サポート » 使い方全般 » themes/hoge/functions.phpの読み込みについて

  • 解決済 nobita

    (@nobita)


    MUからのアップグレードで3.0ネットワークで利用しています。

    アップグレード前から利用していたブログは、default/functions.php と mytheme/functions.phpの両方を読み込みます。

    3.0にアップグレードしてから作成したブログは、mytheme/functions.phpだけしか読み込みません

    デフォルトテーマが twentyten なので、twentyten/functions.phpを読み込むことになったのかなぁ、と思い試してみましたが、読み込んでいないようです。

    私だけ、変なことになっているのかも知れませんが、

    fanctions.phpの読み込みは、3.0以降はどのように読み込むと考えればいいのか、教えてください。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • アップグレード前から利用していたブログは、default/functions.php と mytheme/functions.phpの両方を読み込みます。

    3.0にアップグレードしてから作成したブログは、mytheme/functions.phpだけしか読み込みません

    ご指摘の通り確かに読み込まないですね。対処的な方法としては、強引にincludeするなど…

    トピック投稿者 nobita

    (@nobita)

    ご指摘の通り確かに読み込まないですね。

    私だけじゃなかったんですね、ありがとうございます。

    今後のこともあるので、3.0用のテーマファイルを用意することにします。

    トピック投稿者 nobita

    (@nobita)

    追記:

    http://codex.wordpress.org/Theme_Developmentに

    テンプレートヒエラルキについて

    Note: As of version 3.0, the default files aren’t guaranteed to be present or to be the same as they have been. It’s much safer to supply your own template files.

    という記述をみつけました

    必要なテンプレートは、テーマに含めたほうがいいのかもしれませんね

    そういえば…
    WordPress 3.0より、子テーマという仕組みができたので、使い方によっては便利かもです。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「themes/hoge/functions.phpの読み込みについて」には新たに返信することはできません。