サポート » 使い方全般 » リンクパス、イメージパスの出力について

• 最近WordPressを使い始めた初心者です。

現在、ブラウザに表示されるソースのリンク、イメージのパスを絶対パスではなくルートパス(’/’からファイル指定)から指定出来ないかと思い色々と調べておりますが有効な解決策が見つかりません。

是非、解決策(何をカスタマイズ、変更等すればよいか)をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授を頂きたいと思います。
    (現在wp3.0.1を使用しております)

よろしくお願いいたします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • こんにちは、

現在、ブラウザに表示されるソースのリンク、イメージのパスを絶対パスではなくルートパス(’/’からファイル指定)から指定出来ないかと思い色々と調べておりますが有効な解決策が見つかりません。

なぜ、このようなことをしたいのか、差し支えなければ、教えてもらえますか?

トピック投稿者 eiichi1118

(@eiichi1118)

ご連絡ありがとうございます。

理由としましてはがWPを使い様々な編集をする際はエディタ等は仕様せず直接html、SSSコードを触れるので絶対パスですとソースコードが膨大になり編集がしづらく(コードが見づらくなる)以前から私はパスはルートパスを使用していたと言うのが理由です。
    (個人的にはデットリンクが起こらない一番よい記述の仕方と思っております)

絶対パス出力は理由がありWP標準の仕様となっているのかもしれませんがWPを導入し制作したと言われているサイトでいくつかルートパスで記述されたものがあったので出来れば自分の編集しやすい環境にカスタマイズしたいと思った次第です。

皆様のご教授お願いいたします。

こんにちは

htmlコードを打ちなれているので、ソースを見やすくしたいということなんですね

絶対パス出力は理由がありWP標準の仕様となっているのかもしれませんが

私も、よくわかっていませんが、wp_make_link_relative()と言ったphp関数もあるので、http://からはじまらなければならないと言うわけでもないかも知れません。

ただ、wordPressは、静的なhtmlと異なり、URLをさまざまに変更できたり、画像ファイルなども、直接表示しないで、プログラムから表示するようなこともあるので、「なんか大変そうだなぁ」と思ったわけです。

ソースを見やすくすると言う目的なら、

header.phpに

<?php
    /**
     * The Header for our theme.
     *
     * Displays all of the <head> section and everything up till <div id="main">
     *
     * @package WordPress
     * @subpackage Twenty_Ten
     * @since Twenty Ten 1.0
     */
    ob_end_clean();//これ追加
    ob_start("remove_base_url");//これ追加
    ?>

footer.php

</body>
    </html>
    <?php

ob_end_flush();//これ追加
    ?>

functions.phpに

<?php
    function remove_base_url($result){
    $result = str_replace('http://ここにルートURLです。最後の/は付けない',"",$result);
    return $result;
    }
    ?>

と言う呪文をかけると、希望通りになるかも(実際使ってないので、、、)

header.php footer.php functions.php は使っているテーマの中のファイルです。
    エディタは、文字コードUTF-8 改行LF BOMなしです。

トピック投稿者 eiichi1118

(@eiichi1118)

ご返信ありがとうございます。

早速やってみました。
    成功です!
    自分のこだわりって言う所もありましたが解決出来て本当にうれしいです!
    ありがとうございます。

これからも色々疑問が出ると思いますが自分で調べ解決出来なければ是非ご相談にのってください。
    よろしくお願いします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「リンクパス、イメージパスの出力について」には新たに返信することはできません。