サポート » 使い方全般 » マルチサイトでの404エラー

• 解決済 kibunwalalala

(@kibunwalalala)

少し前にあった『マルチサイト化 不完全な形になってしまいます 』の質問と同じ症状だと思い、その流れを見ていたのですが、結局全然別の方向で終わってしまい、私の疑問は解決できなかったので宜しくお願いします。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/5186?replies=14

↑このトピと同じように、マルチサイトで作ったブログが、管理画面・サイト共に404で表示されません。

実は3.0で別のサーバーにいた時にはマルチサイトで2つの別サイトが作れました。
    ですがそのサーバーが閉鎖になり、コチラでデータの移行方法など教わりながら引越しをしました。
    引越しの際に3.01にアップデートしました。

本サイトのデータ移行と表示が最優先だったので、マルチ化の他のサイトのことは後回しだったのですが、いざ新たに子サイトを作りなおそうと思ったら404で表示されないのです。

上記の質問への解答も読みましたし、過去の同様の質問への誘導も見ましたが、残念ながら理解出来ない部分も多く・・・

でも読んでみて一応試してみました。
    htaccessをエディタで開き、デフォルトで改行指定が『CRとLF』となっていたのを、一時的にLFのみというのに切り替えて(その意味は理解できてないのですが)上書き保存→アップロードしましたが、やはり変わりありません。

一旦新しいサイトを削除して作り直しましたが、やはり同じです。

mod_rewriteというのは、他のサイトでも検索して調べてみましたが理解出来ませんでした。
    何となく分かったのは、本来ならば/今のWPディレクトリ/子サイトのディレクトリに実体となるデータが有るはずなのに、現実にはそのフォルダが有るわけではない。
    それを有るように見せかけて、何もデータのないURLを求められたときにそこにデータがあるように見せかけてブログを表示するプログラム・・・・って感じなのでしょうか?

でもそのファイルって、私のwpのフォルダーの中に有るわけではないみたいで、サーバーの機能?なんですか?
    データペースのMySQLみたいに、サーバーで元々用意してくれている何かなのでしょうか?
    その辺りが良く分かりません。

サーバーに確認するには、どんな風に質問すればよいのでしょう?
    ちなみにサーバーはTOK2プロフェッショナルというサーバーで、有料バージョンです。
    サポートはメールでしてくれるのですが、以下の条件があります。

・WordPressやMovable Typeの動作確認はしてないので、使うなら自己責任で行ってください。
    ・WordPressの動作に関する質問は受付けてないので、それらは別のサイトで質問などして自分で解決してください。

なので「WordPressが正常に動作しないので」という質問の仕方は出来ないので、例えば「◯◯というシステムは使えますか?」とか「◯◯のバージョンは幾つでしょう?」といったような質問をしなければなりません。

なので、例えば「mod_rewriteというのが使えますか?」という表現の質問でいいのでしょうか?
    頓珍漢な質問でしたらすみません。
    本当にmod_rewriteっていうものが理解出来てないのです。
    もし使えると言われたら、ソレ以上に何を質問できるでしょう?
    また使えないと言われたら、諦めるしかないですか?

とりあえずサーバーに確認する方法 (質問内容) について教えていただけませんか?

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • パーマリンクは動作しますか?
    もし動作するなら、rewriteできています。

トピック投稿者 kibunwalalala

kvex様、ありがとうございます。

実はその意味も良く分からないのですが、デフォルトになっています。
    そしてデフォルトの状態では個々の記事にアクセスできます。

ですが別の表示方式(例えば日付とか)に変更すると表示されなくなります。

これはパーマリンクが動作していないという事になるのでしょうか?
    だとしたら無理ということですか?

WordPressコーデックスの↓のページを見ているのですが、今一理解できません。
    http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

目的は「マルチ化で子サイトを正常に作ることと表示させること」です。

現在404で表示されないので、その原因の一つとなるらしいmod_rewriteというのが使えるかどうか?を確認したいです。
    上のページで行くと、パーマリンクの表示方法を変更したら、.htaccessに何かを書き加えたりしなければならないって事でしょうか?

その上で出来るかどうかを試さなければならない?って事でしょうか?

「mod_rewriteが使えますか?」で問題ありませんので、サーバーに問い合わせてみることをお勧めします。

umbrella_process様。

ありがとうございます。
    早速サーバーに問い合わせてみることにします。
    もしかしたら連休明けまで返信が貰えないかもしれませんが、状況が進んだらまた報告しますので宜しくお願いします。

本日サーバーより連絡をいただきまして、「mod_rewrite」は「.htaccess」にてお使いになれますという解答でした。

つまりマルチ化で表示できないのはmod_rewriteが使えないからではないようなのですが、次は何を確認したら良いのでしよう?

それとも何か私の設定などに問題があって、せっかくmod_rewriteが使えても、そのシステムを邪魔するような状態になっているのでしょうか?

mod_rewriteが使えるのであれば、次は.htaccessの設置が間違っていることが考えられます。
    .htaccess自体は、WordPress以外の用途でお使いになったことはありますか?
    初心者の方ですと先頭の「.」が抜けていたりすることがあります。
    また、サーバーによっては.htaccessのパーミッションが指定されていることがありますがそのようなことはないですか?

umbrella_process様

ありがとうございます。
    .htaccessの名前も中身も、そのままコピペなので間違いはないと思います。
    先頭の「.」も付いています。

.htaccessは、元々無かったものをマルチ化する際に、WordPress管理画面のネットワークから、その指示通りに作ってUPしているので大丈夫だと思います。
    属性は666にしていますが、777とかにしたほうが良いのでしょうか?

あっ「サーバーによっては.htaccessのパーミッションが指定されていることがありますがそのようなことはないですか?」これはそういう意味ではなくて、サーバーで「◯◯◯にしなければ動きませんよ」という指定がある場合があるって意味でしょうか?

つまりサーバーに確認しましょうって事ですか?
    マニュアルには一切そのようなことが書かれていないので、問い合わせてみようと思います。
    結果がわかりましたらまた報告しますので、どうぞ宜しくお願いします。

そうですね、604にしないと動きませんとマニュアルに書いてあるところもあったような…。
    どちらにしても、サーバー管理者に問い合わせてみることをお勧めします…。

umbrella_process様、他皆様。

『.htaccessの中身を確認したいので設置してあるディレクトリを教えて欲しい』とサーバーから連絡が来て、早速返信しようとFTPで位置を確認したところ、umbrella_process様のお言葉通りの間違いが発覚しました。

何と『.htaccess.txt』という名前になっていました。
    .htaccessに関しては何も分からないため、指示通りにそのまま作ったのですが、その際にエディタが勝手につけたtxtという拡張子に気づかず、そのままUPしたのだと思います。

この拡張子を外したら、全く何事もなかったかのように表示されるようになりました。

初歩的なミスでお騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
    コレで解決とさせていただきます。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「マルチサイトでの404エラー」には新たに返信することはできません。