サポート » 使い方全般 » 最新記事のIDを取得したい

• 解決済 chie0822

(@chie0822)

記事IDを取得する
    the_ID();は知っているのですが、

最新記事のIDのみを取得できる方法はありますか?

それ用のメソッドがあるのか、
    whileを使わないで、the_ID();を使えばできるのかが、
    わかりません。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 最新記事の ID のみを取得する関数はありません。 WordPress ループを使用しないで the_ID() を使用する方法は、特定の条件下でなら可能かもしれません。

とりあえず、良い方法かは分かりませんが、

<?php

function get_the_latest_ID() {
        global $wpdb;
        $row = $wpdb->get_row("SELECT ID FROM $wpdb->posts WHERE post_type = 'post' AND post_status = 'publish' ORDER BY post_date DESC");
        return !empty( $row ) ? $row->ID : '0';
    }

function the_latest_ID() {
        echo get_the_latest_ID();
    }

?>

という関数をテーマの functions.php に追加して使用してみてください。

他にも色々方法はあると思うのですが、どのような用途のために最新記事の ID が必要なのか、教えて頂ければ、よりよい他のアプローチを提案できるかもしれないのですが、いかがでしょう?

トピック投稿者 chie0822

(@chie0822)

ご回答、ありがとうございます!
    こちらでやってみて、解決しました!!

記事をいくつか投稿しておいて、
    最新の記事のみ真中に内容まで表示させ、
    それ以外の記事はタイトル部分からリンクさせて入れ替える、というページを作りたかったので、
    お伺いしました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「最新記事のIDを取得したい」には新たに返信することはできません。