サポート » 使い方全般 » サブドメインにインストール済みのWordPressを別のドメインで表示させたい

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • ロリポップのディレクトリ構造がどういうふうにドメインとひもづけられているか、わからないので教科書的になりますが。

    http://bukken.miraino-house.info/bukken/に現在ワードプレスがインストールされているとして。
    index.php
    .htaccess
    の二つのファイルが有るのを、

    http://miraino-house.info/
    に適応しているディレクトリ(おそらくルートのすぐ下にあるのではないかと思いますが)
    にコピー。

    いったんワードプレスの管理画面に戻り、
    サイトのアドレス(URL)を 
    http://bukken.miraino-house.info/bukken/
    から
    http://miraino-house.info/
    に変更して保存。

    ルートにコピーしたindex.php の記載の中を次のように書き換えて保存します。
    修正前: require(‘./wp-blog-header.php’);
    修正後: require(‘./bukken/wp-blog-header.php’);

    パーマリンクを再更新します。
    で、ルートのドメインで表示されるようになります。

    ただ、リンク先のサイトはビジネスでご利用のようですね。
    アドレスが変更されることを先に徹底させておく必要が大事でしょう。
    これまでのアクセスが404になるので、各ページのリダイレクトも大事な作業になるかとも思います。

    あくまで私感ですが、
    http://miraino-house.info/
    にトップページを作って、現在のアドレスにリンクを張る方法がいいとわたしは判断いたします。

    トピック投稿者 tak-naono

    (@tak-naono)

    早速のご指導ありがとうございます!

    試してみましたが、私の何かが間違っているんでしょう。
    http://miraino-house.info/では表示されない状態です。
    ご回答いただいた内容に以下の記述がありますが、
    この操作を私が間違えている気がしています。

    >index.php
    >.htaccess
    >の二つのファイルが有るのを、

    >http://miraino-house.info/
    >に適応しているディレクトリ(おそらくルートのすぐ下にあるのではないかと思いますが)
    >にコピー。

    この操作ですが、/bukken/フォルダ内のindex.phpと.htaccess ふたつのファイルを/bukken/フォルダの外にコピーするという認識で合っていますでしょうか?

    最終的にどうしても表示できない場合、ご指導いただいた2番めの方法を試してみたいと思います。

    ご指導内容によると、http://miraino-house.info/ にトップページを作って、現在のアドレスにリンクを張る方法がいいとありましたが、これはインストールし直すという意味でしょうか?

    もし差し支えないようでしたら、具体的な手順をご指導いただきたいです。
    何卒よろしくお願いいたします。

    トップにインストールし直す必要はないと思いますが、wp-blog-header.phpまでのルートを正しく記載すれば二つのファイルをコピーするだけで表示出来るでしょう。

    http://miraino-house.info/
    サイトを確認しましたところ、昨日は見つかりませんでしたが今日は大丈夫のようですが、
    このサイトの index.htmlのある階層に
    index.php
    .htaccess
    をおいて、そこから
    http://bukken.miraino-house.info/bukken/wp-blog-header.phpまでのルートを辿れるように、require(‘./wp-blog-header.php’);を書き換えるという手順になります。

    トピック投稿者 tak-naono

    (@tak-naono)

    ご指導ありがとうございます。
    どうしてもうまくいかないので301リダイレクトという方法で対処することにしました。

    とはいえ、教えていただいた方法で表示できるようにしたいのが本音のため、自分自身の知識の底上げを図りたいと存じます。

    このたびはたいへん親切に教えていただき本当にありがとうございました。
    取り急ぎ御礼申し上げます。

    うまく出来ましたらこの場で改めてご報告いたします。

    ワードプレスをインストールするときに、サブドメインではなくて、wwwの下にサブディレクトリで作成すれば難しく考えなくてよかったでしょうね。

    まだ本格的に作りこんでないのであれば、作りなおしても具合の悪いことは小さいでしょう。
    現在のサブドメインの方からもアクセスできるようにするように残しておいていいかと考えます。

    うまく出来ましたら、ご報告をお待ちしています。
    ヘテムルを使っているので、ロリポップと大差のない構造だとは思いますが、奥歯になにか挟まっているような回答になりごめんなさい。

    トピック投稿者 tak-naono

    (@tak-naono)

    いえいえ、本当にありがとうございました。

    実は2011年の創業以降ホームページでの苦労が絶えなかったんです。そして数カ月前
    、「もう自分で作る!」とキレ気味に覚悟をし、WordPressの存在にたどり着き、見よう見まねで制作したものですから、十分な知識がなく、言葉の意味から調べる始末です・・・「ディレクトリ」という言葉の意味も今日知ったくらいのレベルなんです。

    ですのでサーバーの知識を身につけることが急務なのかなぁと理解しました。

    余談ですが、ホームページを自分で作るとサイトに愛着が湧くんですね。
    苦労した分、愛おしくなる感覚が湧いてきます。
    この感覚がなければもうギブアップしていたと思います。

    本当にありがとうございました。感謝いたします。
    おかげさまでいろんな事に気づかせていただきました。

    うまく出来ましたらご報告させていただきます。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「サブドメインにインストール済みのWordPressを別のドメインで表示させたい」には新たに返信することはできません。