サポート » プラグイン » WPプラグインのライセンスについて

• 解決済 monhan

(@monhan)

WPプラグインのライセンスについてお聞きしたいです。

プラグインのライセンスに、
    the GNU General Public License as published や
    This script is licensed under Creative Commons Attribution 2.5 と書かれている物があるのですが、
    これって企業サイトのWPで使用しても良いのでしょうか?

また、著作権表示はjsやphpに記載されていればよいのでしょうか?

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

プラグインのライセンスに、
    the GNU General Public License as published や
    This script is licensed under Creative Commons Attribution 2.5 と書かれている物があるのですが、
    これって企業サイトのWPで使用しても良いのでしょうか?

GPL は商用利用が認められたライセンスですのでまったく問題ありません。
    クリエイティブコモンズ (Creative Commons) の方は、商用利用の可否が個別に指定されている (Non commercial だったら商用不可) ので、それを確認してください。

ただし、クリエイティブコモンズの商用不可ライセンスは WordPress 本体の GPL と矛盾するので、「商用不可にしているプラグイン」は、WordPress での使用が難しいです (ライセンス違反になるため)。
    ところが、GPL は「使うだけ」ならばライセンス条項を守る必要がないため、ライセンスが矛盾するプラグインと組み合わせても「ライセンス違反にはならない」という解釈もできます。GPL が適用されるのは、そのソフトウェアを改造したり再配布したりする場合だけなのです。

また、著作権表示はjsやphpに記載されていればよいのでしょうか?

その理解で妥当だと思いますが、Readme にも書いておいた方がいいでしょう。

GPL における著作権表示は、「ソフトウェアを実行した人に見える」ことが条件です。WordPress の場合、管理パネルや Readme ファイルで著作者が分かれば大丈夫だと思います。
    ウェブログの出力は「ソフトウェアの実行結果」なので、著作権表示を出す義務は課されないと考えるのが妥当でしょう。ウェブログの出力に著作権表示を出すと、それはコンテンツの著作者の表示になってしまい、表示を作っているソフトウェアの著作権表示とはみなさらない可能性が高いからです。

トピック投稿者 monhan

(@monhan)

ご解答ありがとうございました。
    参考になりました。

クリエイティブコモンズ (Creative Commons) の方は、商用利用の可否が個別に指定されている (Non commercial だったら商用不可) ので、それを確認してください。

自分が調べている物にクリエイティブコモンズの表記の中にNon commercialと言うのがあったので、企業サイトで使うのは難しそうですね・・・・。

もうひとつお聞きしたいのですが、
    BSD License.や
    MIT
    との記載のあるものは、どうなんでしょうか?

takuya

(@takuya)

BSDやMIT等についてなんて検索すれば見つかります。

検索結果等を読んだ上で不明な点があれば投稿してください(と言ってもライセンスだけの質問ならここはWordPress専用なので場所違いになりますが・・・)。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「WPプラグインのライセンスについて」には新たに返信することはできません。