サポート » インストール » サブディレクトリにブログを表示させたい

• 解決済 takacello

(@takacello)

インストールした際にルート・ディレクトリにWordPressのファイルを展開しました。

そこにページで「blog」を作成してそのサブディレクトリにブログを表示するというようなことは可能なのでしょうか? 若しくはページを使わなくても任意のサブディレクトリにブログを表示させることは可能でしょうか? イメージはページで「業務内容」「会社案内」「地図」と作り、その並びで「ブログ」って出来ればと考えています。

サブディレクトリにインストールしてルートディレクトリにWordPressを表示させる方法は調べてわかっていますので、その場合「blog」というフォルダを作ってそこにインストールしてからルートから見えるように調整すればいいのはわかります。

比較的簡単に実現可能なら先に書いた方で済ませたいですが、ないのでしたらサブディレクトリを作ってインストールディレクトリを移動しようとは思っております。ご存じの方がいらっしゃったらアドバイス願えればと思います。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • モデレーター jim912

(@jim912)

takacelloさん、こんにちは。

フォーラムの投稿で実現できるサイトを紹介しているものがあったのですが、どれだかわからなくなってしまいました。orz

たしか、方法としては、

1. トップとブログ表示用のページを作成
    2. 「設定」>「表示設定」で「フロントページの表示」の「フロントページ」と「投稿ページ」に、それぞれトップとブログ表示用のページを割り当てる
    3. 「設定」>「パーマリンク設定」でカスタム構造を選択し、最初のディレクトリをブログ表示用のページのスラッグと同じものにする。

という設定で出来るはずです。

例)
    ブログ表示用ページのスラッグ:blog
    パーマリンク設定:/blog/%postname%/

階層を作りたいのであれば手前味噌ですがこちらで少々説明しています。リダイレクトプラグインが肝です;)
    blog階層だけ作りたいのであればjim912さんの説明だけで十分だと思います。

トピック投稿者 takacello

(@takacello)

jim912 さん、shokun0803 さん

ありがとうございました。
    できました!

わかってみると恥ずかしい質問でしたが丁寧にありがとうございました。
    一般設定の「ブログのアドレス (URL)」かなぁ?…とかそこら辺でうろうろしていました。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「サブディレクトリにブログを表示させたい」には新たに返信することはできません。