サポート » プラグイン » jQueryのエラーについて

• 解決済 bamboobooboo

(@bamboobooboo)

Easy Start Packというプラグインを利用しています。
    IE7を使っているのですが、jQueryは宣言されていません。というエラーがいつも出ます。
    headの部分には、jQueryを読み込んでいるような記述をしていないのですが、過去のトピックなどからjQueryはwordpressに組み込んである?というような記事があったので、記述がなくていいと理解しているんのですが、エラーが表示されます。なぜでしょうか?

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • jQueryはwordpressに組み込んである?

これは意味合いが違うのではないですかね。組み込んであるとは「別にダウンロードしてきて入れなくてもいいよ」という意味であって、ページ上で使うなら当然headerなどでJavaScriptを読み込む記述は必須だと思いますが?
    ほとんどのテーマではwp-head()の記述で読み込みしていると思います。

jQuery を WordPress で使用するには、テーマの functions.php に以下のコードを追加してください。

wp_enqueue_script('jquery');

WordPress 3.0.x 系では jQuery Ver. 1.4.2 が、WordPress 2.8.x, 2.9.x 系では jQuery Ver. 1.3.2 が使用できるようになります。
    ただし、すでに jQuery.noConflict(); された状態の jQuery が組み込まれますので、注意が必要です。
    具体的には jQuery を使用する際に $() といった記述はできず jQuery() といった記述をする必要があります。
    # もしくは (function($){ $(~); ... })(jQuery);

もし Easy Start PackというプラグインがjQueryを使用しているのであれば、プラグイン側で
    wp_enqueue_script('jquery');
    を行っているはずです。
    エラーがでているページのHTMLを見て、jQueryが定義されているでしょうか? 定義がなければ、テーマ側の問題があるかもしれません。私の経験では、テーマで wp_head() を呼んでいない場合に同じ現象がありました。

トピック投稿者 bamboobooboo

すいません。よくよく見てみたら下記のような記述がありました。
    <script type=’text/javascript’ src=’http://www.●●.com/wp-includes/js/jquery/jquery.js?ver=1.4.2′></script&gt;
    これは定義されているということでいいのでしょうか。

いまだに「jQueryは宣言されていません」というエラーが表示されます。
    試しにEasy Start Packのプラグインを止めてみても同じです。
    他のテーマを選んでみても同じようにエラーが表示されます。

wp_head() はヘッダーに記載されています。

エラー箇所は「○行目」とか表示されていませんか?また、エラーは複数でますか?
    可能であればエラーのでるサイトのURLを提示されると具体的な回答がつくかもしれません。

ライン6
    文字1
    エラーjQueryは宣言されていません
    コード0
    とでています。エラーはjQueryは宣言されていませんのひとつだけです。

サイトURLはhttp://www.kitax.info/
    です。

試しに、全部のプラグインを止めてみたのですが同じようにエラーがでますので、プラグインの問題ではないようです。
    宜しくお願いします。

jQuery より先に jquery.droppy.js を読んでるからな気がします。

現在の jquery.droppy.js を書き出してる部分を削除して
    テーマの functions.php で

add_action('wp_print_scripts', 'my_print_scripts');
    function my_print_scripts() {
      if(!is_admin()){
        wp_enqueue_script( 'jquery', false, array(), false, true );
        wp_enqueue_script( 'droppy', get_bloginfo('stylesheet_directory') . '/js/jquery.droppy.js', array('jquery'), false, true);
      }
    }

とか何とかすれば OK(未検証)。

jquery.droppy.js を書き出してる部分を削除したら、エラーが消えました。
    本当にありがとうございます!
    まだまだ勉強不足です。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「jQueryのエラーについて」には新たに返信することはできません。