サポート » 使い方全般 » 「ページ」→「新規追加」画面の「デフォルトテンプレート」はどのテン

• 解決済 Anonymous User 4963935

(@anonymized-4963935)

WordPress2.8.4を、ブログとしてではなく、通常サイトのCMSとして使用するためにカスタマイズしています。私が現在行っているのは “存続 のテンプレート(他人が作成したテンプレート)をカスタマイズする作業ではありません。”今回の場合、私がテンプレートをほぼ初期の状態から作成していま す。

質問:
    管理画面の「ページ」→「新規追加」画面の「テンプレート」項目に「デフォルトテンプレート」と表示されます(消せません。)。しかし、「デフォルトテンプレート」と名前を付けたテンプレートは、私のテーマ内には見当たりません。「デフォルトテンプレート」ってどのテンプレートのことですか?WPが「デフォルトテンプレート」を決定する基準などあるのでしょうか?

また、管理画面の「ページ」→「新規追加」画面の「テンプレート」項目で特定のテンプレートを選択しない場合、自動的に毎回この「デフォルトテンプレート」を使用して固定ページの記事が表示されるのでしょうか(どうもそのようですが、よく挙動が分かりません。)?

よろしくお願いします。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 管理画面の「ページ」→「新規追加」画面の「テンプレート」項目に「デフォルトテンプレート」と表示されます(消せません。)。しかし、「デフォルトテンプレート」と名前を付けたテンプレートは、私のテーマ内には見当たりません。「デフォルトテンプレート」ってどのテンプレートのことですか?WPが「デフォルトテンプレート」を決定する基準などあるのでしょうか?

デフォルトテンプレートは、その名前の通り基本となるテンプレートのことであり、貴方が制作している「テーマ」そのものです。index.phpやCSSなどで構築した内容になります。

ですが、ページによってはデザインを一部替えたものにしたい(ex.2カラムデザインから1カラムデザインにする等)場合、既存のindex.phpやCSSの追記だけでは対処しきれない場合がありますので、例えば、別名のindex.php(ex. index02.php)などを作って別のテンプレートとして増やすことができる様になっています。(但し、コピーしてリネームしただけでは増えませんので注意)

また、管理画面の「ページ」→「新規追加」画面の「テンプレート」項目で特定のテンプレートを選択しない場合、自動的に毎回この「デフォルトテンプレート」を使用して固定ページの記事が表示されるのでしょうか(どうもそのようですが、よく挙動が分かりません。)?

その通りです。

一度、既存のテーマをいろいろと解析してみると良い意味で勉強になります。
    おためしあれ。

トピック投稿者 Anonymous User 4963935

reiran2000さん
    ご回答、ありがとうございました。

但し、コピーしてリネームしただけでは増えませんの で注意

上記のコメントは、固定ページのテンプレートを増やす場合は以下の例のような固定ページとしての記述をそのテンプレートにしなければならないと、reiran2000さん
    はおっしゃっているのだと推測します。ご指摘、ありがとうございました。
    固定ページとしての記述 例:

<?php
    /*
    Template Name: 固定ページ
    */
    ?>

ところで、index.php以外に同一のテーマ内に色々と他のファイル名のテンプレートを増やした場合(例えば、予約されているファイル名をつけたテンプレート<例:single.php、author.php、page.php>や予約されていないファイル名をつけたテンプレート<例:example.php、index2.php>を一つのテーマ内に色々と追加した場合)、管理画面の「ページ」→「新規追加」画面の「テンプレート」項目の「デフォルトテンプレート」ではどのテンプレートが使用されるのでしょうか?”つねに”、「デフォルトテンプレート」=「index.php」ということでしょうか?「デフォルトテンプレート」を選択した場合に、実際にどのような基準で「デフォルトテンプレート」として使用されるテンプレートファイルが選ばれているのか分かりません。

よろしくお願いします。

Codexをよく読んでください。全てかかれています。
    予約されているファイル名のphpファイルは適切なルールで使用されますが、予約されていないファイル名のテンプレートは適切なテンプレートの記述をし、かつページ作成(更新)時にそのテンプレートを選択する必要があります。

トピック投稿者 Anonymous User 4963935

shokun0803さん

予約されているファイル名のphpファイルは適切なルールで使用されますが、予約されていないファイル名のテンプレートは適切なテンプレートの記述をし、かつページ作成(更新)時にそのテンプレートを選択する必要があります。

つまり、
    1)example.php、page.php、index.phpというテンプレートファイルがテーマ内にあった場合は、固定ページの「デフォルトテンプレート」はpage.phpとなる。
    2)example.php、index.phpというテンプレートファイルがテーマ内にあった場合は、固定ページの「デフォルトテンプレート」はindex.phpとなる。
    ということですね?

よろしくお願いします。

そういう理解でいいと思います。

shokun0803さん

了解しました。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「「ページ」→「新規追加」画面の「デフォルトテンプレート」はどのテン」には新たに返信することはできません。