サポート » 開発版 » WordPress 3.8 RC1 アドミンバーのWebfont

• 解決済 Koikurenai

(@koikurenai)

ログイン後の最上部、黒いバーの部分でF120、F101、F132のアイコンが表示されません。
    WordPressのマーク、コメントマーク、新規のプラスマークのアイコンだと思います。
    これはパソコンサイズの時のみ表示されず、画面サイズが小さくなると表示されるようになります。

また、アンドロイド端末で表示した際に、メニューを表示してもアコーディオンがきかず、表示されてすぐ閉じてしまう現象が発生します。
    (結果メニュー部分の選択ができないので投稿等が出来ません)

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 開発版なので、スタイル指定などの不具合があるのかもしれないですね

管理パネルの、開発の最先端の部分は、

http://wordpress.org/plugins/mp6/

というプラグインで行われているようなので、参考まで

ただ、プラグインにも書かれていますが、一般用に配布しているものではなさそうなので、あくまで、勉強用になると思います。

RC2でも同様でした。調査したところWP Multibyte Patchが有効化されている場合のみ、症状が現れるようでした。

症状の再現が出来ました ( 3.8-RC2 + WP Multibyte Patch )

WP Multibyte Patchの設定によるものなので、ラフな修正方法ですが、以下を試してみてください。
    WP Multibyte Patchの wpmp-config-sample-ja.php を wpmp-config.php に変更

ext/ja/admin.css を開いて

@charset "utf-8";
    /*
    body *:not(textarea) {
    	font-style: normal !important;
    	font-family: sans-serif !important;
    }
    */

スタイルをコメントアウトすると、アイコンフォントは正常に戻ります。

font-family: sans-serif が important になっているのは、

プラグインの内容を精査していないので、あてずっぽですが、

最近は、テーマなどで、グーグルフォント等を使うケースが増えていて(コアでウェブフォントを使っているかどうかは、未確認)、日本語環境で、これらのフォントが使われた場合の不具合に関連する可能性があるので、その点は、注意しておいた方がいいと思います。

モデレーター Naoko Takano

(@nao)

WP Multibyte Patch 内にフォントを指定している点がありますが、WordPress 3.8 RC2 に含まれる WP Multibyte Patch 1.8.1 では作者の Kuraishi さんにより対応済みです。

こちらから日本語版パッケージをダウンロードしてみてください。
    http://ja.wordpress.org/release-archive/ja/wordpress-3.8-RC2-ja.zip

トピック投稿者 Koikurenai

(@koikurenai)

WP Multibyte Patchを手動で1.8.1にアップデートしたところアイコンが表示されるようになりました。
    スタイル自体は指定されているのに何でだろうと思っていたのですが、私では原因が見つけられなかったので助かりました。
    ご返答ありがとうございました。

モデレーター Naoko Takano

(@nao)

よかったです〜 

RC 版のテストありがとうございます!
    また何かありましたらこの開発版フォーラムにご報告下さい 🙂
    Multibyte Patch の件も ja.wordpress.org のブログに追加しておきますねー。

私も同じ問題に遭遇し、上記「 WP Multibyte Patch 1.8.1 」を手動アップデートすることで解決しました。
    ただし、PHP-arcなど高速化キャッシュを使っていると反映するまで少し時間がかかりました。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「WordPress 3.8 RC1 アドミンバーのWebfont」には新たに返信することはできません。