サポート » 使い方全般 » 階層変更後ログインできない

  • 解決済 tomopuchi

    (@tomopuchi)


    はじめましてお世話になります。

    誤って階層を変更したらログインできなくなってしまいました。

    設定 > 一般設定 > WordPress のアドレス (URL)
              ブログのアドレス (URL)

    上記2カ所のURLを、

    http://○○○○○.com/wp

         ↓

    http://○○○○○.com/

    のように変更してしまいました;

    元の状態に戻すにはどこを書き換えたらよろしいでしょうか・・・?

    よろしくお願いいたします。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • kurosquare

    (@kurosquare)

    とりあえずですが・・・http://example.com/wp/wp-admin/ で入れませんか?

    トピック投稿者 tomopuchi

    (@tomopuchi)

    http://example.com/wp/wp-admin/

    は、ページが存在しませんになっています。
    http://err.lolipop.jp/404.html

    説明不足で失礼しました。

    ちなみにですが、トップページ(http://example.com/wp/)は、CSSが反映していないindex.phpが表示されます。

    可能であれば再インストールせずに対処したいのですが厳しいでしょうか。。

    よろしくお願いいたします。

    takuya

    (@takuya)

    phpmyadminから直接wp_optionsの値を元のURLに変更すれば直ると思います。

    bono

    (@bono)

    別の方法としては、
    wp-config.php ファイルに
    define('WP_SITEURL', 'http://example.com/wp');
    define('WP_HOME', 'http://example.com/wp');
    のように2行追加すると、ログインできるようになるかと思います。
    (変更しちゃった2項目を、一時的にこの値で置き換えてくれます)

    ログインできるようになったら、一般設定画面で設定を直します。
    その後、wp-config.php ファイルから上の2行を削除しましょう。

    WP_SITEURL、WP_HOME の説明
    wp-config.php ファイルの編集方法 — ファイルはサーバにあるので、一旦PCにダウンロード、編集・保存して、サーバへアップロード、です。

    トピック投稿者 tomopuchi

    (@tomopuchi)

    phpmyadminから直接wp_optionsの値を元のURLに変更すれば直ると思います

    すみません超初心者なものでphpmyadminとwp_optionsの場所がわかりません;

    wp-config.php ファイルに
    define(‘WP_SITEURL’, ‘http://example.com/wp’);
    define(‘WP_HOME’, ‘http://example.com/wp’);
    のように2行追加すると、ログインできるようになるかと思います。

    上記2行を追加してアップしてみたのですが、ブログのページが表示されて、

    タイトル
    ”Error 404 – Not Found”

    本文
    ”Sorry, but you are looking for something that isn’t here.”

    と表示されました。

    ちなみにですが2行を追加したのはwp-config.phpファイルの末尾です。

    実は急いでいたもので、お二方にご回答いただく前に、http://example.com/に
    WPを再インストールしてしまったのですが、その影響などあるのでしょうか・・・

    rockhopper2000

    (@rockhopper2000)

    以前の状態でindex.phpと.htaccessの場所はどこにありましたか?
    http://example.com/wp/index.php
    http://example.com/wp/.htaccess
    の状態で管理画面でWordPress のアドレス (URL) ブログのアドレス (URL)を
    http://example.com/に変更したのですか?

    >http://example.com/にWPを再インストールしてしまった

    今の状態の上記のファイルの位置はどうなっていますか?

    [解決済み] アドレス変更でのエラー にphpMyAdminの件を簡単に説明してあります。

    こちらのブログ「WordPressサーバ移転まとめ」も参考にして下さい。

    Codex日本語版の解説です。ディレクトリの配置はここで確認して下さい。
    WordPress を専用ディレクトリに配置する

    rockhopper2000

    (@rockhopper2000)

    ロリポップのphpMyAdmin

    サーバ管理画面左メニュー → WEBツール → データベース
    でphpMyAdminの管理画面に行き着けます。

    Google “ロリポップ phpMyAdmin”
    ググって見ましょう。

    トピック投稿者 tomopuchi

    (@tomopuchi)

    以前の状態でindex.phpと.htaccessの場所はどこにありましたか?

    index.phpは、

    http://example.com/wp/index.php

    で、.htaccessは設置していませんでした。

    今の状態の上記のファイルの位置はどうなっていますか?

    今の状態は、

    http://example.com/index.php
    http://example.com/.htaccess

    になっています。

    phpMyAdminにログインしようとしたのですが、パスワードが違うようでログインできませんでした;

    パスワードがわからない場合はデータベースをいったん削除しないといけないらしく・・・

    今回は急ぎなこともあり、
    http://example.com/
    にインストールしたものを利用したいと思います。

    いろいろ勉強不足なので、教えていただいたページもよくよく見させていただきます。

    皆様ご丁寧にご指導いただきありがとうございました。

    rockhopper2000

    (@rockhopper2000)

    phpMyAdminにログインしようとしたのですが、パスワードが違うようで

    wp-config.phpを見てみましょう。

    /** MySQL のパスワード */
    define(‘DB_PASSWORD’, ‘hogehoge’);

    トピック投稿者 tomopuchi

    (@tomopuchi)

    wp-config.phpを見てみましょう。

    確認でき、無事ログインできました!

    wp_optionsのURLを確認したところ、

    http://example.com/

    になっていたのですが、現在2カ所にWTをインストールしているのでどちらが反映しているか
    わからなかったので確認だけしました。

    今後はこちらを修正すればいいんですね。

    とっても助かりました。ありがとうございました!

    rockhopper2000

    (@rockhopper2000)

    後からインストールしたWPが反映していますよ。

    wp_optionsのURL

    は2箇所あります。
    ‘siteurl’ と ‘home’ で、データベースをエクスポートしたファイルの中を検索してみて下さい。

    なお、データベースの左部分が wp_ (接頭辞)となっているとおもいますが、
    これを wp2_ などとして、複数のWordPressを運用することもできます。
    (運用になれてから調べてみて下さい。)

    トピック投稿者 tomopuchi

    (@tomopuchi)

    rockhopper2000様

    後からインストールしたWPが反映しているんですね。
    WordPressの複数運用は今後する可能性があるので、もっとなれたら挑戦してみたいと思います。

    大変わかりやすくご説明いただきありがとうございました!

    トピック投稿者 tomopuchi

    (@tomopuchi)

    すみません追記です。。

    ‘siteurl’ と ‘home’ で、データベースをエクスポートしたファイルの中を検索してみて下さい。

    データベースのエクスポートの仕方がよくわからずまだできていません・・・

    rockhopper2000

    (@rockhopper2000)

    いつも人様のサイトで恐縮ですが。
    WordPressサーバ移転まとめ
    →DBのエクスポート
    キャプチャ画像は若干古そうですが、『「DROP TABLE」を追加する』と『ファイルで保存する』にチェックしてあれば、普通はうまくいきます。
    試してみて下さい。

    トピック投稿者 tomopuchi

    (@tomopuchi)

    こちらを参考にやってみたいと思います。

    ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • トピック「階層変更後ログインできない」には新たに返信することはできません。