サポート » 使い方全般 » フォーラムのように、管理画面でなくてもタグを追加できるようにしたい

  • このフォーラムでは、他の方が作成したトピックに対して、
    作成した方以外もタグがつけられるみたいですが、
    これはどうなっているのでしょうか?

    このように、作成者以外もトピックにタグをつけられる
    という仕組みを、私が作成しているサイトでも実現したいです。
    (私の場合は普通のサイトというよりもブログですが。)

    投稿の内容は変更はできなくても、
    誰でもトピックにタグをつけられるのは魅力的です。

    これはどのようにしているのでしょうか?

    こういったことができるようにしたいと考えます。

    大変厚かましくはございますが、
    ご回答をいただけますと大変幸いです。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 試しにログアウトしてご覧なさい。
    タグの追加はできなくなるでしょう。

    ログインして作成者になっているからです。
    ユーザー登録を受け付けるようにして権限を「寄稿者」、「投稿者」、『編集者」に承認するとタグ付けを許可できるように成ります。

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    WordPress日本語フォーラムはWordPressに加え「bbPress」というプラグインを使って作られています。
    http://wordpress.org/plugins/bbpress/stats/

    (世話役ですが、裏側にはノータッチなので表面部分しかわかりません。ごめんなさい)

    ただ、bbPressはこういったフォーラム向けのプラグインです。
    もし、通常のWordPressの投稿に、ということであれば「Front-end Editor」を使えば可能でしょう。

    ただし「誰でも」タグをつけられるわけではありません。
    どちらの場合にもユーザー登録(およびその承認)が必要なのと、ユーザーがあらかじめログインしている必要があります。
    もちろん「誰でも」というのはスパムユーザーやスパム投稿との戦いでもあります。
    現にこのフォーラムも誰でもユーザー登録ができるため、スパマーの登録やスパム投稿が後を絶ちません。

    その上で、bbPressを使わない場合において他者の投稿にもタグをつけられる=編集できる権限グループは「編集者」です。
    この場合タグ以外にも他人の投稿を編集できることができるので、投稿内容の改ざんなどの危険もあります。

    なぜ、ユーサーにもタグをつけさせたいのですか?
    それはコメントでも流用できないものなのですか?
    もし、登録ユーザーが特定の記事をクリップしたいのであればそういったプラグインもありますよ

    トピック投稿者 konbushi

    (@konbushi)

    ご回答ありがとうございます。

    digit@maetelさんのお話ですが、
    実際にログアウトしたらおっしゃる通りで追加できませんでした。
    ログインが前提である、という部分は見逃してはいけないと再認識しました。

    gatespaceさんのお話ですが、
    bbpressをここまで丁寧に扱うことが出来ていることにも驚きでした。
    また、front-end-editorも使用してみたのですが、
    「誰でも」という部分が攻略できずに、断念しました。
    私の説明不足ですが、「誰でも」というのは、
    ログインしたユーザーであれば誰でもタグの編集が出来る、という意味で
    考えていました。
    このフォーラムは、自分でタグ付けが可能で、
    そのタグも自分でつけたもののみ削除することが出来ていたので、
    その仕組みを活用したいと思いました。
    コンテンツにタグがついていることで、そのコンテンツの概要が把握できるという
    経験が何度もあるのですが、それが自分で自分の投稿にタグをつけると、
    どうしても偏ったものになってしまう、という懸念がありましたので、
    読んだユーザーなどにつけていただければ、より客観的で良いタグが
    つけられるのではないか、という私の勝手な判断で
    このようなトピックを立てさせていただきました。

    その上で、タグ付けができれば、と考えると、
    このフォーラムのタグ付けの仕組みが素晴らしいと思い、
    質問に至りました。

    長々と申し訳ないですが、
    やはり厳しいものでしょうか?

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    bbPressはあくまでフォーラムですからねぇ。

    Front-end Editorで無理ならちょっと私は思いつきません。

    こんにちは、

    タグを追加する事は、PHPが出来ればそんなに難しくはありません

    functions.phpに

    if( isset( $_GET['my_tags'] ) and !empty( $_GET['my_tags'] ) ) {
    
    		$tags 	= esc_html( strip_tags( $_GET['my_tags'] ) );
    		$my_id	= esc_html( strip_tags( $_GET['my_post_id'] ) );
    		wp_set_post_tags( $my_id, $tags, true );
    	}

    と書いておいて、

    http://example.com/wp/?my_tags=life,food&my_post_id=4472

    にアクセスすると、投稿IDが4472の投稿にlife foodという二つのタグが追加できると思います。

    追加する事自体は簡単ですが、タグの場合は、クリックして選択したものを、フォームに自動追加したり(jQuery等で多分出来たと思います)もう一度クリックするとフォームから消えるといった、タグ入力特有のUIを作らなくてはなりません。

    また、それ以上に、タグの表示件数には、制約もありますから、そのあたりをカスタマイズしたり、いたずらされないように、実用に足る、いろいろな事を検討しなければならないだろうと思います。

    トピック投稿者 konbushi

    (@konbushi)

    gatespaceさん
    私も、front end editor以外の方法が思いつきませんでした。
    front end editorがユーザーの権限についても
    コントロールできるようになることを願うのがよいかなと・・・

    nobitaさん
    私の勉強不足でもありますが、全然わかりませんでした。
    functions.phpに追加後、
    http://example.com/wp/?my_tags=life,food&my_post_id=4472
    のidなどを変更して行いましたが、特に変化が見られず、
    具体的にどのようになっていればよいのか、ということも
    把握出来ませんでした。

    形としては、このフォーラムのようなタグの追加が出来るものが
    ある意味で私の理想の形かと考えています。
    このフォーラムのタグについて、どのような制約や問題を抱えているかは
    理解していませんが、
    出来ることであれば、このようなタグ付けの仕組みがあると
    面白いと感じました・・

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「フォーラムのように、管理画面でなくてもタグを追加できるようにしたい」には新たに返信することはできません。