
    Ktai Styleのテーマ(ipotch改)
    携帯電話端末 機種は不明ですが、docomo,au の端末でエラー報告があります。
    (管理者の私はiPhone、携帯利用の編集者数名からの報告)
    又、iPhoneアプリのエミュレータでもエラー、LunascapeでUA偽装してもエラーになります。
    PHP : 5.1.6
    Apache : 2.2.3
    MySQL : 5.0.77

同じ状況が発生しています。
    携帯の管理画面からページが追加・編集できません。

WordPress 3.2.1
    Ktai Style 2.0.3 / 2.1.0-beta2( 両方試しましたが両方ダメ)
    Ktai Styleのテーマ(デフォルト改)

・iPhone4では「ページを開けません。多くのリダイレクトが発生しています。」とエラー
    ・iモードシミュレータIIでは「無効なデータを受信しました(302)」
    ・Firefox5+FireMobileシミュレータでは「ページの自動転送設定が正しくありません。このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。」

が発生しています。
    Ktai Style 以外のプラグイン全て外しても同様でした。
    リダイレクト関連でなにかあるのでしょうか。
    ちなみに記事の追加・編集は上記どの環境も問題なく出来ていました。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

これは WordPress 3.0 からページ編集の URL が変更になったことが原因です。
    WordPress 2.9 までは page.php?post=NNN&action=edit というURL でした。
    3.0 からはカスタム投稿タイプが導入されたことにより、すべて post.php で処理されるようになっています。

しかし、Ktai Style の管理機構は post.php でページ編集の処理が飛んでくることを想定しておらず、「正しい URL ではない」ことから、page.php に飛ばそうとして、また post.php に戻ってきていると思われます。

正しい修正方法は、ページ編集も post.php で行うようにすることですが、それは大幅な修正になってしまうため、とりあえず、編集用 URL をアドホックに page.php に書き換える手で逃げようと思います。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

とりあえず、Ktai Style 2.0.4 にて、編集用URLをアドホックに変更する手で使えるようにしました。
    なお、Ktai Style のサイト管理機能は WordPress 3.1 以降でコメント編集機能が動かないことが判明したため、Ktai Style 2.0.4 では WordPress 3.1 以降の場合、管理機能が使えません (ログインリンクがない)。
    現在開発中の Ktai Style 2.1 で使えるようになる見込みですので、しばらくお待ちください。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「Ktai Style2.0.3 でのページ編集」には新たに返信することはできません。