サポート » 使い方全般 » MySQLのオーバヘッド蓄積によるトラブルについて

• 解決済 formless

(@formless)

いつもお世話になっております。

まず、環境をお伝えいたします。
     サーバ:coreserver
     wordpress:ver.2.5.1
     PHP:5.2.5
     MySQL:5.1.22

今回、順調に運営していたサイトが、閲覧も管理画面へのログインも出来なくなる(何も表示されなくなる)という現象に、突然、みまわれました。
    しかも、同じDBを使って別にインストールしていたwordpressは正常に動作していたので、特定のテーブルの異常を疑い、PhpMyAdminでアクセス不能となったwordpressで使用しているテーブルの中でオーバーヘッドの発生しているもののみを、バックアップの後、とりあえず最適化してみた所、問題なく動作するようになりました。

オーバーヘッドの量(?)ですが、最大のものでも600kbでしたし、もう一個の正常動作していたwordpressの方にも同様&同量のオーバーヘッドが発生していました。また、サイトの規模も、ページ数と投稿数の合計が40に満たないようなものです。
    ネット上で、オーバーヘッドが蓄積される事によってサイト表示が遅くなるという記事はたくさん見かけますが、全く見れなくなるという症状は見つけることが出来ませんでした。
    もしも、これが今後も頻繁に起きうるのであれば、運用スキームにテーブル最適化を組み込まないといけないと思っております。

皆さんの中で同様の状態に遭遇された方がいらっしゃいましたら、今後の対処法も含めてアドバイスを頂戴出来ればと思い書き込みました。
    ご指南の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • DBの最適化がしたいというだけであれば、wp-dbmanagerプラグインに該当の機能があると思いますよ。

xrea.com ですが、同様の現象が突然発生しました。
    cron で mysqlchek を実行することでしのいでいます。

CORESERVERのCRONでWordPressのDBを定期的に最適化とかする方法
    http://blog.riywo.com/2008/12/15/200545

WordPressが調子悪い理由が分かった – MySQLテーブルのオーバーヘッド
    http://www.tsunematsu.cc/2009/10/31/2635/

トピック投稿者 formless

(@formless)

shokun0803さん
    gosunatxreaさん

※shokun0803さん、お返事遅くなってすみません。

お二人とも、情報をどうもありがとうございました。

私もこの投稿後に自分で調べをつづけて、
    かなりの方が同様の症状に遭遇されている事を知り、
    最終的にCRONで最適化する方法にたどり着いていました。
    ただ、この方法ですと、CRONが使えることが前提ですので、
    CRONが使えないサーバーへのインストール時には
    どうしたものかと考えていました。

wp-dbmanagerの最適化メニューの機能が拡張されて、
    Overheadが設定値よりも大きいテーブルがあると、
    自動的にダッシュボードに警告文が出て、
    OKをクリックすると「Backup&最適化」をセットでしてくれる
    なんていうのが理想だと思いましたが、
    そのような改変をするだけのスキルもなく。。。

これが比較的よくある現象である事と、
    取りあえずの対処方法は分かりましたので、
    今回は解決済みとさせていただきます。

皆さん、ご指南をどうもありがとうございました。

トピック投稿者 formless

(@formless)

[解決済み] とさせていただきましたが、
    この問題を簡単に解決できそうな方法を見落としていたので、
    ご報告させていただきます。

プラグイン wp-dbmanager のVersion 2.11以降では、Database Options内に
    Automatic Optimizing Of DB
    という、DB最適化のスケジューリング機能がある事を見落としていました…

たまたま、問題の発生したサイトにだけ、
    wp-dbmanagerを入れていなかった事が原因と思われます。
    それ故に、同環境上の他のWordpressで構築したサイトでは、
    同様の症状が発生せずにすんでいるのかと。

最初から気付いていれば、このトピックを立てずにすんだのですが…
    本当に、お恥ずかしい限りです。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「MySQLのオーバヘッド蓄積によるトラブルについて」には新たに返信することはできません。