サポート » 使い方全般 » ファイルの更新をすると内容が消えてしまいます

• 解決済 aicoaico

(@aicoaico)

最近使い始めた初心者です、よろしくお願い致します

ワードプレスをインストールして最初はtwentythirteenを使っていましたが
    別のテーマをインストールして使ったところトップページやダッシュボードやプラグインは
    問題なく表示されたり使えたのですが
    index.phpやstyle.css等のファイルを編集してファイルを更新のボタンをクリックすると
    そのファイルの内容が消えてしまいます。

ダッシュボード内の左の項目も右の項目も全て表示されていますが
    ファイルの内容が記述されている部分だけ消えてしまうのです。

ファイルを更新をクリック後に消えた状態でページを見ると一応編集した内容は反映されているのですが、一部が文字化けします。
    その後、記述が消えた状態でもう一度更新するとページの表示も消えてしまいます。

これはテーマはさくらのサーバーでは問題なく使えていました。

詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 問題解決のためのチェックリストを読んでいただき、テーマ名など必要事項を追加すると回答がつきやすいと思います

トピック投稿者 aicoaico

(@aicoaico)

ご指導ありがとうございます、チェックリストを読みました。

デフォルトのテーマは全てのファイルが問題無く更新出来ます。

不具合が生じているので無料のテーマをいくつかインストールしてみました。
    wp.vicunaでは
    functions.phpとfooter.phpだけが

WPMEMO basicでは
    style.css common.css index.php footer.php 他にもいくつかのファイルが。
    編集後にテーマの一覧のページに戻るとテーマの説明文などが文字化けしていました。

粋1108では
    ほとんどのファイルが更新後、内容が消えてしまい上と同じくテーマ一覧では
    作成者や説明文が文字化けしています

BizVektorでも
    いくつかのファイルが同じ様になり、テーマ一覧ページでは説明文が文字化け

無料テーマは4テーマを試しましたが全てのテーマでファイル更新をするとファイル内容が消える現象が起きています。プラグインは全て削除してあります。

尚、エラーメッセージなどは無く内容は消えてもファイルの編集に成功しましたと出ます

ブラウザはchromeを使用しています

よろしくお願い致します

粋1108

http://free-wp-themes.net/?p=158

style.css プロパティ 作成日 2009/2/5

wp.Vicuna

http://wp.vicuna.jp/

style.css プロパティ 作成日 2009/3/6

WordPressのバージョン履歴
    http://codex.wordpress.org/WordPress_Versions

バージョン履歴からみると、WordPress2.7または、2.7.1の頃に作成されたテーマだろうと推定できます。

最新のバージョンでみると、メジャーバージョンで10回も更新されている事になります。

当時、非常に人気があったテーマは、現在でも検索上位に表示されているため、ユーザーは、きっと良いテーマだろうと思って採用するのだと思いますが、実は、もう既に更新が停止し、現状にそぐわないものが多数あります。

最新のワードプレスの機能に適合するテーマを簡単に探すには、公式テーマの中から、新しいものを選ぶということが、最も簡単です。

WordPressの機能に問題があるというより、テーマが最新のワードプレスに対応していないと考えます。

(@aicoaico)

nobita様

ご指摘の通り、テーマを検索し
    PathとSelalu Ceriaをインストールしてみました。
    明確な理由があって選んだのではなく、見た目に良いと思えた物です。

同じ様に一つ一つファイルを選んで更新をクリックすると
    Selalu Ceriaは全てのファイルが無事に更新出来たのですが
    Pathにおいてはcssと一部のphpファイルで同じ現象が起きました。

また無料のテンプレートキングのFSV001WPAC1でも更新すると内容が消えました、
    ワードプレス本体も再インストールし、その際にデータベースのテーブルも削除しました。

今回使ったテーマは知り合いの使っている同じバージョンのワードプレスにインストールしてもらったのですが何も問題ありませんでした。

今回使ったテーマは知り合いの使っている同じバージョンのワードプレスにインストールしてもらったのですが何も問題ありませんでした。

他の環境では、問題なく動作するものが、自分の環境では動作しないということであれば、例えば、テーマの編集の場合は、サーバーのwp-content/themes/利用しているテーマの、書き込み権限をチェックしてみてください。

ワードプレスの管理画面から、インストールしたテーマは、概ね動作して(pathを除いて)いるのに対して、テーマのアップロード機能または、FTPの場合は、動作していないということかもしれません。

(@aicoaico)

詳しくありがとうございます。

権限を確認したところ
    テーマフォルダは705
    試しにfunctions.phpとstyle.cssを見たのですがどちらも644で、その状態から
    ファイルを更新をクリックしたら
    style.cssは消えなかったのですがfunctions.phpは同じく消えました。

確認したのですが
    mysqlバージョン 5.0.75
    phpバージョン 5.2.9
    でした。

書き込み権限は何番が良いのでしょうか?

書き込み権限は何番が良いのでしょうか?

PHPは、CGIモードで動いていたり、モジュールで動いていたり、それぞれのサーバーによって推奨されている値が異なる事があるので、これは、レンタルサーバーに問い合わせてみてください。

(@aicoaico)

ありがとうございます、ご指摘の通りサーバー側へ問い合わせてみたところ
    パーミッションに関しては現状のままで問題無いとの事でしたが

phpファイルの保存がEUCに変わってしまうとの事でした。
    アップロードした状態ではUTF-8なのですが更新するとファイルが
    EUCになるとの事です。
    これはサーバーの仕様なのでワードプレス本体側でUTF-8を維持出来る何かが
    あるならそちらでお願いします
    と回答がありました。

今の所はローカルで編集した物をアップする手順しか無いのでしょうか?

今の所はローカルで編集した物をアップする手順しか無いのでしょうか?

そうですね、あとは思い切って引越しするとかになると思いますが、

個人的には、WordPressのテーマの編集機能は使わないので、(テーマの編集などで、functions.phpを変更したエラーのために、管理画面に入れなくなったりする人が後を立たないので)
    お勧めしませんが、こういうことだと、他に手はないのかという気持ちは理解できますが、、、

(@aicoaico)

nobita様

詳しくありがとうございました。
    色々と勉強になりました、とりあえずローカルで編集→アップロードの
    手順で進めていきます。

またよろしくお願いいたします

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「ファイルの更新をすると内容が消えてしまいます」には新たに返信することはできません。