サポート » 使い方全般 » ページングで2ページ目以降が404となり表示されない。

• 解決済 waka

(@waka)

お世話になります。
     WP_PageNaviとquery_posts()を使ってページングをしたいのですが詰まっています。
     プラグインで記事の総数はとれているのですが、2ページ目以降が 404 notfound となり表示されません。
     パーマリンク設定をカスタム構造ではなくではなく標準に戻しても同様です。

コードは以下のように記述しています。

<?php
    $pag = get_query_var('paged');
    query_posts('cat=26&posts_per_page=5&paged='.$pag); ?>

どうかアドバイスをお願いいたします。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • モデレーター jim912

(@jim912)

wakaさん、こんにちは。

404か否かを判断するのは、テンプレートが読み込まれる前となるため、query_postsが実行される前の状態でもWordPressがリクエストされたURLを表示できるようになっていなければなりません。

いただいた情報では、どこにどのようにコードを追加したか不明ですが、原因はそのあたりではないかと思われます。

トピック投稿者 waka

(@waka)

お返事ありがとうございます。
     お手数かけますが、教えて頂けないでしょうか?
     query_postsが実行される前の状態でもWordPressがリクエストされたURLを表示できるかは、どのようにして確認したら良いでしょうか?

コードはcategory-○.phpを作って以下のように記述しています。

<?php get_header(); ?>

<div class="txt_txt2">

<?php
    $pag = get_query_var('paged');
    query_posts('cat=26&posts_per_page=5&paged='.$pag); ?>

<?php if(function_exists('wp_pagenavi')) { wp_pagenavi(); } ?> 

<?php if (have_posts()) : ?>
    	<?php while (have_posts()) : the_post(); ?>
    	<?php the_title(); ?> : <?php the_time('Y/m/d')?>
    	<?php the_content(__('続きを読む')); ?>
    	<?php endwhile; ?>
    <?php else : ?>

err...?

<?php endif; ?>
    <?php if(function_exists('wp_pagenavi')) { wp_pagenavi(); } ?> 

</div>

<?php get_footer(); ?>

パーマリンク設定をカスタム構造にしているため、ページング後のurlが
    http://example.org/category/categoryname/page/2/ 
    となるので.htaccessの設定を疑いましたが、.htaccessは正しく設定されていました。
     また、パーマリンク設定をデフォルトに戻しても404です。

試行錯誤していく中で、WordPressのバージョンをWordPress 2.9.2に戻すと、正常に動作しました。
     バージョンアップで、何か変わったのでしょうか。

モデレーター jim912

(@jim912)

wakaさん、こんにちは。

単純な話、query_postsを実行させなければ、リクエストされたデフォルトの状態で、どうなるかが分かります。

試行錯誤していく中で、WordPressのバージョンをWordPress 2.9.2に戻すと、正常に動作しました。

ただ、上記の現象は、基本的にはあり得ないため、404となっていたのは別に原因があるかもしれません。
    原因切り分けのため、2.9.2と3.0で、それぞれquery_postsの有無による表示可否を検証してみてはいかがでしょう。

これかな

僕も同じ症状。バグ?それとも仕様?。

トピック投稿者 waka

(@waka)

jim912様、munus様、お返事ありがとうございます。
    munus様と同じ症状だったようです。記事のように、1ページの最大投稿数を1にしたところ、正常に表示されるようになりました。

アドバイスありがとうございました。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「ページングで2ページ目以降が404となり表示されない。」には新たに返信することはできません。