サポート » プラグイン » 「Standard Widget Extensions」プラグインについて

• 解決済 KAZUKING1213

(@kazuking1213)

テーマは「fashionistas」の最新バージョンを使用しています。
    http://wordpress.org/themes/fashionistas

サイドバーに表示する広告を固定したいと思って「Standard Widget Extensions」プラグインを追加&有効にしました。
    設定で
    メインカラムのID「content」
    サイドバーのID「widget-area-2」
    と設定しました。

固定したい広告は、外観>ウィジェットからテキストのウィジェットをサイドバーの最後に追加しました。

広告は表示されるのですが、スクロールしていくとメインカラムの上に思いっきり被さります。
    あと広告の頭で固定されるのではなく、真ん中ぐらいのとこで固定されてしまいます。

私の設定が間違えているのでしょうか、それともテーマが悪いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
    よろしくお願いします。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • こんにちは、作者です。

ID の設定はそのままでオッケーです。

> 広告は表示されるのですが、スクロールしていくとメインカラムの上に思いっきり被さります。

これは私の思慮不足のような気がします。調べてみます。

> あと広告の頭で固定されるのではなく、真ん中ぐらいのとこで固定されてしまいます。

こちらですが、止める位置はサイドバーの底を基準にしています。ですので、高さのある広告ではそのようになってしまうと思います。現状、広告の高さを調整するしかないです。

日本語フォーラムはチェックしていないので、Twitter で @blogger323 で飛ばしていただくか、日本語フォーラムに投稿した旨を wordpress.org の方のサポートフォーラムに (英語でもローマ字でもよいので) 一言連絡いただけると助かります。
    (KAZUKING1213 さん以外も見ていると思うので、書いておきます)

> 広告は表示されるのですが、スクロールしていくとメインカラムの上に思いっきり被さります。

こちらは修正できました。今週中に更新版をリリースできると思います。

blogger323 さん
    更新版のリリース楽しみにしています。
    フッターウィジェットのあるテーマでは、フッターに重なることがあり
    かと言って物によっては、問題なかったり。
    現在はフッターの無いテーマを使っているサイトに使わさせていただいています。
    それでもスムーズについていくものもあれば、スクロールの過程で数ピクセル右にずれるものがあります。
    類似のプラグインもひとつ、ふたつ試みていますが最も設定等が理解しやすいので期待しています。

digit@maetel さん、暖かいコメントありがとうございます。

フッターに重なってしまう件ですが、「再計算タイマー」を「5」秒ぐらいに設定しておくと改善するかも知れません。

少し詳しく説明します。Standard WE はメインカラムとサイドバーの高さの差を計算して動作を決めています。そのような仕組みなので、JavaScript の実行によって高さが変わってしまうコンテンツがある場合は Standard WE が計算した値と実際の値にずれが生じ、サイドバーがフッターに重なってしまったりすることがあります。そこで Standard WE では、(安易な方法ですが) しばらく待ってから高さを再取得する仕組みを作りました。それが再計算タイマーです。

ちなみに画像の遅延読み込みプラグインを使っているときは img タグで height と width をきちんと入れていないとやはりコンテンツの高さが変わってしまうのでうまく動きません。

なお、最初の KAZUKING1213 さんの fashionistas テーマでメインカラムに被さる件は本日リリースの 1.3 で解決されていると思います。ひょっとしたら digit@maetel さんの右にずれる件も直るかも知れません。

もし、このプラグインがお役に立ちましたらプラグインのページでレビューを入れたり SNS で広めていただけるとありがたいです!

blogger323 さん
    詳細な仕組みありがとうございます。設定画面が簡潔で歯がゆいところもありました。
    今回の計算して動作を決めている、仕様で納得がいきました。

再計算タイマーについてのことも含めて、サイトで紹介させていただきます。

参考までですが、見つかりにくい日本語公式サイトもあります。…英語で苦労していることもあって、なかなか日本語情報まで手が行き届いていないので是非紹介をお願いします!

トピック投稿者 KAZUKING1213

blogger323さん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    対応して頂きありがとうございます。

更新版がリリースされたら試してみます。

KAZUKING1213 さん

既にリリースされているのでよろしくお願いします!

先ほど更新版を試してみました。
    私が挙げてた問題点は全て改善されているのを確認しました。
    対応して頂きありがとうございました。本当に感謝です。

一つ分からない点があるんですが、この「Standard Widget Extensions」を有効化するとウィジェットタイトルの下線がコンテンツを突き破ってしまいます。

キャプチャです。
    http://uploda.cc/img/img527a545b42445.gif

普段は上に映ってるウィジェットの下のバーと同じ線幅しかないのですが、有効化すると画像のようにコンテンツを突き破るほどの線幅になってしまいます。
    これが私が使用しているテーマだけの問題か、他のテーマでも同じようなことになるのかは分かりません。

以前のバージョンでも同じようになっていたんですが、私はそれほど気になることではなかったのでこちらでは触れていませんでした。
    一応、ご報告だけと思いまして。

本当にありがとうございました。

KAZUKING1213 さん、

詳細オプションの Accordion Widgets – 「デフォルト CSS を生成する」を無効にすると直ると思います。本来、Accordion Widgets 機能が無効であれば余計な CSS を追加する必要はないのですが、何故か追加しているようです…(汗)

ちょっと先になりそうですが、次のバージョンでは直しておきます。報告ありがとうございます。

仰る通りにしたら無事直りました。
    何度もありがとうございます。
    本当に助かりました。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「「Standard Widget Extensions」プラグインについて」には新たに返信することはできません。