サポート » 開発版 » メール投稿とPING送信先の設定が見当たりません

• 解決済 ashioka

(@ashioka)

お世話になります。

3.0ベータ2をネットワーク対応にして試していますが、メール投稿とPING送信先の設定が見当たりません。
    一通り管理画面を全部見たつもりですが、どこか見逃しているところがあるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • こんにちは。
    日本語版なら、 設定 > 投稿設定 にありませんか?
    メールでの投稿、更新情報サービス、という見出しがそれに対応すると思いますが。
    WP2.9 と比較してすこし項目の並びが変わっているので、見落とされたのかもしれませんね。

トピック投稿者 ashioka

(@ashioka)

mizubeさま

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、投稿設定にあるものと思っていたのですがないのです。
    英語版、日本語版ともに同じ現象になっています。

その後、一旦DBを削除してネットワーク対応しない状態で確認してみたところ、
    設定>投稿設定 に表示されました。

これはネットワーク対応の問題なのでしょうか?
    ネットワーク対応は次のURLを参考にしました。
    利用者:Bono/Create a Network
    利用者:Bono/Super Admin Options SubPanel

試してみたサーバーはCORESERVERとX-Serverになります。

何か調べる糸口があればご教示ください。

ashioka さん

私の検証が足りませんでした。失礼しました。
    同じ条件で私の方でも動作確認を取ってみたいと思います。
    もしよろしければ、回答までしばらくお待ちください。

とりあえず、ローカル環境 (XAMPP) でチェックしてみました。
    確かに、ご指摘の通り関連設定が表示されなくなりました。

一応、特権管理者 > サイト の、各サイトの列にマウスを載せた際に表示される編集のリンク (ex. http://example.com/wp-admin/ms-sites.php?action=editblog&id=1 ) から、オプション設定の値を変更できるようになっているようですが、PING 関連の値に改行コードを含められなくなっているので変更は難しそうですね。そもそも関連設定が消えるということは機能として未実装である可能性が高く、そこの値を操作して正しく動作するかどうかは怪しいです。実際の Web サーバーで確認する必要がありそうですね。

英語版のドキュメントやフォーラムであればいくらか明確な情報が出ているかと思いますので、時間があるときにそれも探してみます。

# どなたか既に情報をお持ちの方、是非とも回答をお願いいたします。

(@ashioka)

mizubeさま

お手数をおかけして申し訳ありません。
    その後分かったことをお伝えします。

興味半分でoptions-writing.phpを見たところ、次の値が真になっていないため表示されないらしいと分かりました。
    ・enable_post_by_email_configuration
    ・enable_update_services_configuration

そこで全体をGREPしてみたところ、ms-default-filters.phpの設定で、MULTISITEの場合、デフォルトがFALSEに設定されるというところまでは確認できました。
    (メール投稿のほうは別の設定があるようですが、、、)

ただ、これを変更するために何をすれば良いのか、変更してしまっていいものか判断できずにおります。

この辺の情報がありましたらよろしくお願いします。

3.0はまだ試していませんが、Mu 2.9.2からはメール投稿したい場合はその設定をwp-config.phpで行うことになってます。このコードが3.0に反映されていれば、同じ方法でできるかと。

いろいろ触ってみたんですけど、これかな?
    日本語版でいいですかね?(ちなみに、本家RC1でも同じでしたけど)

特権管理者 → サイト → 任意のサイトの「編集」

サイトオプションの所にメールサーバの設定があります。

書き忘れてました。
    ping通知に関しても同様の場所にありました。
    記述方法が見つからなかったのですが、たぶんカンマで区切るのかな。

ただ、pingに関してはプラグインのほうが便利かもです(3.0でどの程度改善されたかわからないのですが)

英語版の情報ですが、私の検索能力が低いために今のところうまく見つけられていません。申し訳ありません。
    一方 takuya さんの情報を元に調べてみたところ、 WordPress.com で稼働している WordPress MU については PING は pingomatic.com に送信することで統一されているようですね。また、メールからの投稿については対応しているようでした。

Mu 2.9.2からはメール投稿したい場合はその設定をwp-config.phpで行うことになってます。このコードが3.0に反映されていれば、同じ方法でできるかと。

このドキュメントは未確認ですが、興味深いです。

現時点で WordPress MU がどのような仕様になっているのかを調べ、 WP3.0RC1 と同じ制限が設定されているのであれば、現状のマルチサイト環境の仕様と考えてよさそうですが……。曖昧な回答で申し訳ありません。

英語版での確認です

Super Admin → Site → 任意のサイトにマウスを合わせたときに表示される「edit」→ Site Options

この中に
    Mailserver Url
    Mailserver Login
    Mailserver Pass
    Mailserver Port

とあります。
    いずれにしろスーパーユーザのみしか触れないってことですかね。

Ping サーバに関しては
    Ping Sites
    という項目で、デフォルトで http://rpc.pingomatic.com/ が入っていますね。これは日本語版でも同様です。変更できるので、任意のPing サーバに変更すれば良いとおもいます。
    カンマ区切りとかが有効なのかどうかは謎でした。

(@ashioka)

takuyaさま

ありがとうございます。

少し調べて、wp-config.phpに次の行を加えることでメール投稿の設定が表示されました。
    define( ‘POST_BY_EMAIL’, true );

MUは使ったことがないのですが、この辺は現在のMUを継承しているようです。

kvexさま

教えていただいたサイトオプションのところには、wp-config.phpに記述を追加して表示される領域と連携しているようです。
    ということは、wp-config.phpを触りたくない人は、サイトオプションの設定でもいいことになりますね。

また、更新PINGの設定はカンマ区切りで良いのか、記事の移行が終わったら試してみます。
    ありがとうございました。

mizubeさま

英語サイトを調べていただきありがとうございます。
    pingomatic.comに統一がMUの仕様だとすれば、これはそのまま使ったほうがいいかもしれません。
    カンマ区切りを試してだめな場合は、プラグインなどを検討してみます。

いろいろアドバイスありがとうございました。
    一通り解が得られたので、このトピックは解決済みにいたします。

いつもお世話になりっぱなしなので、お返しに記録をのこします。
    PHPは素人に毛が生えた程度なので、とんちんかんなところもあるかもしれませんが、うまくいったので・・・

option-writing.php に
    if ( apply_filters( ‘enable_update_services_configuration’, true ) ) { ・・・・・とPING更新サービスの記述がありますが、MUを導入すると、フィルターがかけられるようです。
    ms-default-filters.php
    add_filter( ‘enable_update_services_configuration’, ‘__return_false’ );

そこで、その下段の、メール投稿とおなじように
    if ( ! defined(‘POST_BY_EMAIL’) || ! POST_BY_EMAIL ) // back compat constant.
     add_filter( ‘enable_post_by_email_configuration’, ‘__return_false’ );
    defineしてない場合はフィルターよ! というふうにしてやります。

つまり、
    if ( ! defined(‘UPDATE_SERVICES’) || ! UPDATE_SERVICES ) // back compat constant. ←ここが追加
     add_filter( ‘enable_update_services_configuration’, ‘__return_false’ );

それから、configファイルに
    define( ‘UPDATE_SERVICES’, true );
    を追加。これでますは、表示がされるようになります。

しかしまだ、DBへの更新がNGで、全オプション表示でも表示されません。

それからさらに、options.phpに
    if ( !is_multisite() ) {  ・・・・ else{・・・・
     のカッコ内に

if ( apply_filters( ‘enable_update_services_configuration’, true ) )
    $whitelist_options[‘writing’][] = ‘ping_sites’;

を追記します。
    これで、更新までOKです。
    でもプラグインもあるようですね。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「メール投稿とPING送信先の設定が見当たりません」には新たに返信することはできません。