サポート » 使い方全般 » Comments Off の日本語訳について

• 解決済 redbch

(@redbch)

Comments Offは、「コメントは受け付けていません。」となってますが、直訳的に「コメント・オフ」に変更したいのですがどこを編集すればよいのでしょうか?

「コメントは受け付けていません。」
    「コメント・オフ」

ご覧の通り、「コメント・オフ」の方が短くてよいと思うのですが。。。これはカテゴリーを1つ以上選択した場合、「コメントは受け付けていません。」ですと長過ぎて2行になってしまったり見た目あんまり格好よくないです。。。

昔、日本語訳されていない時代、wp-includes/comment-template.phpを直で編集してました。で、wp-includes/comment-template.php、wp-content/languages/ja.po、wp-content/themes/default/ja.po を編集したのですが変わりません。。。tempファイルとか見当たらないし。。。ブラウザーのcacheをクリアしたり。。。

教えてください。よろしくお願いします。

ロサンゼルス在住。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • モデレーター jim912

(@jim912)

redbchさん、こんにちは。

poファイルは人間が編集可能な形式で、実際に利用されるのはバイナリ形式のmoファイルになります。
    編集したpoファイルを元に、poeditでmo形式のファイルを書き出し、置き換えてください。

トピック投稿者 redbch

(@redbch)

jim912さん、ありがとうございます。

やっぱり。。。(笑)

質問です:wp-includes/comment-template.phpを直で編集しても変わらないのはどうしてでしょう?不思議で不思議で仕方ありません。:)

(@redbch)

jim912さん、お〜、とか思ったのですが。。。変わらないです!とほほ。。。

早速、poeditで編集したwp-content/languages/ja.poと書き出されたwp-content/languages/ja.moをアップしたのですが。。。
    wp-includes/comment-template.phpも直で編集しました。

何か(どこかに)リロード/リセット・スイッチみたいなものがWordPressにあるのでしょうか?

モデレーター jim912

(@jim912)

redbchさん、こんにちは。

直接ファイルを編集しても変わらないとなると

1. キャッシュ系のプラグインを利用している
    2. 単に編集しているファイルが違う

あたりが考えられますが、どうでしょう?

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

テーマが独自に日本語リソースを持っている場合だと、テーマの ja.po/mo や comments.php をいじらないと変更できないです。

(@redbch)

jim912さん、lilyfanさん、お返事ありがとうございます。

wp-includes/comment-template.php
    939行目
    if ( false === $none ) $none = __( ‘Comments Off’ );

if ( false === $none ) $none = __( ‘コメント・オフ’ );
    に編集。

wp-content/languages/ja.po
    #: wp-includes/comment-template.php:940
    msgid “Comments Off”
    msgstr “コメント・オフ” <—この部分

自動で書き出されたwp-content/languages/ja.mo

上記しました通り、以前、「Comments Off」が日本語訳されていなかったときwp-includes/comment-template.phpを編集すれば変わったのですが。。。お時間のある方、試していただけますでしょうか?

ダウンロードしてインストールしてあるのは、wordpress-2.8.6-ja.zipでhttp://ja.wordpress.orgサイトができたときから、http://ja.wordpress.orgより日本語版です。

/wp-content/themes/default/header.php

/wp-content/themes/default/footer.php
    を編集しただけで、テーマ、プラグインなど全部デフォルト/オリジナルでどこもさわってません。。。テーマ、プラグインもなにも追加してません。

テーマのwp-content/themes/default/ja.poとcomments.phpには、Comments Offがありませんでした。

仕事柄、サーバのコントロールパネルなど日本語訳することがあります。ついでに、と言ったら失礼になるかもしれませんが、PHPスクリプトなどで少々おかしな訳になっている場合、訳し直すことがあるのですが。。。

「Comments Off」は「コメント・オフ」の方がよいと思うのですが、開発者の方どうかご検討ください。理由は一番最初のポストをご覧ください。

私は、give upです。。。(笑)
    細かなことですが、各投稿にくっついてきますので結構目に触れます。。。皆様どうですか?

モデレーター JOTAKI, Taisuke

(@tai)

デフォルトテーマなら、wp-content/themes/default/ja.poの「コメントは受け付けていません」を変更してmoに書き出せば、変わるはずです(ローカルで試しましたが変わりました)。
    また、デフォルトテーマのこの元のテキストは「Comments are closed.」と「Comments Closed」です。wp-includes/comment-template.phpの「Comments Off」はテーマで「comments_popup_link」の引数に何も指定されていない時に出力される文字列です。

「Comments Off」は「コメント・オフ」の方がよいと思うのですが、開発者の方どうかご検討ください。理由は一番最初のポストをご覧ください。

の理由というのは、

これはカテゴリーを1つ以上選択した場合、「コメントは受け付けていません。」ですと長過ぎて2行になってしまったり見た目あんまり格好よくないです。。。

でしょうか?
    「カテゴリーを1つ以上選択した場合」というのがわかりません。

if ( false === $none ) $none = __( ‘Comments Off’ );

if ( false === $none ) $none = __( ‘コメント・オフ’ );
    に編集。

編集なさった上記を元(Comments Offの方)に戻せば、日本語で表示されるのではないでしょうか。
    乱暴に言うと、テンプレートに「Comments Off」という文字があったら「コメント・オフ」に変換するのがja.moファイルの仕事だと思うので、入れ替える対象の文字がなくなってしまうと、変換できなくなってしまいます。

最初になさっているように、テンプレートで直に編集されるなら、
    $none = __( ‘Comments Off’ );を
    $none = ‘コメント・オフ’;とすれば、ja.mo関係なしに書き換わるかと思います。

最初の方で仰っている「スイッチ」が「__()」という部分になっていますので^^
    (”php __()”でgoogleなどで検索すると出てきますよ)

(@redbch)

miracostaさん、お返事ありがとうございます。

そうなるはずだったのですが、ならないのです。。。どなたかお時間のある方、テストしていただけないでしょうか?1分もかからないと思いますので。。。お願いします。

自分はテストでクリーンインストしてもう一度やってみようと思います。。。

(@redbch)

taiさん、すみません見落としてました。お返事感謝です。

理由はそうです。投稿の際、私は2つカテゴリーを選択したりするのですが、以下のように改行されてしまうのです。

カテゴリー: [最新のニュースリリース], ニュース 2009年 | コメントは受け付けてい
                      ません。

カテゴリー一つの場合は全然問題ないのですが。

カテゴリー: ニュース 2008年 | コメントは受け付けていません。

読み直して気がついたのですが、
    複数のカテゴリ表示が邪魔になって、「コメントは受け付けていません」が改行されてしまう部分というのは、
    デフォルトテーマだと個別ページではなくてトップページだと思うのですが、
    そうすると、場所的にコメントのテンプレートではなくて、index.phpにある「__(‘Comments Closed’, ‘kubrick’) );」という部分ではないでしょうか?

そうなると、ja.poで編集する場所が変わってくると思うのですが・・

(@redbch)

miracostaさん、そうです、トップページです。お考えいただきありがとうございます。このフォーラムはみなさまレスがよくて、考えていただいたり、最高ですね。日本の方はMovable Typeを使う方が大半を占めてますが(スキンがたくさんあるのですか?)、アクセスの多いサイトだとめっちゃ高負荷でウェブホスティング会社にとっては偉い迷惑スクリプトです。それに比べ、WordPressは非常に軽く最高だと思います。

taiさん!!!

できました!!!!!
    ありがとうございました!

wp-content/themes/default/ja.po
    wp-content/themes/default/ja.mo
    削除したら

Posted in [最新のニュースリリース] | Comments Closed

と出てきたので、ピリオドのない方を編集してできましたです!

本当にありがとうございました!

まだ本家の方に直接聞いてませんが、twitter、facebook、myspaceへのWordPress公式プラグイン(WordPressへ投稿すれば、SNSサイト全て更新される、というもの)が欲しい今日この頃です。現在は、tumblr.comでやってますが。日本では、mixiのようですが。。。(笑)

(@redbch)

発見です。

本家が変更したのかな、と思いチェックしてみましたら。。。
    taiさん、トップページの「Comments Off」を「Comments Closed」へ変えられたようで。。。どうりでできなかったわけですね。(笑)

英語版サイトと日本語版サイトがあるもので比べてみました。

英語版サイト

Posted in Current Press Releases | Comments Off

日本語版サイト(ja.poとja.moを削除した時)

Posted in [最新のニュースリリース] | Comments Closed

スルーすればよいのでしょうけども・・
    日本も海外も関係なく、MTやらWPやら皆さん好きなシステムを使っていると思いますよ。
    tumblrにしてもmixiにしても然りです。
    流行りがありますから、多い少ないはありますが、結局は個人の好みだと思います。
    何と言うか、日本のフォーラムのお礼返信で書き込む内容じゃないんじゃないかなと。
    (ごめんなさい、なんだかちょっとガッカリしたので書いてしまいました)

SNSに更新通知するプラグインはたくさん出ていますから探してみてください。

(@redbch)

miracostaさん

(ごめんなさい、なんだかちょっとガッカリしたので書いてしまいました)

ガッカリさせてしまい申し訳ございませんでした。弊社の日本向けのウェブホスティング会社のサーバにMTがうじょうじょしてまして。。。いつもMTは高負荷だからWPにしてくださいね、とリセラーさま達にいうのですが、「日本はMTが大半ですよ」と言われることが多々あったもので。。。

WordPressは非常に軽く最高だと思います。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • トピック「Comments Off の日本語訳について」には新たに返信することはできません。