サポート » マルチサイト » 追加サイトのダッシュボードが日本語にならない

  • はじめまして。

    WordPress 3.0.1で新たに追加されたネットーワーク機能で、追加したサイトのダッシュボードに行くとすべて英語表記になってしまいます。
    ネットワークのオプション→初期言語設定を日本語にしても変わりません。

    追加サイトのダッシュボードも追加したサブドメイン以下になっているので、Languagesが見えていないのかと思い、いろいろと試してみたのですが日本語表記に変更することができません。

    もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • こんにちは。
    サブディレクトリ型のマルチサイトを作ったことはありますが、サブドメイン型のマルチサイトを設定したことはありませんので、自信はありませんが。

    1. 特権管理者⇒更新⇒ネットワークを更新する(この機能が良くわからないのですが)
    2. ログアウトしてログインしてみる

    思いつくのは、以上です。

    トピック投稿者 hiroonoue

    (@hiroonoue)

    Satoko Kusakabeさん
    ありがとうございます。
    それも試してみたのですが、やはり英語のままです。

    サブディレクトリ型では問題なく日本語表示されましたか?

    ちなみに、DBをいったん削除してサブディレクトリ型でも試してみたのですが、こちらも同じように追加サイトのダッシュボードが英語表記になってしまいました。

    なぞです。苦笑

    サブディレクトリ型では問題なく日本語表示されましたか?

    問題なく日本語表示されました。

    私も ネットワークのオプションで初期言語設定を日本語にしているのですが、サイトを追加するとダッシュボードだけ英語になってしまいます。なぞです。
    追加したサイトのほうにも設定メニューに「サイトの言語」があります。もしそれが英語になっていたら、日本語に変更すればなおります。

    追加したサイトのほうにも設定メニューに「サイトの言語」があります。

    とにかく、サイトを付け加えたら、付け加えた個々のサイトの、
    特権管理者⇒設定(ネットワークのオプション)
    で、
    初期設定言語:Japanese
    にします。これを忘れていませんか? ということで可能性が大ですね。

    特権管理者⇒設定(ネットワークのオプション)

    ではなくて、サイト個別の設定で「一般」の「サイトの言語」をJapanese(なぜか「英語」になっている)に変更することで、私の場合は解決しました。
    問題なく表示される環境もあるのですね。

    サイト個別の設定で「一般」の「サイトの言語」をJapaneseにする

    こちらにもあるのですか! こちらの方が優先されるようですね。何故なら、
    特権管理者⇒設定(ネットワークのオプション)
    に、

    注: これらの設定より各サイト所有者の設定が優先されます。

    と書かれていますから。試してみましたが、間違い無しです。解明できました(笑)

    トピック投稿者 hiroonoue

    (@hiroonoue)

    超ケアレスミスでした…

    Satoko Kusakabe さん
    ありがとうございます。

    おっしゃる通り、今朝再度サーバー&DBをまっさらにしてもう一度インストールし直したのですが、やはり変わらずで、いろいろ設定のところを見ていたら、特権階級以外に個別ページでの設定があったので、そちらをJapaneseに変更したら日本語表記になりました!!

    デフォルト英語設定になっているのにはやられました。。。苦笑

    ありがとうございました!!

    この事例で学んだことは、
    追加したサイトの管理画面が英語表示の場合は、
    設定⇒一般(一般設定)

    英語表記では、
    Settings ⇒ General を開いて、
    Site language: Japanese
    にします。ここが、一番優先順位が高い設定になります。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「追加サイトのダッシュボードが日本語にならない」には新たに返信することはできません。