サポート » 使い方全般 » リンク設定時の不具合

• 解決済 marumins

(@marumins)

WordPress 3.5.2を使用しています。

「新規投稿を追加」画面(ビジュアル)から本文を記述中、
    リンクを貼るため、テキストを選択してリンクボタンを押し、
    サイト名とURLを入力して、「リンク追加」ボタンを押すと、
    今まで記述した本文が消えた状態の「新規投稿を追加」画面に遷移してしまいます。
    ブラウザの戻るボタンで戻ると、記述した本文が出てくるのですが…

対応方法がわかりましたら、ご教示頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック投稿者 marumins

(@marumins)

申し訳ありません。
    今日、WP Multibyte Patchを外したところ不具合が解決しました。
    質問する前に切り分けすべきでした。

モデレーター gatespace

(@gatespace)

解決済みのところ申し訳ありませんが、WP Multibyte Patchを外すことで別の不具合が起きる可能性があります。
    WP Multibyte Patchがどういう動作をしているかはこちらのページで説明されていますので、ご一読ください。
    http://eastcoder.com/code/wp-multibyte-patch/

トラブルが起きた場合の基本的な対処法は「問題解決のためのチェックリスト」に記載されています。

トラブルシューティングの基本

• すべてのプラグインを無効化し、同時にテーマをデフォルトのテーマに戻して再度試してみましょう。それで正常に動くなら一つずつ元に戻してみて、どれが問題を引き起こしているか絞り込むことができるはずです。
    • キャッシュが問題に関係している場合があります。フラウザのキャッシュを削除して再度試してみてください。また、WordPress のキャッシュプラグインを使用している場合はそれを停止し、キャッシュファイルをクリアして試してみましょう。
    • ログインしている場合とログインしていない場合で現象に違いが出るでしょうか。また、使用するブラウザを変えてみてはどうでしょうか。ブラウザに保存されている Cookie が関係している場合もあるので、それをクリアして再度試してみてください。
    トピック投稿者 marumins

(@marumins)

ご回答ありがとうございます。

■再度、すべてのテーマとプラグインを無効化して試してみたところ、
    「AddQuicktag」と「WP Multibyte Patch」を同時使用した時、不具合が起きることがわかりました。
    (当初、プラグインどうしの組み合わせでの不具合を考慮していなかったため、一つずつ上からプラグインを有効化していき、
    「W」で最後に表示されたプラグイン「WP Multibyte Patch」を適用した時に不具合が発生していました)

■教えていただいたWP Multibyte Patchのページを参照したところ、
    下2/3位の所に、「AddQuicktag」使用時の対応方法が記載されていました。
    (wpmp-config.php を設置し、 $wpmp_conf[‘patch_wplink_js’] = false;と設定する)
    この方法を試したところ、「AddQuicktag」と「WP Multibyte Patch」適用時でのリンクの不具合が解消しました。
    ありがとうございました。

モデレーター Seisuke Kuraishi

(@tenpura)

こちら誤解を招く恐れがあるのでコメントします。

本問題は WP Multibyte Patch と AddQuicktag の機能的競合ではなく、単純に AddQuicktag のバグにより不具合が引き起こされているものです。

$wpmp_conf['patch_wplink_js'] = false;

という設定による回避は、競合でやむなく一部 WP Multibyte Patch の機能を停止する場合に用いるべきであり、本件では適切ではありません。AddQuicktag のバグは他所にも影響を及ぼしますので根本的な解決を行ってください。

詳細は以下を参考にしてください。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/66412

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「リンク設定時の不具合」には新たに返信することはできません。