サポート » テーマ » 親カテゴリ名を取得し表示したい。

• 解決済 783570
        さかな

焼き魚
            お刺身
            お吸い物
        にく

焼肉
            焼き鳥
            からあげ

上記の様にカテゴリを組んでいます。
    子カテゴリのアーカイブなどを開いた際に親カテゴリ名のみを取得したいと思っています。

例えば子カテゴリの「お刺身」が属するのは親カテゴリ「魚」。
    子カテゴリの「お刺身」のアーカイブを開いた時親カテゴリ「魚」というカテゴリ名のみを表示したいと思っています。

色々調べて「<?php echo(get_category_parents($cat, true, ‘ » ‘)); ?>」というのはリファレンスなどで拝見できたのですが、これだと「親カテゴリ>>子カテゴリ」という様に続いてしまいす。

分かりにくい説明かもしれませんが宜しくお願い致します。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

直前の階層だけでいいならば、

$cat = get_category($id);
    if ($cat->parent) {
      $parent = get_category($cat->parent);
      echo attribute_escape($parent->cat_name);
    }

などという手があります。親階層すべてを取得したいなら、get_category_parents() の結果をセパレーター文字列で explode して末尾の項目を除去する方が早いと思います。

トピック投稿者 783570

lilyfan様
    ご回答ありがとうございます。

$parent = get_category($cat->parent);
      echo attribute_escape($parent->cat_name);
    }

こちらはどの様に使用すれば良いのでしょうか?

<?php
    }
    ?>

と記入してみたのですが、表示することができませんでした。
    宜しくお願いいたします。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

$id に現在のカテゴリー ID を入れてください。$cat にカテゴリー ID が入っているとすると、$id を $cat に変更してしまっても構いません。

トピック投稿者 783570

lilyfan様

お忙しい中のご回答ありがとうございます。
    思い通りの表示ができました。

本当にありがとうございます。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「親カテゴリ名を取得し表示したい。」には新たに返信することはできません。