サポート » 使い方全般 » マルチサイト化 不完全な形になってしまいます

• 解決済 wp_tamago

(@wp_tamago)

マルチサイト化を試してみようと奮闘してるんですが折れそうです・・・。
    管理画面内部の「特権管理者」や「参加サイト」などのメニューは正しく表示されてるので、wp-config.phpやhtaccessはちゃんと書き換えできてると思います、たぶん。
    メインサイトのトップページは正しく表示されてるんですが、
    それ以外が正しく表示されません。

メインサイトのトップ以外では以下のような表示がでます。
    「Not Found
    The requested URL /æ–°ç€æƒ…å ±/ was not found on this server.
    Apache/2.0.63 (Unix) PHP/5.3.2 DAV/2 Server at localhost Port 80」
    ——————
    サブとなる2つ目サイトに関しては、「特権管理者>サイトを追加」から、以下の3項目を記入してるんですが・・・次のように表示されます。
    「Not Found
    The requested URL /sampleblog was not found on this server.
    Apache/2.0.63 (Unix) PHP/5.3.2 DAV/2 Server at localhost Port 80」

そもそも、以下の3つを入力しただけで、サブにするサイトをどうやって認識してるだろう?とも思いますが・・・。
    1.サイトのアドレス(サブディレクトリにしたい名前を自由に入力してOK?)
    2.サイトのタイトル(ここも好きな名前でOK?)
    3.管理者メールアドレス

エラー表示されてる「Port 80」が駄目のような気もしますが、どこをどう触ったらいいのかわかりません。

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • お使いになってるサーバがわからないので原因は確定できませんが

おそらく mod_rewrite が動作して無いのだと思われます。
    >以下の3つを入力しただけで、サブにするサイトをどうやって認識してるだろう?
    これを実現するWebサーバの機能です。

mod_rewriteについては同じような質問をされている方のトピックを参考にしてください。よく解らないならお使いのサーバ屋さんに聞いた方が早いです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3Aja.forums.wordpress.org+mod_rewrite+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

Port80云々はApacheがポート番号80番で動作しているというだけの表示で、今回の問題にはおそらく関係ありません。

トピック投稿者 wp_tamago

Heihachiroさん、お返事ありがとうございました。
    ローカル環境(MacでMAMPを使用)で学習中なので、サーバー管理者に問い合わせることができないので、ボチボチがんばっていこうと思います。

◎メインサイトの方は、トップページ以外も全てのページが正しく動きました。
    方法は、「.htaccess」ファイルを改行コード「LF」で保存し直しただけで解決しました。

なんですが、やっぱり「mod_rewrite」は参考文を読んでも理解できませんでした。
    今現在は、「特権管理者>サイトを追加」で入力項目3つを入れると、お馴染みのデフォルトテーマ「Twenty Ten」で「Hello world!」という初期設定のサイトが出来上がってしまいます(動作自体はキチンと動いてます)。この部分を自分の作ったブログに置き換えたいですが、それがmod_rewriteなんですよね・・・。

「Twenty Ten」で「Hello world!」という初期設定のサイトが出来上がってしまいます(動作自体はキチンと動いてます)。この部分を自分の作ったブログに置き換えたいですが、それがmod_rewriteなんですよね・・・。

ん?作ったサイトの管理権限でログインして(特権管理者でもいけるのかな?)テーマを変えるとかの事を言っているのではなくて?最初からテーマを適用したいということですか?

MAMPでネットワーク機能、問題なく使っています。
    とりあえず.htaccessが正常に存在するかチェックしてみてください。

ターミナルを起動してWordPressをインストールしたディレクトリに移動してください。
    下記はhtdocsフォルダに直接インストールしている場合のコマンドです。

cd /Applications/MAMP/htdocs/

次に.htaccessの中身を確認してください。

less .htaccess

ネットワークを有効にする際にWordPressの管理画面に表示された.htaccessのコードが表示されているかチェックしてください。入っていなかったりNo such file or directoryと表示されたら.htaccessの作成に失敗しています。

その他、Codexに書いてある手順を満たしているか確認してみてください。

ネットワークの作成

ん?メインサイトの方は動いている…?解決したのでしょうか。
    途中で書くのを中断していたため回答が入れ違いになっていたらすみません。

子ブログのテーマを変えるには子ブログの管理画面に移動してください。
    特権管理者>サイトからブログの一覧を表示し、該当のブログの「管理パネル」をクリックすることで子ブログの管理画面に移動できます。

今現在は、「特権管理者>サイトを追加」で入力項目3つを入れると、お馴染みのデフォルトテーマ「Twenty Ten」で「Hello world!」という初期設定のサイトが出来上がってしまいます(動作自体はキチンと動いてます)。この部分を自分の作ったブログに置き換えたいですが、それがmod_rewriteなんですよね・・・。

申し訳ありませんが私もshokun0803さんと同じで質問者さんが何を聞きたいのか解らなくなりました。
    上記の内容の通りならサブサイトはきちんと構築されていて、後は自分でサブサイトをカスタマイズするだけだと思うのですが。mod_rewrite はURLを書き換える機能ですから、サイトのデザインを変えたりはしてくれません。私には mod_rewrite や .htaccess 周辺の問題は改行コードの変更によって解決しているように思われます。

いろいろと奮闘されていて混乱するのは解りますが、とりあえず解ってる事を一度整理されてみてはいかがでしょうか。その上で解らない事があれば、回答者の方が答えやすいように必要な情報を提供して質問するようにしてください。

shokun0803さん、お返事ありがとうございます。

サブサイトの方は、「特権管理者>サイトを追加」で追加したんですが、出来上がるのは「Twenty Ten」の「Hello world!」という初期設定サイトが出来上がってしまいます。既に制作済みの自作ブログを読み込んだり、指定するような項目がないように思うんですが・・・。mod_rewriteで自動認識されるとかかな?ってよくわかりませんが、想像だけしてます。

Heihachiroさんの言うように、mod_rewriteが正しく設定できていないからだろうと思いますが、mod_rewriteは何をどうすれば良いのかわからない状態です。

という状況なんですが、サブサイトになってしまった「Twenty Ten」の「Hello world!」サイトは正しく動いていて、自作のテーマも読み込めて適用できてるので、あとは自作ブログの「データベース」さえ読み込めればうまくいくのかな?って思ってるんですが・・・。

「既に制作済みの自作ブログ」というのは、自作のテーマだけでなく、記事やページも含めて全て出来上がっている別のWordPressで管理されているブログということでしょうか?
    マルチサイトは単一のWordPressで複数のブログを管理する機能ですので、データベースも1つだけ使います。
    複数インストールされているWordPressを束ねる機能ではないので、何かデータベースを読み込むと言った作業は不要ですし、できない…と思います。

みなさん、お返事ありがとうございます。
    書き込みが前後したり、わかりにくい質問になってしまって、すみません。

手短にまとめると、
    「特権管理者>サイトを追加」で出来上がったサブサイト「Twenty Ten」テーマの初期設定サイトに、既にある自作wordpressブログの『記事などのデータベース』を読み込みたい。

ということになります。
    ※自作ブログのテーマは読み込めてます。

どうやら私の説明が足らずに勘違いをされているようなので mod_rewrite について補足説明をいたします。

mod_rewrite とはURLの書き換えをする Apache のモジュール機能です。WordPressはこの機能を使ってサーバ上に実際には存在しないページを擬似的に作り出しており、マルチサイトを構築する際には必須の機能です。マルチサイト構築の際に .htaccessファイルを編集したと思いますが、この時追加した文字列が mod_rewrite の設定です。当初はこの .htaccessファイルの改行コードに問題があったために mod_rewrite が正しく動作せず、メインサイトのトップページ以外にアクセスするとエラーがでていたのでしょう。

擬似的なページは WordPress の使用しているデータベースに基づいて作成されますので、データベース内にデータの無いページやサイトを作り出す事はできません。既存のサイト・ブログをマルチサイトで構築する場合はサブサイトの作成の他に、記事データなどのインポートが必要になります。メインサイトのデータベースの他に、外部のデータベースを読み込んで表示させる機能はとりあえず現在のWordPressにはありません。

既にあるブログの記事を読み込むには、基本的にはインポート機能を使ってください。

またまた前後して、すみません。

umbrella_processさんがおっしゃるとおり、
    『自作のテーマだけでなく、記事やページも含めて全て出来上がっている別のWordPressで管理されているブログ』をサブサイトにしたいです。

また前後して、すみません。
    みなさん、ご指導くださってありがとうございました。

「メインサイトのデータベースの他に、外部のデータベースを読み込んで表示させる機能はとりあえず現在のWordPressにはありません。」ということで、それらも踏まえて、「インポート機能」なども学習していこうと思います。

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「マルチサイト化 不完全な形になってしまいます」には新たに返信することはできません。