サポート » 使い方全般 » 単記事表示(single.php)でのカテゴリー名表示

• いつもお世話になります。

カテゴリー名を表示させたいのですが、下記方法で正常に取得できずに困っています。

*大前提はリンク無しで表示させたい*ですのであるサイトに記載のあった

<?php $cat = get_the_category(); $cat = $cat[0]; { chekname = $cat->cat_name; } ?>

(こちらの都合で変数に格納にへんこうしてます)

を試した所、性格に取得出来るカテゴリーと出来ないカテゴリーが有ります。
    そこで

<?php $cat = get_the_category(); $cat = $cat[0]; { chekname = $cat->catID; } ?>

を試した所、カテゴリーIDも正確に拾ってこない様子だったので

今度は

<?php the_category(‘ , ‘); ?>

これを試すと正確に表示されました。
    get_the_categoryで拾ってきたカテゴリー名やIDでは無く正確なカテゴリー名です。

まったく訳のわからない状態になってます。

この状況をおわかりの方、いらっしゃいますでしょうか?

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • ・変数名には $ を付ける
    ・誤)catID 正)cat_ID

<?php
     $cat = get_the_category();
     $cat = $cat[0];
     $chekname= $cat->cat_name;
     $chekid = $cat->cat_ID;
     echo ' chekname='.$chekname; echo ' chekid='.$chekid;
     ?>

で取得できました。

トピック投稿者 tanpopo2

(@tanpopo2)

kz様

お返事有難う御座います。
    ・変数名には $ を付ける
    ・誤)catID 正)cat_ID
    ここらへんはチェックしました。ご教授有難う御座います。

しかし、

正確に取得されませんでした。

<?php the_category(‘ , ‘); ?>
    でリンク付きカテゴリー名では正確なカテゴリー名が出ている。。。

理由がさっぱりわかりません。

問題が再現する必要十分なコードを提示するなど
    より具体的に書いていただくとアドバイスし易いです。

the_category は内部で get_the_category を使っているので
    the_category が OK で get_the_category が NG とは
    ならないと思います。

正確に取得されませんでした。

どのような表示になりましたか?
    正確に取得できない、とは具体的にどのような状態ですか?

<?php
     $cat = $cat[0];
     $chekname= $cat->cat_name;
     $chekid = $cat->cat_ID;
     echo ' chekname='.$chekname; echo ' chekid='.$chekid;
     ?>

これをそのまま記述しても正確に取得されませんか?
    (表示されるのは1つめのカテゴリだけです。)

こうかな

<?php
    $tmparray = array();
    if( count( $cat ) > 1 ) {
    	foreach( $cat as $c ) $tmparray[] = $c->cat_name;
    	echo implode( ', ', $tmparray );
    }
    ?>
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「単記事表示(single.php)でのカテゴリー名表示」には新たに返信することはできません。