サポート » 使い方全般 » サブドメインでのwordpress表示

• 解決済 takuya

(@takuya)

sample.com/wordpress で運用されているブログを、
    blog.sample.com という形で運用したいと思っているのですが、なかなか解決しません。

英語版でもサブドメインに関する投稿は多々あるのですが、
    どれもがこの問題の解決には遠い内容で困っています。

やはり一度全てを削除して、blog.sample.comの上からインストールしないといけないのでしょうか?

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

sample.com/wordpress で運用されているブログを、
    blog.sample.com という形で運用したいと思っているのですが、なかなか解決しません。

説明の都合上、本筋ではない指摘をまずしておきますと、ドメイン名の例示には example.com や example.jp などが用意されているので、これを使ってください。sample.com というドメインは実在ものですので、あなたが所有しているのでない限り、むやみに使うべきではありません。
    以後の説明では example.com に差し替えて行います。

で、変更するためには、WordPress の設定以外にもいくつか必要なことがあります。

(1) WordPress の設定: WordPress の管理パネルでアドレスを変更してください。変更後、いろいろエラーが出ると思いますが無視してください。
    (2) DNS の設定: blog.example.com という FQDN に対して A レコードを設定する必要があります (AAAA レコードはお好みで)。
    (3) ウェブサーバーの設定: blog.example.com へのリクエストを処理できるよう、ウェブサーバー (たいていは Apache) の設定を行う必要があります。
    (4) ウェブコンテンツの移動: blog.example.com に対応するドキュメントルートディレクトリーに example.com/wordpress に対応するディレクトリーの内容を移動する必要があります。

サブドメインに移行するということは、論理的には別のサーバーに移動するのと同じぐらいの作業が必要です。ですので、DNS の設定やウェブサーバーの設定が必要になります。上記の話がよく分からないのなら、DNS について勉強するか、あきらめるかしてください 😉

takuyaさん

簡単に手順を説明すると、ドメイン側の設定変更(①)とサーバ側の設定変更(②)の2つの作業が必要です。

この作業は使用しているサービスによって大きく異なるため、
    以下の2つを示していただければ回答しやすいかと思いますが、いかがでしょう?

①ドメインの管理サイトはどこをつかっているか(Value Domain,お名前.com)
    ②レンタルサーバはどこをつかっているか(ロリポップ,Xserver,Xrea)

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

# これは、フォーラムでのサポートノウハウ、という内容の回答です。

①ドメインの管理サイトはどこをつかっているか(Value Domain,お名前.com)
    ②レンタルサーバはどこをつかっているか(ロリポップ,Xserver,Xrea)

トラブル事例ではないので、レジストラ (ドメイン登録先) やレンタルサーバーが判明しても、あまり意味がないように思います。結局「その業者に問い合わせてください」「レンタルサーバーが提供するコントロールパネルで設定してください」というアドバイスになってしまいますから 😉
    もし、「DNS を設定しても反映されませんでした」などのトラブルであれば、どの業者であるかが重要になります。

むしろ、今回は質問者のスキルが不明なので、必要な作業についてどこまで把握しているか、それらをどう行えばいいかをどれぐらい理解しているかを確認することが重要だと考えています。

トピック投稿者 takuya

(@takuya)

難しそうですね、しかし丁寧な解説ありがとうございます。

サブドメインを作れるレンタルサーバーなら、こんな手順でいいのではないでしょうか?

コントロールパネルでサブドメインを作成する

⇒サブディレクトリーとindex.htmlが自動で作られる。
    ⇒ネームサーバーの設定も自動で行われる

数時間から1日ぐらいの時間を置いて、サブドメインでアクセスできることを確認してから、あたらしいサブドメインのディレクトリにワードプレスを新規にインストールする。

以前のブログからデータをエクスポートして、そのデータをあたらしいブログにインポート。

稼動を確認して古いブログを削除するなりする。

一旦稼動させてからconfig.phpを書き換えて古いブログのデータベースにアクセスさせる手もありますが、リスクの割りに省ける手間が少ないように思えます。

こんなんじゃあダメかな?

たとえばサーバの設定を書き換えれるならば手順は以下のようになります。
    レンタルサーバの場合これと同じ処理をGUIの画面から行うことが必要です。

①ドメインレジストラ側の設定
    (DNS設定)

a blog IPアドレス(xx.xx.xx.xx)

②サーバ側の設定(SSH等でコンソール作業可能の場合)

# vi virtualhost.conf
    <VirtualHost *:80>
    ServerName blog.sample.com
    DocumentRoot /path/to/idirectory
    </VirtualHost>
    # service httpd restart

ドメイン側の手続きが済んでいるかどうかは

ドメインの逆引き←
    http://whois.domaintools.com/blog.sample.com
    でIPアドレス(この場合69.64.155.10)が使用しているサーバのものになっているか
    をみれば確認できます。

もし、ドメイン側の手続きがすんでいるのであれば.htaccessというファイルをindex.htmlと同じディレクトリにおいて設定することでドメインの割り当てをすることも可能です。

トピック投稿者 takuya

(@takuya)

思っていた以上に意外と簡単に設定できました。
    皆様のアドバイス、ありがとうございました。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「サブドメインでのwordpress表示」には新たに返信することはできません。