サポート » バグ報告と提案 » リンクカテゴリーのスラッグが変更できない

  • 解決済 djcomkato

    (@djcomkato)


    「リンク」内で投稿と同様カテゴリーが作成できますが、その「カテゴリースラッグ」が変更できません。
    3.0ベータで投稿カテゴリーのスラッグ変更が出来なかった時期がありましたが、それに似た状態のようです。
    (あまり使われていない機能のため見逃された感じ?)
    久々に使おうと思って困ってしまったので、ご対応(エスカレーション?)して頂ければと思います。

    ちなみに、2.9.2ではカテゴリー名・スラッグ共に変更可能なことを再確認いたしました。

    よろしくお願い致します。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • モデレーター JOTAKI, Taisuke

    (@tai)

    試してみましたが、私の環境では正常に変更できました。

    WordPress 3.0.1
    Firefox 3.6.8
    PHP 5.3.2

    トピック投稿者 djcomkato

    (@djcomkato)

    taiさん、ご確認ありがとうございます。

    再度確認したところ、マルチサイトモードの場合だけスラッグ変更出来ないことが分かりました。通常モードでは問題無いようです。

    また、WordPress3.0.1 にアップグレードしてみましたが、まだ改善されていないようです。

    モデレーター JOTAKI, Taisuke

    (@tai)

    エスカレーションしやすいように環境を書いてください。

    また、できれば他の環境でも発生するのか確認してもらえると助かります。
    あと、trac(http://core.trac.wordpress.org/)や英語版フォーラム(http://wordpress.org/support/)ですでに報告されていないか調べてもらえると、もっと助かります。:-)

    ご協力よろしくお願いしまーす。

    モデレーター JOTAKI, Taisuke

    (@tai)

    ぼのさんが調べてるバグかもしれないですね。
    http://bono.s201.xrea.com/pib/wpm/?p=28

    わたしも時間があるときにもうちょっと調べてみます。

    モデレーター JOTAKI, Taisuke

    (@tai)

    ああ、ぼのさんがコードまで引用してくれてましたね。

    わざわざ
    <?php if ( !is_multisite() ) { ?>
    としてマルチサイトだとスラッグの編集をできなくしてるので、バグではなく仕様のようです。
    理由まで調べる余裕はないので他の方の回答を待つか、ご自分で調べてみてくださいw。

    edit-link-category-form.phpの75行目から:

    <?php if ( !is_multisite() ) { ?>
    		<tr class="form-field">
    			<th scope="row" valign="top"><label for="slug"><?php _e('Link Category slug') ?></label></th>
    			<td><input name="slug" id="slug" type="text" value="<?php echo esc_attr(apply_filters('editable_slug', $category->slug)); ?>" size="40" /><br />
                <?php _e('The “slug” is the URL-friendly version of the name. It is usually all lowercase and contains only letters, numbers, and hyphens.'); ?></td>
    		</tr>
    トピック投稿者 djcomkato

    (@djcomkato)

    あら・・・「出来ない」のが仕様なんですね
    意図的に外しているということは何らかの問題があるのでしょうね。
    # あとで該当のif文外したりして実験してみよう、そうしよう

    Tai さん、ありがとうございました。

    3.3.1ですが、マルチモードでは変更できないようです。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「リンクカテゴリーのスラッグが変更できない」には新たに返信することはできません。