サポート » 使い方全般 » アドレス変更でのエラー

  • 解決済 mayucat

    (@mayucat)


    質問失礼いたします
    初歩的なことで申し訳ございません。

    独自ドメインに切替えようと思い手順通りにしてみたのですが
    たぶんサーバーにドメインが反映されていないようなので

    define(‘WP_SITEURL’, ‘http://example.com/ ‘);

    を記入してみてログイン画面はでるようになったものの
    エラー画面がでまして

    Warning: require(../wordpress/wp-blog-header.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in /home/********/public/www/index.php on line 17

    Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required ‘../wordpress/wp-blog-header.php’ (include_path=’.:/usr/local/share/pear’) in /home/********/public/www/index.php on line 17/

    一部伏字にしておりますが、このような画面がでます。
    たぶんどこかをいじってしまったせいだと思うのですが
    どこが原因かわからず・・・

    もしなにかご存知の方法があれば教えていただければと
    思いますm(__)m

    本当に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • rockhopper2000

    (@rockhopper2000)

    >独自ドメインに切替えようと思い

    同じサーバ内ですか?例えばロリポップなどの同じアカウントでドメインで表示?
    http://userid.lolipop.jphttp://yourdomain.com

    >手順通りにしてみたのですが

    どういう手順ですか?

    たぶんですが、wp-configのsqlサーバ情報は同じですよね。
    ですがDBのデータベースにあるブログURLが前のままの情報ではありませんか?
    phpMyAdminに接続して該当部分を修正してみてください。

    管理画面で言うところの
    WordPress のアドレス (URL) :http://yourdomein.com/wp (wpはインストールディレクトリ)
    ブログのアドレス (URL):http://yourdomein.com
    の部分です。(現在みられないと思いますが–; )

    DBのテーブル: wp_optionsのoption_idの2番目siteurl
    ここがWordPress のアドレス (URL)です。
    これを修正すれば、、と思いますが。

    でも
    >define(‘WP_SITEURL’, ‘http://example.com/ ‘);を記入して
    の部分が引っかかりますね。
    WordPressのバージョンはいくつですか?最近のバージョンではこの設定は無いと思うのですが。
    「http://wpdocs.sourceforge.jp/wp-config.php_の編集」
    4.2 WordPress アドレス (URL)の事でしょうか?

    私はこのころのWordPressは使ったことがないので、詳しい方にバトンタッチになるかも知れません。

    トピック投稿者 mayucat

    (@mayucat)

    rockhopper2000様
    ご丁寧な回答ありがとうございました!!

    phpMyAdminをさわる方法がいまいちわかってなかったのですが
    やっとたどり着いてご指摘の通り設定したら無事表示されるようになりました!

    >>define(‘WP_SITEURL’, ‘http://example.com/ ‘);を記入して
    >の部分が引っかかりますね。
    >WordPressのバージョンはいくつですか?最近のバージョンではこの設定は無いと思うのですが。
    >「http://wpdocs.sourceforge.jp/wp-config.php_の編集」
    >の4.2 WordPress アドレス (URL)の事でしょうか?

    最近のバージョンでは設定がないのですか?(汗)
    すみません勉強不足のようです><
    焦ってしまい、そのようなことが他の方の質問にあったので
    実行してしまいましたww

    わかりやすい説明、本当にありがとうございました!!

    rockhopper2000

    (@rockhopper2000)

    おめでとうございます。独自ドメインでの運営を楽しんでください。

    検証方法のヒントに。
    index.phpの17行目にrequire(‘./ワードプレス設置ディレクトリ/wp-blog-header.php’);
    とあります。これは文字どうり、ワードプレス設置ディレクトリのなかのwp-blog-header.phpファイルを要求するということですね。
    エラー分を読むと、index.phpに書かれている設置ディレクトリパスと現在の設置パスがあっていない事がわかります。このパスが合わない原因が設置ディレクトリの変更であるだろうと想像できます。
    レンサバのドメインで運用していたブログを流用して、独自ドメインに変更した場合、データベースには以前の設置ディレクトリの情報がそのまま残っているのでは、と考えました。

    今後の注意点として。もしワードプレスの設置ディレクトリを変更するようなことがある場合は、ここのパスも忘れずに変更してください。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「アドレス変更でのエラー」には新たに返信することはできません。