サポート » プラグイン » Facebookとの連携ができない

  • 解決済 Yukari

    (@yukariito)


    初めてご相談させて頂きます。

    WordPressやっと1年の初心者です。

    JetPackでパブリサイズ共有をしていますが、
    2013年の12月16日頃からFacebookとの連携が出来なくなりました。

    ほんとうはJetpackのほうに質問すべきだとは思いますが、
    英語ができないため、こちらに書かせて頂きました。

    OSは現在MacOS10.9.1です。
    詳細な現象としては、ブログを書き込んで、
    公開する前に共有を見てみると、FacebookとGoogle+(現在このふたつだけ連携しています)のチェックBOXにチェックが入っています。

    その後公開をすると、チェックが外れていて、クリックしても反応しません。
    BOXも、枠内の記事の冒頭の文も、少し色が薄くなっていて、
    いかにも受け付けていない様子です。

    スキルが少ない中、連携を外して設定し直したり、
    FacebookのWordPressアプリを入れ直したり、
    Jetpackのデバッグを試してみたり(良好のようです)しましたが、
    もうお手上げです。

    何か他にやれることはあるでしょうか?
    他にも連携の出来るプラグインはあるようですが、
    できればこのままJetpackで連携したいと思っています。

    どなたか初心者にわかりやすく教えて頂けますでしょうか。
    宜しくお願いします。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • もしかしたらOGPが二重指定になっているせいかも知れません。
    テーマファイルのfunctions.phpの最後の行にでも
    remove_action('wp_head','jetpack_og_tags');
    と書き加えて見て下さい。おそらく解決するかと思うのですが

    現在ネットを検索してもOGPが二重指定だとエラーを吐くと言う古い症状の情報は見つかりますが
    昨年の12月10日から12日辺りにFacebook側で仕様の変更があったのか
    現在はJetpack側では何もエラーは出ず、表面上は連携も出来ているがFacebook側に蹴られるという症状に変わったようで
    私も昨日までJetpack以外のプラグインを止めたりWordbookrに変えてみたりと言った基本的な事から
    WordpressとjetpackをダウングレードしてVer違いで組み合わせを変えてはテスト投稿とか
    果てはIFTTTならどうだとかGoogle+と連携してさらにそこからFacebookへ連携すればどうか
    とか相当回り道して昨日やっと連携が回復しましたのでお察しします。

    トピック投稿者 Yukari

    (@yukariito)

    unkelさん、詳しい経験談と解決方法をありがとうございました。

    似たような現象が他の方にもあったと知って、ある意味ホッとしました。
    (エラー内容を検索しても出て来なかったので)

    ご指示の通りにしようと思い、「でもどうしたら?」と思っているうちに、
    フェイスブックのデバッグというものがあるのを知り、そちらも試してみましたら、

    Circular Redirect Path Circular redirect path detected (see ‘Redirect Path’ section for details).

    というエラー報告がありました。
    原因はもしかしたらこれかもしれないと思い、直したいのですが、どこをどうしたら良いかわかりません。

    内容的には簡単そうですが、方法がわからず、また質問になってしまいました。

    結論としては、リダイレクトパスが、「元のURL」と、「og:url」とが違っている(最後に/がついているかいないかなのですが)との事で、何の番号か、最後の項目に「301」となっています。

    恥ずかしいほどの初心者で申し訳ないのですが、どこをどうやってなおしたら良いのかわかりましたら教えて頂けますか?Facebookとの設定なら、その方がシンプルに解決できそうな気がします。

    先月から、ブログのテーマをあるソフトを使って作成していて、unkelさんの方法だともしかしたらWordPressのテーマと対応策が違うかもしれません。一旦以前のテーマに戻して修正後また新しいテーマを使うことも考えましたが別の問題が発生する可能性も出るかと思い、シンプルに修正できるのなら、そうしたいのです。

    unkelさん、もしくは他の方、教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    検索して以下のページを見つけました。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/13817?replies=1
    http://www.s-bokan.com/blog/seo/canonical-tag.html
    こちらに従いURLを統一すればエラー自体は無くなるとは思いますが
    Facebookとの連携が機能していない原因がOGPの2重指定にあるなら
    エラーだけ無くなっても連携の解決にはならないかも知れません。
    それに加え最初に書いたJetpackのOGPを無効にする作業より遥かに難しいです。

    一応、最初に書いた作業を詳述しておきますと
    FTPでログインして/wp/wp-content/themes/ご自身で付けたテーマの名前/
    のフォルダまで行き、functions.phpをダウンロード
    一応不安ならコピーを取っておいて上記にある様に最後の行に
    remove_action('wp_head','jetpack_og_tags');
    を追加して保存して下さい。
    ここで大事なのは文字コードを変えて保存しない事です。
    (UTF-8のファイルならUTF-8で保存する)
    そして改変したfunctions.phpを上書きアップロードです。
    直ればいいですが…

    トピック投稿者 Yukari

    (@yukariito)

    unkelさん、何度もありがとうございます。
    先に紹介して頂いた記事のうち、2つめは先ほど私も見ました。

    確かに「統合」というのは難しそうです。
    取り急ぎumkelさんのご紹介して下さった方法を試してみます。

    解決しなかったら、追加した部分を削除すれば良いですよね?

    ありがとうございます。
    作業を終えて結果を確認後、また書き込みます。
    明日になると思いますが…。

    トピック投稿者 Yukari

    (@yukariito)

    unkelさん、お世話になっております。
    ご報告です。

    昨晩(?今朝?)頑張って指定のファイルを見つけ、修正をしてみました。
    残念ながら、問題は解決しませんでした…。

    やはりURLの設定を「/」付きに統一(といっても1ヶ所、
    「og:url」だけだと思いますが)しないといけない気がします。

    でも、どこを開くと元からその修正ができるのかまったくわかりません…。
    unkelさん、ご存知ですか?
    他の方でも、素人にも分かり易く教えて下さる方、いらっしゃるでしょうか。

    よろしくお願いします。

    残念です、とりあえずご自身がOGPを何で指定されているか把握される事が大事かと思います。
    最悪OGPは無くてもいい訳ですから、全て無効にするのが手っ取り早いかも知れません
    プラグインか何かで、今2種類指定してしまっているURLを1つに統一出来る設定があればいいですが
    無ければ上記のサイトの様に実際は同一のURLである事をFacebook側に明示してあげないとダメですし
    やはりまずは状況把握が最優先かと思います。

    unkei

    (@unkei)

    最近Jetpackを2.9にアップデートするとOGPを省いているにも関わらず
    また連携出来なくなったので情報ソースとして報告させて頂きます。
    結論としてはダウングレードでWordpress 3.8.1 Jetpack 2.7で連携が復活しました
    Wordpressのバージョンも関わってるかは分かりませんがどうも根本的に
    連携が上手くいくバージョンとそうじゃないバージョンがある気がします…
    個人的にはJetpackはかなり不安定な印象です。

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    JetPack2.9でfacebookとのパブリサイズ共有ができない場合の情報です。
    https://wordpress.org/support/topic/experiencing-issues-with-publicize-and-facebook

    引用

    If it detects an error in these Open Graph meta tags, Facebook rejects the Publicized post.

    (OGメタタグにエラーがあるとfacebookはパブリサイズで投稿されたポストの公開を辞めます。)

    念のため、デフォルトテーマ+jetpackのみで検証してみてください。
    あるいは
    https://developers.facebook.com/tools/debug
    でエラーが出ないか確認してください。

    トピック投稿者 Yukari

    (@yukariito)

    みなさま

    アドバイスをありがとうございます。
    最近なかなかこの件について手を付けられておりませんが、
    後日、ここまでやったあれこれをご報告します。

    ちなみに、「/」の件は解決し、デバッガーは試してみました。
    現在はその回答で、対処法に困っているところです。

    回答 fb:admins and fb:app_id tags are missing. These tags are necessary for Facebook to render a News Feed story that generates a high click-through rate.

    トピック投稿者 Yukari

    (@yukariito)

    みなさま

    ご報告が遅くなり、申し訳ありません。

    修正可能だったもの、そうでないものをご報告し、
    さらにご質問させていただきたいと思います。

    まず、最初の「/」の件は、あまりにも初心者な事ですが、
    ダッシュボードから、外観→テーマ編集で、
    インデックス、単一ページ、アーカイブ、固定ページ
    (Bindというソフトを使用のため、多少名前が違うかもしれません)それぞれで、
    meta property=” og:url”と、link rel=”canonical”〜のところのurlの後ろに、
    「/」の追加で解決?しました。

    その後、Facebookの連携の部分で、私が(ブログの)管理者として認識されていない件を、
    gatespaceさんが紹介して下さった記事を見てみたところ、

    ・Another error can be a wrong Facebook Admin ID. In such cases, start by looking for your current admin ID here, and then update your Open Graph plugin to use the correct value.

    という文章が相当すると思い、「here」をクリックして、正しいurlを確認できましたが、
    それをどうやって『正しい値を使用するようにグラフを開くプラグインを更新』
    するのかがわからず、途方に暮れています。(訳は翻訳ソフト使用)

    現在、テンプレートもデザイン見直しをしていますので、
    (なんと使っていたテンプレートも壊れていたよう。いろいろ弄ったせいかもしれません)
    そのままそっくり内容を移せるのであれば、新しくインストールしても良いと思っています。

    なにかお知恵をいただけますでしょうか?

    今、その方法をいろいろと見て探しているところです。

    引き続きよろしくお願いします。

    トピック投稿者 Yukari

    (@yukariito)

    時間が無く、大変久しぶりに書き込みしております。

    結局、新しくデータベースを作り、URLも少し変えて、
    新規でブログを作ってみました。
    (プラグインを全部無効にする、ワードプレスを入れ直す、
    Jetpackとの連携を切ってみる…は試しましたので)
    どこから問題が発生するか、確認できるように慎重に進めたつもりです。

    しかし、全く同じ問題が発生しました。
    テーマ(デザイン)は新しいです(Bindというソフトを使っています)が、
    問題発生時はデフォルトテーマでしたので、その点は干渉していないと考えています。

    「/」の問題も発生しましたが、

    現在の問題は、やはり権限の点ですが、
    管理画面のJetpackからデバッガーというのがあるのを発見。
    どうやらJetpackと繋がっていないようです。
    つまり、Jetpackに権限を認められていないのかと…。
    (今まで気づかず、失礼しました)
    今までFacebookのWordPressアプリ…と考えていたのですが、
    Jetpackが私を認めていない様子です。
    (そもそもデベロッパーが一緒という事に気づいておりませんでした ><;)

    そこで本日、そちらに問い合せを入れました。
    うまく解決しましたら報告及び解決済に致します。

    うまくいかなかった時のために、URLを今更ですが下記に書き出します。
    http://home-ic.jp/new_blog/

    もうひとつ、途中で見つけた点は、
    option general.php フォルダ内に、

    ‘  if ( ! current_user_can( ‘manage_options’ ) )
    wp_die( __( ‘You do not have sufficient permissions to manage options for this site.’ ) );  ’

    と、書き込まれていました。
    つまり、これが管理者と認められない原因だと思いますが、
    これを書き込んだのは何か?
    Facebookかと思っていたが、Jetpackなのかもしれない…というのが現在です。

    また、本日、未解決のまったく同じ事象(Jetpackのデバッグ)のトピックスを発見しましたので、他にも困っている方がいるかもしれないという思いで書き込みしています。

    取り急ぎご報告まで。

    トピック投稿者 Yukari

    (@yukariito)

    今までお世話になった皆様。

    ここは一旦解決済にします。

    結局、Jetpackとの連携もうまくいかず、サポートに連絡を取り、
    あれこれご相談にのっていただきましたが、
    新しい方のブログを連携させる事ができず、
    ただ、古い方の連携がいつのまにか出来ていたので、
    サポートへの問い合せを2週間前くらいに終了しました。

    ただ、それに気を良くしてテーマをもどしたりしているうちに、
    また連携が出来なくなり、今もまだ復活しておりません。

    でも、サポートを受けながら、自分でもいろいろ確認しながら、
    いくつかの問題点の整理もできました。

    現在は、古い方のブログでJetpackとの連携は出来ておりますが、
    Facebookとの連携が出来ていない状況です。
    Google+との連携はできています。

    これからまたFacebookに着目して、いろいろ調べて行こうと思います。
    ひとまずお世話になりました。
    ありがとうございました。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「Facebookとの連携ができない」には新たに返信することはできません。