サポート » プラグイン » htmlエディタをカスタマイズするには?

• 解決済 kojima72

(@kojima72)

Wp2.9投稿編集画面のhtmlエディタのボタンで必要のないものを削除したいです。

これは何か方法はありますでしょうか?

その代り、AddQuicktagというプラグインによって自分に必要なものを追加する予定です。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • css で消す方法:functions.php に以下を追加します。

function my_print_styles() {
      echo '<style TYPE="text/css">
      #ed_strong,
      #ed_em,
      #ed_block{display:none !important;}
      </style>';
    }
    add_action('admin_print_styles', 'my_print_styles', 21);

消したいボタンの ID を指定すれば OK。

トピック投稿者 kojima72

(@kojima72)

●kz様

いつもアドバイス頂き、本当に有難うございます。

> 消したいボタンの ID を指定すれば OK。

こちらのIDというのはどこで分かりますでしょうか?
    私のhtmlエディタはデフォルト状態なので、現在下記ボタンが並んでいます。

・b
    ・i
    ・link
    ・b-quote
    ・del
    ・ins
    ・img
    ・ul
    ・ol
    ・li
    ・code
    ・more
    ・検索
    ・タグを閉じる
    ・Example

そして、例えば「b」「検索」を消したい場合、下記ソースをどのように修正すればいいでしょうか?

echo ‘<style TYPE=”text/css”>
    #ed_strong,
    #ed_em,
    #ed_block{display:none !important;}
    </style>’;
    }
    add_action(‘admin_print_styles’, ‘my_print_styles’, 21);

こちらのIDというのはどこで分かりますでしょうか?

Firefox + Firebug アドオンを使うと何でもわかります。

例えば「b」「検索」

b は:ed_strong
    検索 は:ed_spell

(@kojima72)

●kz様

いつも有難うございます。本当に感謝しています。

FirefoxにFirebugアドオンを追加してみたのですが、
    すいません。IDをどうやって調べるのかが分かりませんでした。
    (私、今回初めてFirfoxをインストールしました。)

Firebugについて検索して調べてみて、該当ページのhtmlやCSSが分かることまでは理解できたのですが、それをどう活用しIDを調べるのかが分かりませんでした。

実は私、「ビジュアルエディタは使用しない」にチェックを入れ、
    htmlエディタのボタンも全て削除したいです。

その代り、AddQuicktagを使って自分に必要な
    タグだけを一発で入力できるようにカスタマイズしたいと思っています。

該当ページのhtmlやCSSが分かることまでは理解できたのですが、それをどう活用しIDを調べるのかが分かりません

DOM 要素の ID は HTML がわかれば、わかります。

Firefox の一番下にゴキブリみたいなのがいるのでクリックするとそのページの情報を見ることができます。[HTML]でDOM構造をたぐったり、[□にポインタ]のアイコンをクリックしてからページ上にポインタを移動させて目的のDOM要素を表示させたりできます。
    WordPressの投稿編集画面を開いてそれをやると
    [b]のボタンは HTML が
    <input type="button" value="b" onclick="edInsertTag(edCanvas, 0);" class="ed_button" accesskey="b" id="ed_strong">
    となってるのがわかるので、ID は自ずと ed_strong だとわかります。id=”ed_strong” って書いてあるからですね。

「ビジュアルエディタは使用しない」にチェックを入れ、htmlエディタのボタンも全て削除したい

全部消すとスッキリします。

echo '<style TYPE="text/css">
      #edButtonPreview,
      #edButtonHTML,
      #ed_strong, #ed_em, #ed_link, #ed_block, #ed_del, #ed_ins, #ed_img,
      #ed_ul, #ed_ol, #ed_li, #ed_code, #ed_more, #ed_spell, #ed_close
      {display:none !important;}
      </style>';
    }
    add_action('admin_print_styles', 'my_print_styles', 21);

(@kojima72)

●kz様

Firebug、理解できました~!便利ですね。

また、WP管理画面のhtmlエディタはすっきりし、
    現在は「赤」「青」「緑」「オレンジ」のボタンのみです。

今後必要に応じて、AddQuicktagで追加していこうと思います。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「htmlエディタをカスタマイズするには?」には新たに返信することはできません。