サポート » プラグイン » Ktai Entry で投稿できない

• 解決済 kiw

(@kiw)

携帯から投稿したく、Ktai Entry をインストールしましたが、うまく投稿できません。
    Ktai Entryを無効にして、wp-mail.phpを実行すると投稿できるのですが、
    Ktai Entryを有効にすると全く投稿できなくなってしまいます。
    設定はデフォルトのまま、POP3 読み込み間隔を5分にしただけの状態です。
    ユーザーのメールアドレスは投稿に使う携帯(iPhone3g)のアドレスになっています。
    何か原因は考えられますでしょうか?

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

設定はデフォルトのまま、POP3 読み込み間隔を5分にしただけの状態です。

まず、マニュアルの「設置方法」に従って正しく設置しているか確認してください。
    少なくとも、iPhone 3G で使っているメールアドレスを持つユーザーを、あなたの WordPress ウェブログに作っておく必要があります。ここを確認してみてください。

あとは「よくある質問と答え」で該当するものがないかよく読んでみてください。

これでもよく分からなければ、マニュアルに従ってログ機構を ON にしてその内容を見てみてください。

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

早速のお返事ありがとうございます。

設置方法やよくある質問などは何度も読み返し、間違いなく設定できているはずなのですが、
    ご指摘の

あなたの WordPress ウェブログに作っておく必要があります。

という部分ですが、マニュアルの

自分の WordPress サイトに管理者ログインして、新規にユーザーを作り、メールアドレスとして、携帯電話のメールアドレスを入力します。

という部分のことでしょうか?

ユーザー(管理者)として登録してあり、メールアドレス欄は携帯(iPhone3g)のアドレスになっています。

とりあえずログ機構を ON にして様子を見てみます。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

マニュアルの

>自分の WordPress サイトに管理者ログインして、新規にユーザーを作り、メールアドレスとして、携帯電話のメールアドレスを入力します。

という部分のことでしょうか?

はい、その通りです。この作業ができていれば、投稿はできるはずです。

あとは、投稿メールアドレスに対応する POP3 メールボックスの読み出し設定がきちんとできているかです。wp-mail.php で試されたのなら、「投稿設定」で入力ずみと思いますが、念のため、パスワード等が正しいか確認してみてください。Ktai Entry を停止するとパスワードが削除されることがあります (最新版では大丈夫のはずですが)。

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

どうもありがとうございます。
    もう一度設定関係をすべて確認しましたが、間違いないようです。

ログ機構を ON にして様子を見てみたのですが、ログが全く記録されません。。。

サーバーはcoreserver
    メールは独自ドメインで投稿専用のアドレスです。
    外部メールボックスに随時アクセスする方法です
    管理者権限でユーザー作成、メールアドレスは投稿する携帯のアドレス

念のため何度かKtai Entryを無効にして、wp-mail.phpを実行してみたりしたのですが、それだと何度やっても問題なく受信します。
    他のプラグインもオフにしたりしてみましたがだめなようです。

WordPressインストールディレクトリ内のどこかのパーミッションが影響するような可能性はありますか?基本的にデフォルトで755以上になっているものを下げることはしていませんが。

以前さくらのサーバー+WP2.7で使わせていただいたことがありましたが、その時は問題ありませんでした。
    現在は2.8.4なのですが問題ないですよね?

(@lilyfan)

PHP の場合、基本的にはパーミッションをあまり気にしなくていいです。PHP が CGI 動作している場合は実行パーミッションを付与してやる必要があります。
    あと、マニュアルにも書いてありますが、ログファイルに書き込みパーミッションを付与しているでしょうか? でないとログが書かれません。

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

お世話になります。どうもありがとうございます。

async-upload.php
    plugin-install.php
    update.php
    update-core.php

以上がCGIで動作しています。
    上記だと一見関係なさそうに思えるのですが、
    いかがでしょうか?

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

同じサーバーで、別にWordPressをインストールしテストしてみたところ、
    投稿ができるようになりました。
    しかし、今度は画像を添付した場合、画像が無視されて本文とタイトルのみの投稿になってしまいます。
    アップロードディレクトリにも画像が入ってないようです。
    通常の投稿では画像は問題なく表示されます。

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

Ktai Entryで画像がアップされない

上記と同じく、phpがセーフモードで一部だけCGIで動かしている状態ですので同じようにしてみましたが結果は同じでした。。

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

Saving file: /virtual/***/public_html/test.***.com/wp-content/uploads/***.jpg
    Can’t create a file: /virtual/***/public_html/test.***.com/wp-content/uploads/***.jpg
    Updated the new post to status “publish” with 0 image(s).
    Mission complete, message “1” deleted.

ログの内容は上のようになってます。

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

Ktai Entryディレクトリに以下の内容の.htaccessを設置することで解決しました。

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

この度はどうもお騒がせして申し訳ありませんでした。

(@lilyfan)

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

セーフモード なので CGI 動作が必要だったというオチでしたか。
    Ktai Entry の場合、ktai_entry.php, post.php だけを CGI 動作させれば十分です。(wp-content/plugins ディレクトリーを通常の場所に置いている場合は ktai_entry.php は指定から外しても OK です)

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

申し訳ありません。。。

新たに問題発生しました。。。

全部イチからやり直したんですが、そしたら今度は5分おきにしてても10分経っても20分経っても全く投稿処理がされなくなってしまいました。
    間隔設定の横にある、「すぐにメッセージを読み出す。」をクリックすると投稿処理されて、ログも残るのですが、それ以外でログも残りません。

何か考えられますでしょうか?

(@lilyfan)

以下の2つをご確認ください。

(1) ウェブログのソース画面で <link rel="alternate" ..... src="......./ktai_entry/retrieve.php" /> の行があるか。ただし、正常動作でも出ない場合があります。

(2) 上記の src 属性で示された URL にブラウザーでアクセスしてどういう表示になるか?
    /* Retrieval interval does not elapsed. */ とかと出ずに、白紙画面だとすると、何らかの不具合が発生しています。

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

どうもお世話になります。

(1)の行はありませんでした。

(2)以下のurlにアクセスしました。

http://*****/wp-content/plugins/ktai_entry/retrieve.php

昨晩テストで投稿したメールが自動で投稿処理されないまま1件残っていたので、1度目はそれを投稿処理した内容のログが表示され、投稿されました。

もう一度アクセスすると

/* Retrieval interval does not elapsed. */

と表示されます。

トピック投稿者 kiw

(@kiw)

テーマをデフォルトにすると自動で投稿できるようです。
    テーマが関係することってあるのでしょうか?

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • トピック「Ktai Entry で投稿できない」には新たに返信することはできません。