サポート » 使い方全般 » サイト内検索にかからない語句

• 解決済 hikarimitsu

(@hikarimitsu)

2.5.1 を新規インストールしました (MySQL 4.0.2x, PHP 5.1.6)

インストールしてから何も手を加えていませんが、
    サイト内検索にかからない語句が多数あります。

例えば、初期状態で付いてくる “Hello, World!” という記事に

「WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。
    編集もしくは削除してブログを始めてください !」

という文章がありますが、この中で

「ようこそ」「最初」「投稿」「削除」「ブログ」は検索してもヒットしません。
    「WordPress」「これは」「もしくは」「始めて」はヒットします。

ヒットする語としない語をつなげた「これは最初」「もしくは削除」はヒットします。

マルチバイト関連かと思って同梱のプラグイン WP Multibyte Patch 1.0
    を使用してみましたが変化はありません。

お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

サイトURL: http://tao.xsrv.jp/wptest/

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 私も同様のことで「?」と思っていました。不思議ですね。
    複数の投稿に含まれる語句を検索しても、一部ヒットしない投稿があります。また、ある投稿にしか含まれないとわかっている語句(なりフレーズ)を検索しても、やはりヒットしない場合があります。

WordPress 2.5.1日本語版です。hikarimitsuさん同様、WP Multibyte Patch 1.0も使用しています。

モデレーター Seisuke Kuraishi

(@tenpura)

私の環境では「ようこそ」「最初」「投稿」「削除」「ブログ」全て問題なくヒットします。
    hikarimitsuさんの環境で気になるのは、MySQL 4.0.2x というところですね。
    MySQL 4.0.x は UTF-8 をサポートしておりませんのでこの辺りの問題である可能性が高いと思います。

# UTF-8 は MySQL 4.1 以上からサポートされています。

なるほど、そういうことなんですね。
    当方さくらインターネットのスタンダードですが、確認しましたらMySQL 4.0.27でした。
    UTF-8未サポートの件は知らなかったので、WordPressの「動作環境」のみで判断していました。弱ったなあ(笑)

# UTF-8 は MySQL 4.1 以上からサポートされています。

当方は「さくらのレンタルサーバ ビジネス」MySQL4.0.27 です。
    インストール当初検索精度で悩んでおりましたが、そういうことだったのですね。

ただ、現在は確信はないですが解決しているようです。
    いずれかのプラグイン・インストール以降、検索に関する問題が起きていないことにこの投稿を見ていて気がつきました。

Search Everything 4.5インストールでは解決できなっかた記憶があります。

Similar Posts 2.5.0.8とSimple Tags 1.5.7インストール以後問題なく(?)検索にヒットしているようです。

Similar PostとSimple Tagsのどちらかは記憶がなくて・・・
    Similar PostとSimple Tagsが検索に関係しているかもよくわからない不確実な情報です、ごめんなさい。

ご参考までに。

Similar Posts 2.5.0.8とSimple Tags 1.5.7インストール以後問題なく(?)検索にヒットしているようです。

私もSimple Tags 1.5.7は入れてますが、検索結果に影響はないようです。

私もSimple Tags 1.5.7は入れてますが、検索結果に影響はないようです。

不果実な情報ですみません。

似たような環境で、うまく行ってそうだったものですから。
    繰り返しますが、以前ヒットしなかった単語でも現在はヒットしています。

MySQLがサポートしていないことをプラグインはカバーできるのかなぁ、という疑問もあるのですが。

すこし検証作業をしてみました。
    確かに存在する語句でヒットしないケースがあることも分かりました。
    Similar PostとSimple Tagsは関係なく、Search Everythingを導入するとヒットする確率があがることも分かりました。

うまく行ってそうだった

は訂正します。

ちゃんと検証して投稿すればよかったと反省しています。
    ごめんなさい。

トピック投稿者 hikarimitsu

(@hikarimitsu)

tenpura 様、

ご教授いただいた通り MySQL 5.0.22 にバージョンアップしまして、
    上記の問題は解決いたしました。

(ちょうど折よくエックスサーバーで MySQL 5 が初期導入されたので
    自分でインストールする必要もありませんでした)

お忙しい所お手間を取らせて申し訳ありません。
    どうもありがとうございました!

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「サイト内検索にかからない語句」には新たに返信することはできません。