サポート » プラグイン » Ktai styleで…。

• 解決済 mashimalo

(@mashimalo)

WordPress2.9.2を使っています。
    Ktai styleを使って携帯からログインしたいのですが、

エラー: ログインセッションを生成出来ませんでした。

と出て、ログイン出来ません。
    これは、私の携帯が悪いのでしょうか…?
    ちなみに私はdocomoのSH-06Aとsoftbankの930CAを使ってますが、どちらでも同じでした。

あと、Ktai entryも入れてます。
    これは関係ないですか?

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

エラー: ログインセッションを生成出来ませんでした。

このエラーは、ログインセッション管理用のテーブルがデータベースにうまく作成されていないときに発生します。もしくは古いバージョンの Ktai Style からアップグレードしたときも発生する可能性があります。

まず、Ktai Style を停止し、再度有効にしてみてください。これで古いテーブルが破棄されて再度作成されるはずです。それでもダメな場合は、テーブルがうまく作られていません。レンタルサーバーによってはユーザーによるテーブルの新規作成が認められていないことがあるので、この場合は Ktai Style による管理機能はあきらめるしかないです。

トピック投稿者 mashimalo

新規でKtai styleをいれたので、古いバージョンの Ktai Style からアップグレードというのはないです。

Ktai styleを停止し、再度有効にしてみましたが、同じでした。

>レンタルサーバーによってはユーザーによるテーブルの新規作成が認められていない

これに当たると思います。
    Ktai style による管理機能はあきらめるしかないみたいですね…。
    詳しい説明、ありがとうございました!

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

これに当たると思います。

ちなみにどこの会社のどういうサービスですか? そういう情報はとても貴重ですので教えてください。

ユーザーによるテーブルの新規作成ができないとすると、WordPress のインストール自体も、通常の方法は無理で「サーバーによる自動インストール」とかになっているはずです。また、WordPress のアップグレードもユーザー自身ではできず、サーバーが提供する「アップグレード機構」か何かを使う必要があります。ぶっちゃけ「テーブルを自由にいじれない」サービスは避けた方がよいわけで……。

sitemixのブログサービスです。

http://sitemix.jp/

ここはブログがWordPressで、仰る通り「サーバーによる自動インストール」です。

>サーバーが提供する「アップグレード機構」か何かを使う必要があります。

これがWordPressのアップグレード機能なのか、サーバーによるものなのか分かりませんが、確かにアップグレードしました。
    Ktai styleだけ(しかテーブルが対応したのを使ってないので分かりませんが)上手くいかなくて、あとはテーマのインストールやプラグインのインストールなど、zip形式でアップロード出来るので重宝してたんですが…。

(@lilyfan)

sitemixのブログサービスです。

Sitemix は以前も問い合わせがあって、「Ktai Style の管理機構は使えない」ということが判明しています。最初からレンタルサーバーの名前を書いてもらえれば話が早かったです。

今のところ、Ktai Style の管理機能では独自でテーブルを持つ必要があります。ログインセッションの管理については回避する手はありますが、投稿の編集機能の際にどうしてもセッション変数を持つ必要があって、これのために独自でテーブルを持っています。PHP のセッション機能はサーバーの設定によって使えないことがあるので、利用は考えていません。

そうなんですか!
    ホント最初からレンタルサーバーの名前を書けば良かったですね。

Ktai styleが良いと思ってたんですが、Ktai styleに変わるものはないんでしょうかねぇ…。
    というより、携帯での編集を諦めた方が良いんでしょうか?

(@lilyfan)

Ktai styleが良いと思ってたんですが、Ktai styleに変わるものはないんでしょうかねぇ…。
    というより、携帯での編集を諦めた方が良いんでしょうか?

レンタルサーバーを乗り換えるしかないでしょう。もしくは iPhone などのスマートフォンを購入して、WordPress for iPhone (もしくは for Android, for BlackBerry) で編集するようにするか。

なるほど…。
    今、無料のレンタルサーバーをいくつか試してるんですけど、一長一短ですね…。
    PF-X.NETとtoyparkは、Ktai styleが使えても、アップロードがFTPでしか出来なかったり。
    設定の仕方が悪いんでしょうね。
    まぁ、愚痴ですが(笑)

halcy

(@halcy)

はじめまして、私も全く同じ事で悩んでいたのですが、今日サポートから返事が来ました。
    > 現在インストールされているプラグインを削除していただき、
    > > サイトミックスのコントロールパネルの無料オプションにございます
    > > 「KtaiStyle」を利用する設定にして、再度ご確認ください。
    >無料オプションで「KtaiStyle」を利用する設定にしますと
    >テーブルのみが作成されますため、
    >プラグイン自体はお客様でインストールして頂く必要がございます。
    との事でした。

私は
    Ktai-Styleをwpから削除(FTPは使用しない)
    →sitemix無料オプションの”Ktai-Styleを使用する”を有効化
    →wpからKtai-Styleをインストールする(FTPは使用しない)→有効化
    で上手くいきました。

有効無効に関わらず、プラグインをインストールした状態で
    sitemixオプションの無効→有効化を行っても上手くいきませんでした。
    プラグインが入っていない状態であらためてsitemixの設定をする必要があるようです。

ホントだ!
    出来ました!!

私も
    Ktai-Styleをwpから削除(FTPは使用しない)
    →sitemix無料オプションの”Ktai-Styleを使用する”を有効化
    →wpからKtai-Styleをインストールする(FTPは使用しない)→有効化
    のやり方で上手くいきました。

sitemixが使い易いので、Ktai styleだけ使えないのがネックでしたが、これでさらに使い易くなりました。
    ご丁寧にありがとうございます!

(@lilyfan)

なるほど、Sitemix 側で Ktai Style のテーブルを作ってくれるのですね。でも Ktai Style 2 対応のテーブルを作ってくれるのかどうか気になりますね (Ktai Style 1.xx と 2.00 ではセッション管理テーブルの仕様が少し違います)。

その点は大丈夫だと思います。

最新ダウンロードがKtai Style 2.00だったんで、逆に1.xxのテーブルに対応してるのかが謎です。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「Ktai styleで…。」には新たに返信することはできません。