サポート » 使い方全般 » ウィジェットのタイトルを非表示にするには

• 解決済 dxc555

(@dxc555)

ウィジェットのテキストを使い任意のhtmlをはめこんでおります。
    タイトルはメンテ的には必要なのですがページへの表示は不要です。

タイトルはページに表示させないようにしたいと思っているのですが
    どのようにすればできますでしょうか?

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • モデレーター jim912

(@jim912)

dxc555さん、こんにちは。

CSSのdisplay: none;などで不可視にしてしまうのが一番手っ取り早いと思います。

トピック投稿者 dxc555

(@dxc555)

お返事ありがとうございます。

仮にコアを修正した場合、バージョンアップで上書きされてしまいそうな気がするしcssで制御というのは最初に考えたのですがなんだか納得がいかず・・・^^;

ウィジェットつながりでもう1つ質問があるのですがテキストにphpを入れたくExecutable PHP widgetというプラグインを入れました。

いろいろ試してみたところ「wp_list_pages」は動作するのですが「bloginfo」や「the_author」は動作しない状況でした。
    動作しないとは具体的に表すと何も表示されないという状態です。

これらも動作させる方法ってありますでしょうか?

テキストにphpを入れたくExecutable PHP widgetというプラグインを入れました

これはセキュリティを落とすと言われているのであまりお勧めしませんねぇ。
    未検証ですが、functions.phpにadd_filter('widget_text', 'do_shortcode');を追記でショートコードを使うなんて方向性は考えられませんかね。

cssで制御というのは最初に考えたのですがなんだか納得がいかず

これに関しては、htmlの構文上、タイトル(<h2>とか)が適度に入っているコードはcssを無効にした場合でも読みやすいページになるので、cssで非表示と言うのは理にかなってるとも思いますが、どうですかね(汗)

トピック投稿者 dxc555

(@dxc555)

お返事遅くなり申し訳ございません^^;
    >これはセキュリティを落とすと言われているのであまりお勧めしませんねぇ。
    これはウィジェットにphpを書く事がという事でしょうか?

できれば動的に取得したい箇所なのでphpを使用できればと思っております。

>functions.phpにadd_filter(‘widget_text’, ‘do_shortcode’);を追記でショートコードを使うなんて方向性は考えられませんかね。
    ウィジェットでphpを動作させたいのが目的ですので可能であれば方法は問いません。
    これも試してみましたがphpの部分(「bloginfo」や「the_author」)は動作しない状況でした。

マニュアルも見てみましたがいまいち使い方がよく理解できません。
    functionで’do_shortcode’定義しwordpressで’widget_text’を書けばいいのでしょうか?

具体的な使い方を教えていただけますと幸いです。

■タイトル非表示
    テキストウィジェットなら[タイトル:]を空欄にすればタイトルは表示されませんー。

■テキストの内容を php で出力
    テキストウィジェットの「テキスト」部分の入力欄に
    text1 とかテキトウに id ぽいのを入力しておいて
    テーマの functions.php に以下のようなコードを書くと出力内容は思いのママ!

function my_widget_text( $text, $instance ) {
      if ( 'text1' == $text )
        $text = get_bloginfo( 'name' );
      elseif ( 'text2' == $text )
        $text = get_bloginfo( 'description' );

return $text;
    }
    add_filter( 'widget_text', 'my_widget_text', 10, 2 );

■ポイント
    出力内容をイジりたい!場合はまず、フィルタを検討しよう。

■One more thing

ウィジェットつながりでもう1つ質問があるのですが

つながり質問はアレなので、別トピックにしていただく方が
    世の中がひとつ平和に近づいていい感じです◎

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「ウィジェットのタイトルを非表示にするには」には新たに返信することはできません。