サポート » 使い方全般 » 日付がすべて同じ

• ブログの書き込みは出来るのですが、画面になるとすべて日付が5月5日と6月になったら6月6日とのままです。
    編集ページではきちんと日付が変わっています。
    どうすればよいでしょうか?
    お願いします。
    またやはりタイトルに日本語を入れると文字化けします。
    英語なら反映します。
    こちらもお願いします。

http:// rinceart.com

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

テーマは独自制作でしょうか? 日付を表示させる部分の指定が間違ってて、日付の部分に月を表わすフォーマット文字が入っているような気がします。the_date 関数の中身をよく見てみてください。
    タイトルは、こちらで見たところ化けてませんので、フォント指定の問題でしょう。英字フォントしか指定していないと、OS によってはその通りにフォントを使ってしまって、日本語が出なくなります。ちゃんとした OS ならば、代替の日本語フォントを使うので化けません。

ということで、font-family に日本語フォント名を入れてみるか、いさぎよく “serif” だけの指定してしまってください。もし日本語フォント名を書くならば、CSS の先頭に文字コードを示す
    @charset “UTF-8”;
    などの指定をお忘れなく。

トピック投稿者 rinceart

(@rinceart)

lilyfan様

ありがとうございます。
    関数に関してはチェックします。

「フォント指定の問題でしょう。英字フォントしか指定していないと、OS によってはその通りにフォントを使ってしまって、日本語が出なくなります。ちゃんとした OS ならば、代替の日本語フォントを使うので化けません。

ということで、font-family に日本語フォント名を入れてみるか、いさぎよく “serif” だけの指定してしまってください。もし日本語フォント名を書くならば、CSS の先頭に文字コードを示す
    @charset “UTF-8”;
    などの指定をお忘れなく。 」

ということで、正直あまりよくわかっていないので、
    とりあえず文字の表示をみてみました。
     ウインドウズの 表示ーエンコードーunicode(UTF-8)
    にチェックされています。

そういう意味ではないですよね・・・

font-family とはどこをみればよいのですか?

“serif”とは?

CSSとは?

すみません。わからないことだらけで。

お願いします。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

よくわからない、とするとどこかで公開されているテーマを流用しているのでしょうか。
    テーマの改造にはある程度 CSS の知識が必要ですので、それがない (CSS が何の略語かもわからない) のでは、別の、日本語表示に問題のないテーマを探してくる方が早いです。それができないなら、もうちょっとスタイルシートの勉強をするか、お金を払ってウェブ構築業者にスタイルシートの調整を依頼してください (ちなみに、このフォーラムでは業者の斡旋はできません)

文字コードは、style.css 自体の文字コードを UTF-8 に設定し (これはそうなってるようですが)、かつ、style.css の先頭に @charset “UTF-8” を書くということです。

font-family の指定は多数ありますが、タイトルとして使っている要素に対応するものを変更すればいいです。

serif というのは、「セリフ型のフォント」を意味する CSS の予約語です。具体的なフォント名ではありません。

CSS は Cascading Style Sheets の略で、スタイルシートのことです。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「日付がすべて同じ」には新たに返信することはできません。