サポート » インストール » インストール完了後、動作が極端に遅い

• 解決済 748075

wordpress日本語版を
    http://ja.wordpress.org/wordpress-2.5.1-ja.zip
    をダウンロードして、Ubuntu Serverをクリーンインストールしたマシンにインストールしました。
    インストールは成功したのですが、動作が極端に遅くて困っています。
    例えば、ログイン画面の表示に数分、ログイン後、設定画面を表示するのにまた数分を要します。
    システムログにもmysqlログにもエラーが出ていません。(時間がかかるだけで動作は正常に見えます)

ちなみに、このサーバーは企業内部のLANに接続されていて、ホストのアドレスには
    http://172.xx.xx.xx/blog/
    のように設定しています。
    Ubuntu のほかに、CentoOSでも試しましたが同様です。
    ただ、個人用に自宅サーバーに設置したWordpressは問題無い速度で動作しています。

FAQや、ネット上で解決策を探しましたが見つけられませんでしたので、ここに質問させて頂きました。
    宜しくお願いいたします。

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

ちなみに、このサーバーは企業内部のLANに接続されていて、ホストのアドレスには
    http://172.xx.xx.xx/blog/
    のように設定しています。

だとすると、DNS 回りの挙動があやしいですね。クライアントマシンのネットワーク設定、サーバーのネットワーク設定を確認してみてください。

このサーバーを閲覧する環境も、その企業の LAN 内部からですか? それとも、外部のインターネット回線からですか? WordPress を利用しない、静的な HTML のサイトの表示はどうですか?

余談ですが、「172.xx.xx.xx」は IP アドレスだと思いますが、例示用の IP アドレスというのがありまして、192.0.2.0/24 が用意されています (192.0.2.0〜192.0.2.255)。プライベートアドレスの例示は、実際と同じ 192.168.0.0/16 で構いません (グローバルに重複することがないため)。

トピック投稿者 748075

早速対応頂きましてありがとうございます。
    wordpressがインストールされているサーバーのネットワーク環境の設定は問題無いと思います。
    このサーバー上でfirefoxを動かし、外部のwebもストレス無く閲覧できますが、localhost/blog
    でwordpressを見ると1画面毎に数分かかります。localhostは設定されているアドレス 172.16.xx.xx/21 に置き換えられます。(当然でしょうが)
     同じサブネット内の他のマシンから接続(IPアドレスで)しても、やはり1画面毎に表示までに数分かかります。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

wordpressがインストールされているサーバーのネットワーク環境の設定は問題無いと思います。

「問題ない」の確認方法はどうされたでしょうか? そのサーバーに FTPd や sshd が動いていて、それらのアクセスは遅くない、ということでしょうか?
    確認事項として上げた「WordPress 以外の静的な HTML ファイルのアクセス」はどうなんでしょうか?
    静的な HTML ファイルは速度に問題がないとすれば、MySQL まわりの設定が不十分なのかもしれません。MySQL は localhost へのアクセスですか? 172.16.xx.xx へのアクセスですか?

localhostは設定されているアドレス 172.16.xx.xx/21 に置き換えられます。(当然でしょうが)

ありゃりゃ、172.16 だったらプライベートアドレスですね。それなら例示としてそのまま使っても大丈夫です。通常、localhost は 127.0.0.1 であり、(プライベートとはいえ) 他の IP アドレスに置き換えられるかどうかは環境依存です。

説明不足で失礼いたしました。

そのサーバーに FTPd や sshd が動いていて、それらのアクセスは遅くない、ということでしょうか?

はい。FTPdや、静的なHTMLファイルの場合は遅くなりません。

MySQL は localhost へのアクセスですか? 172.16.xx.xx へのアクセスですか?

MySQLは localhost へのアクセスです。

localhostでアクセスして 172.16.21.39/に置き換えられるのは、WordPressの一般設定で
    「WordPressのアドレス(URL)」と、「ブログのアドレス(URL)」に「http://172.16.21.39/blog」と設定しているためかと思います。

今、処理時間を計測したところ、
    ログイン画面でIDとパスワードを入力後、ログインボタンを押してから次の画面が表示されるまでの所要時間:2分35秒
    設定ボタンを押してから一般設定の画面が表示されるまでの所要時間:1分30秒
    でした。

一旦、DBのすべてのテーブルを削除し、2.6をインストールしてみましたが、
    設定後の最初のログイン画面を表示するのに、やはり数分かかります。
    何か、解決のヒントになるようなことは有りませんでしょうか?

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

はい。FTPdや、静的なHTMLファイルの場合は遅くなりません。

となると、MySQL のアクセスに時間がかかっている可能性もありますね。

同じ MySQL を使うシステムとして、MediaWiki をインストールしてみるとどうでしょう?
    もしくは、そのサーバーに phpMyAdmin が入っていれば、それの実行時間はどうでしょうか?

多少 PHP の知識があれば、自前で MySQL アクセスを行うスクリプトを書いてみてベンチする手もあるかと思います。

ログイン画面でIDとパスワードを入力後、ログインボタンを押してから次の画面が表示されるまでの所要時間:2分35秒

通常は1秒もかかりません。どのへんで時間がかかっているか調べたいところですね。おそらく初期化段階である wp-settings.php で時間がかかってそうなので、ところどころで時刻を echo させてみるとか。

いろいろありがとうございます。

>もしくは、そのサーバーに phpMyAdmin が入っていれば、それの実行時間はどうでしょうか?

phpMyAdminでは、テーブルの参照など瞬時に帰ってきます。

>おそらく初期化段階である wp-settings.php で時間がかかってそうなので、ところどころで時刻を echo させてみるとか。

了解しました。この方法で調査してみます。
    (なぜか逆クォートが効かなかったので全角の>を使いました)

wp-settings.php に echo time_stop(1) を入れて調べてみました。
    結果、最後の
    do_action('init')
    の直前の表示は
    0.3030.303
    で、
    直後が
    69.56069.560
    でしたので、ここで時間を要していると思われます。

前の記事のように、wp-settings.phpでは549行目にある
    do_acrion('init');
    の実行に、約69秒を要しているところまでは調べられましたが、私の力ではこれ以上の解析は無理なようです。
    他に調べるべきモジュールなどございましたら、ご指摘いただければ幸いです。

遅い原因が解りました。

更新確認のため(?) wordpressサーバーへのアクセスで、プロキシに阻まれていたためのようです。

そこを止めて運用しておりますが、そのうち
    プロキシ経由でアクセスするように変更して対処しようと思います。

匿名さん

まったく同じ症状で悩んでいます。私は2.7を使っていますが、
    2.5の情報で結構ですので、
    どのファイルを触ってwordpressサーバーへのアクセスを止めれば良いのか、
    教えていただけないでしょうか?

更新確認のため(?) wordpressサーバーへのアクセスで、プロキシに阻まれていたためのようです。

横から失礼します。

monauralさん

どのファイルを触ってwordpressサーバーへのアクセスを止めれば良いのか、
    教えていただけないでしょうか?

私は、MU 2.7で同じ症状で悩んでいて、適当ですが一応解決したので情報です。

wp_includes/update.php、
    wp_remote_request(URL, $option)でapi.wordpress.orgに通信しているようです。
    私は面倒だったので、この関数の呼び出しをコメントアウトしてしましました。

軽く見た感じ、本体,plugin,themeで通信しているようです。
    //add_action( 'init', 'wp_version_check' );

//add_action( 'load-plugins.php', 'wp_update_plugins' );
    //add_action( 'load-update.php', 'wp_update_plugins' );
    //add_action( 'admin_init', '_maybe_update_plugins' );
    //add_action( 'wp_update_plugins', 'wp_update_plugins' );
    //add_action( 'admin_init', '_maybe_update_themes' );
    //add_action( 'wp_update_themes', 'wp_update_themes' );

深くはおってないので、何か影響があるかもしれませんが、とても、速くなりますよ。

なんで、wordpressはproxyを意識してくれないんだろう。
    本当は、proxy対応しても良いんですが、proxy対応した結果、
    自動バージョンアップができるようになっても、本家に取り込まれなければ
    本末転倒なので、二の足踏んでます

# 別で管理している2.7(旧バージョンからのアップデート品)には、
    # 「Disable WordPress Core Update」, 「Disable WordPress Plugin Updates」
    # なんていう、プラグインが入っていた。
    # もしかしたら、このプラグインを使用した方がスマートなのかも。

synapさん
    add_actionをコメントアウトしたらとても速くなりました!
    参考にさせていただきありがとうございました。

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「インストール完了後、動作が極端に遅い」には新たに返信することはできません。