サポート » インストール » kagoyaインターネット、PHP4でのインストール

• 解決済 alicebooska

(@alicebooska)

初めて質問させて頂きます。

現在PHP4上でWP2.5.1を利用させて頂いているのですが、知人のサイト(カゴヤインターネットを使用しています)をWPを使ってリニューアルすることになり、私の方で2.5.1をインストールしました(データは過不足なくインストール済であることを確認済です)。

インストール自体は完了するのですが、以下のような症状が発生します。
    ・ダッシュボードでエラーが発生する。
     「リファラー」の部分にて、Parse error: syntax error, unexpected T_STRING, expecting ‘)’ in /home/ubt-gss/public_html/new/wp-includes/class-snoopy.php on line 735 が発生します。また、リファラー以降が表示されません。
    ・外部テーマ導入時に原因不明の文字化けが発生する。
    WSC3、WSC4で発生(このどちらかのテーマ使用が必須になっています)。ディフォルトのテーマでは発生しません。
    ・ビジュアルエディタが正常に動作しない時がある。
    テキストを打ってもエンターキーを打った途端に消えてしまいます。HTMLモードは正常に動作しています。2度目のインストール後は正常に動作しているようです。

動作条件は以下のとおりです。
    Brouser:IE7,Firefox3 Windows Vista Sp1
    PHP:PHP 4.4.8
    INSTALLED PACKAGES, CHANNEL PEAR.PHP.NET:
    =========================================
    PACKAGE VERSION STATE
    Archive_Tar 1.3.2 stable
    Auth_SASL 1.0.2 stable
    Console_Getopt 1.2.3 stable
    DB 1.7.12 stable
    HTML_Template_IT 1.2.1 stable
    HTTP 1.4.0 stable
    Mail 1.1.14 stable
    Net_POP3 1.3.6 stable
    Net_SMTP 1.2.10 stable
    Net_Socket 1.0.8 stable
    Net_UserAgent_Detect 2.3.0 stable
    PEAR 1.6.1 stable
    Pager 2.4.3 stable
    Structures_Graph 1.0.2 stable
    XML_Parser 1.2.8 stable
    ZendOptimizer Zend Optimizer v3.2.4

Apacheバージョン Apache/1.3.41
    MySQLバージョン 4.0.25 (Ver 12.22 Distrib 4.0.25)
    SQLiteバージョン 2.8.17

なお、こちらのフォーラムでmbstringについての投稿があったので、ねんのため「mbstring.encoding_translation」をoffにしてみましたが、状況は変わりませんでした。
    同じ状況の方、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示をお願いいたします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

「リファラー」の部分にて、Parse error: syntax error, unexpected T_STRING, expecting ‘)’ in /home/ubt-gss/public_html/new/wp-includes/class-snoopy.php on line 735 が発生します。

サーバーへの FTP 時にファイルが化けてしまっている可能性があります。FTP ツールの設定を確認し、必ずバイナリーモードになるようにしてください。class-snoopy.php はヨーロッパのウムラルト文字が含まれていますが、この部分が化けて PHP の文法違反になっている可能性がありそうです。

WSC3、WSC4 の文字化けも同様の理由かもしれません。

ちなみに、WordPress は PEAR を一切利用しないので、PEAR のインストール状況は書かなくても構いません。

今回の問題とは関係ないですが、Apache が 1.3 系統ということが少し気になります。もはや 2.0 でも古いと言われる時代ですので、サーバー管理者に 2.0.x または 2.2.x へのアップグレードをお願いしてみてください。MySQL も、4.1 以降の方がいいですね。

トピック投稿者 alicebooska

早速のお返事を頂き、ありがとうございます。

うーん、実はその可能性も疑いまして、全データをバイナリ転送でやってみたのですが、エラー発生の状況は変わりませんでした(通常はFFFTPを使用し、アスキー・バイナリ自動切替でアップしていました)。
    私が普段使っているサーバ(PHP4.4.6+MySQL4.1.22-standard。こちらの業者もパッチの当たりが中途半端なのは変わらないのですが(苦笑)) では全く問題なく動作しており、FTP環境も全く同一の状態でインストールを実施したので、ちょっと原因が思い当たりません…。

テーマについては後ほど検証してみます。
    apatche、MySQLについては私も同意見でして、アップグレードをお願いしてみたことはあるのですが、業者さんから満足な回答は得られませんでした。アップグレードは望み薄のようです。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

うーん、実はその可能性も疑いまして、全データをバイナリ転送でやってみたのですが、エラー発生の状況は変わりませんでした(通常はFFFTPを使用し、アスキー・バイナリ自動切替でアップしていました)。

あとは、FFFTP が「漢字コード」を変換してしまっている可能性でしょうか。これもバイナリーモードにしてあれば、そういう変換はしないはずですが。
    FFFTP はサーバーによって不具合が出ることがあるようなので、別の FTP クライアントを試してみてください。

もしくは、サーバー側で mbstring の文字コード変換が on になっているとかの可能性があります。php.ini や phpinfo() で mbstring 設定を確認してみてください。

PHP4.4.6+MySQL4.1.22-standard

Linux のディストリビューションでパッケージそのまま運用の場合は、セキュリティーパッチがバックポートされていることもあるので、一概に PHP のバージョンが古いといっても脆弱とも言えないんですよね。PHP をソースからコンパイルしている場合は、あえて 4.4.6 にする意味は全くないので、あきらかに変ですが。

トピック投稿者 alicebooska

lilyfanさん:

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    多忙を迎えてしまい作業が出来なかったのですが、先日もう確認してみたところ、mbstring の文字コード変換が on になっていたので、offにしました。
    すると、最初は問題なく稼動するのですが、リロードしたり再度別のリンクからトップページを見ようとするとSyntax Errorを吐き出してしまいます。
    Parse error: syntax error, unexpected T_STRING, expecting ‘)’ in /home/******/public_html/new/wp-includes/class-snoopy.php on line 735 (ダッシュボードに表示されるエラー)
    Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /home/******/public_html/new/wp-content/themes/wsc3.1.3/home.php on line 21 (ブログトップページに表示されるエラー)
    (導入先のサイトが判明しないよう、一部を***で隠しています)

しかし、その後WPが2.6になり、さらにカゴヤインターネットのPHPが5にバージョンアップすることになったため、先方との話し合いの結果、5になった後に再度2.6インストールをトライすることになりました。この際はFFFTPではなく、別のクライアントを使用する予定です。
    おそらく私が何かインストール時にやらかしてしまったんでしょう。再インストールの際はphp.ini や phpinfo() での確認を含め、万全を期したいと思います。親切なご教示を頂き、誠にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「kagoyaインターネット、PHP4でのインストール」には新たに返信することはできません。