サポート » 使い方全般 » 3.0.1にしたら nextpage (ページ分割)が動かなくなった

  • はじめまして。

    先ほど、3.0.1にバージョンアップしたら、投稿記事を途中で分割する
    <!–nextpage–> が動かなくなりました。
    投稿記事では以下のようにしてます。

    本文本文本文本文本文
    本文本文本文本文本文
    本文本文本文本文本文
    <!–nextpage–>
    本文本文本文本文本文
    本文本文本文本文本文
    本文本文本文本文本文
    <!–nextpage–>
    本文本文本文本文本文
    本文本文本文本文本文
    本文本文本文本文本文

    上記を設定することで3ページに分割され
    URLも「http://~~***.html/2」,「http://~~***.html/3」となり
    本文ページ下に「1」「2」「3」「次へ」と表示されるようにして
    問題なく動いてました。

    しかし、3.0.1にしたら、本文下に分割ページ数は表示されるけど、
    本文ページ下の「1」「2」「3」「次へ」どれをクリックしても
    1ページ目しか表示されなくなりました。
    リンクにオンマウスしてURL表示をチェックしてみても
    「http://~~***.html/2」,「http://~~***.html/3」
    となっているのですが、クリックすると「http://~~***.html」に戻ってしまいます。

    フォーラムやGoogle検索など調べてみたのですが、行き当たらず1日が過ぎてしまって
    どうにもならなくなってしまってこちらに初めて投稿させていただきました。

    宜しく御願い致します。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 基本的なことですが、テーマをデフォルトに、プラグインを停止して確認していますか?

    トピック投稿者 yupon

    (@yupon)

    ご返信ありがとうございます!

    テーマは、オリジナルで海外で売っているものを購入してカスタマイズして使用、
    サイト運用中なので、プラグインは停止してません。。
    一度、全プラグインを停止しなければならないものでしょうか?
    経験が浅いため、基本的な質問だったようで大変恐縮です。
    ご教授いただければ幸いです。

    使用プラグイン
    All in One SEO Pack
    Breadcrumb NavXT
    Contact Form 7
    Content Extract
    Google XML Sitemaps
    Head Cleaner
    Next Page
    Show Active Category (while browsing a post)
    Viva Thumb-Zoom
    W3 Total Cache
    WordPress.com Stats
    WordPress Database Backup
    WP-PageNavi
    WP 2.3 Related Posts
    WP Multibyte Patch
    WP Super Cache

    以上です。

    サイト運用中とのことですが、それは何か商用サイトの様な物ですか?だとしたらいきなり停止させるのは難しいかもしれませんが…個人サイトなら、1~2日程度のサイト停止は問題にならないと思います。とにかく今、問題が発生しており、それを速やかに解決する事を優先した方が良いと思います。

    ただ…自分が1つ思い当たるのは、何か意図せずに「.htaccess」が新規に作成されてるのかも??とりあえずFTPソフトなどでサイト全体を見回し、自分がUpした覚えのない「.htaccess」とか不審なファイルは無いか確認した方が良いかもです。その他に確認すべき点は、今現在、表示されているページを他のブラウザで動作確認。可能ならネット喫茶などの全く別の環境から見てみるとか。

    とりあえず問題発生時の確認手順を書いてみましたので、参考にして調べてみて下さい。

    STEP.1
    WordPress本体は3.0.1のままで、
    ・全てのプラグインを停止
    ・テーマをDefaultに戻す
    ~以上の2つを必ず実行して、様子を見て下さい。
    その結果、
    ・正常に動作 → STEP.2へ
    ・異常に動作 → WordPress本体がおかしい可能性!

    STEP.2
    テーマを海外の物に変更。
    その結果、
    ・正常に動作 → STEP.3へ
    ・異常に動作 → そのテーマがWordPress3.0.1に対応していない?

    STEP.3
    一旦、テーマをDefaultに戻します。その後、プラグインを1個づつ有効化してみる。
    尚、有効化は“1個づつ”が原則です!1個有効化して確認したら、それは停止して次のプラグインを有効化して様子を見ます。面倒ですが、必ずそうしないと原因が永久に分りません。
    その結果、
    ・全て正常に動作 → STEP.4へ
    ・異常に動作 → そのプラグインがWordPress3.0.1に対応していない?

    STEP.4
    テーマを海外の物に変更し、再度STEP.3の手順を始めから行い様子を見ます(あくまでも“1個づつ”有効化です)。
    その結果、
    ・全て正常に動作 → STEP.5へ
    ・異常に動作 → そのプラグインとテーマに相性問題あり?

    STEP.5
    テーマは海外の物のままで。再度STEP.3と同様の確認を行いますが、今度は1個づつ有効化していきながら、プラグインの有効化はそのままにして置きます。つまり最終的には全てのプラグインを有効化にします。
    その結果、
    ・異常に動作 → そのプラグインとプラグインに競合問題あり?

    トピック投稿者 yupon

    (@yupon)

    4017B様

    ご丁寧にSTEPまで書いていただきありがとうございます!

    はい、ちょっとした商用サイトのため、プラグインを停止できません・・・。
    今は、nextpage を手作業で削除して対応させてますが限界が・・・。

    FTPで確認したところ、「.htaccess」は、ちょうどアップデートしたタイミングで作られていました。
    W3 Total Cache による上書きのようで、追記されています。

    念のため、テストサイトで同じ状況を作ってみたので、
    こちらでSTEPを試して原因がプラグインにあるのかテーマにあるのかどうかを探ってみます。
    やはりそれしかないですよね??

    テーマ自体が3.0.1非対応なんてことあるんですね。。。
    デザインだけだと思ってました。

    >テーマ自体が3.0.1非対応
    WordPressのテーマはデザインだけを変えてる訳じゃないので、ままそういう事もあります。その辺の特性がMovableType派の人に嫌われる理由でしょうか…?

    とりあえず原因特定が先決です。が…原因が特定出来ても、必ずしも不具合の改善が約束される訳では無いので、その辺はご理解と、それに最終的にはWordPress本体自体のver.をダウングレードする必要があるかもと言う事を肝に銘じて置いて下さい。

    トピック投稿者 yupon

    (@yupon)

    4017B様

    ご教授ありがとうございます。
    自由度が高い分、それなりのリスクもあるということですね。

    なかなか解決策が見あたらないので、wordpressのverのダウングレード(のやり方も含めて)も検討したいと思います。

    宜しく御願い致します。

    同じサーバー、同じテーマ、同じプラグイン使用で別のWordPressをインストールして同じ状態が発生するなら、それをテスト環境として原因を探ることもできますし、今後のバージョンアップや、新規プラグインの追加など、本番の環境でいきなり行うにはリスクの高いテストを事前に行うことができます。

    当方は同じレンサバの同じプランを1つ別に契約していまして、非公開のテスト環境を構築しております。ローカルにもテスト環境を持っていて、ローカルでテストしたあと、非公開のテスト環境でテストし、本番環境に移行していく感じです。自作プラグインもこの環境でテストしていて、不具合が発生した場合もまずはテスト環境で修復を行います。

    仮に、同じ環境で同じ不具合が発生しないとしたら、WordPressのファイルが一部破損した、もしくはDBのデータが一部破損したなど原因も考えられます。原因の簡易な切り分けにもなりますね。

    仮環境は1つのサーバーでも構築可能です。その場合、可能であれば違うDBを使う方がより安全ですが、ご使用になっているサーバーの条件などでDBがもうひとつ作れない場合でも、接頭語を変えてインストールすれば2つのWordPressを共存させることは可能です。

    ご参考になれば;)

    トピック投稿者 yupon

    (@yupon)

    shokun0803様

    ご教授ありがとうございます!

    そうですね、同じテスト環境で確認するのは必要ですね。
    今回は、一応テストしていたのですが、
    このnextpageについてはWordPressデフォルト機能なので(ですよね?)、
    完全に見落としてました。

    まさか動かないなんて・・・という感じです。

    まだ解決はしてませんが、引き続きトライしてみます。

    トピック投稿者 yupon

    (@yupon)

    テストサイトですべてのプラグインを停止して試しましたが、
    現時点ではWPのバージョンダウン(2.9)しか方法が見あたりません。。。

    何かお分かりの方がいれば、ご教授願います。

    テストサイトですべてのプラグインを停止して試しましたが、
    現時点ではWPのバージョンダウン(2.9)しか方法が見あたりません。。。

    これは4017Bさんの提示しているSTEPをすべて試したということで間違いないですか?
    だとすればどこで異常が発生したか示していただけるとアドバイスがしやすくなると思いますよ;)

    こんにちは。私も同じ症状になりました。
    私の場合は、パーマリンク設定をデフォルトに戻すことで直りました。
    パーマリンク設定をカスタム構造にした場合、問題が発生するのではないかと思います。

    パーマリンクも一理ありますね。
    それと、htaccessになにか余計なものが書き込まれた、もしくは、書き込んでしまったとかはないですか?

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「3.0.1にしたら nextpage (ページ分割)が動かなくなった」には新たに返信することはできません。