サポート » 使い方全般 » the excerptを利用した抜粋について

• 解決済 poppokari

(@poppokari)

テンプレートタグ/the excerptを利用して抜粋をしたところ。
    記事中の画像まで表に出てきてしまいます。
    文字だけに特定して抜粋するには、どうしたら良いでしょうか?

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • う~ん、テンプレートタグ/the excerptを見る限り

抜粋のコンテンツからは HTML タグと画像は取り除かれます。

とあるのでそんなはずはないのですけどねぇ。また、

このタグはパラメータをとりません。

ともあるので、設定でどうにかなるとも思えません。

考えられることとして

注: これは英語のように単語間を半角スペースで区切る言語の場合であり、日本語のように半角スペースを通常使用しない言語では 55単語の区切りを判定できず、すべての内容が出力されてしまうことがあります。WordPress 日本語版では、この問題を含むマルチバイト関連の問題に対処するために WP Multibyte Patch プラグインを同梱していて、このプラグインを使用するとデフォルトでは110文字までを抜粋文として出力できます。

がありますので、WP Multibyte Patch プラグインが有効になっているかどうか確認してみてはどうでしょう。だめなら検証の必要ありですかね・・・

トピック投稿者 poppokari

ご返信ありがとうございます!

WP Multibyte Patchプラグイン切ってみましたが、結果同じでした・・・。
    テーマも色々と変更してみたのですが、相変わらず同じ現象になります。

サーバーはロリポップを利用しているのですが、何か根本的な問題があるのですかね。。

試しにsingle.phpでループ内に

<?php the_excerpt(); ?>

だけの記述で試してみましたが、改行が入る以外は画像は表示されませんでした。ソースでも確認済みです。
    wordpress 2.8.4、チカッパサーバ、テーマはオリジナルです。

WP Multibyte Patchプラグイン切ってみましたが

日本語環境でthe_excerptを使用するには必須です。切らずに使いましょう;)

magic_quote_gpc は関係あるかな?

設定を変えるには、以下参照で
    http://lolipop.jp/?mode=manual&state=user&state2=php_ini

色々とありがとうございます。
    一応「the excerpt」を使用しているのはindex.phpなのですが、やはり改善しません・・・。
    おかしいですよね(汗)

magic_quote_gpc の設定を「On」「Off」「未設定」全て試しましたが同じようです。

wordpress 2.8.4、デフォルトテーマで試してみましたが、この通りになります。

http://www.geocities.jp/test20090818/example.jpg

新規投稿から「抜粋」に文字を入れる、入れないに関わらず画像が出てくる状態です。
    中々珍しい現象みたいですね。。。

すいません画像だけじゃリンクできないようなので、こちらご覧ください。

http://www.geocities.jp/test20090818/test/example.html

ん?普通にループが動いて内容を表示しているのではないですか?
    画像以外に本文は入力されていますか?リンク先の画像を見る限り

[ここに抜粋が表示されている(しかし画像しかないので表示されていない)]
    [ここにループで通常の投稿が表示されている(画像だけなので画像が表示されている)]
    (ソースの記述がわからないのでもしかしたら上下逆かも?)

このような感じで表示されているのではないですか?画像以外に本文を何か記述して、本文が二重に表示されるか試してみてください。(もしくは通常のループの表示を消すとか、ループは消してはだめですよ!)

本文に記載した場合もやはり、同じ症状です。
    画像で見られる文字は、新規投稿から「抜粋」に入力した文字になります。

ループについても、色々なスタイルのテーマで編集せずに実験してみましたが同じ症状がでるのでそこに問題点はなさそうですが、ただWordpressを利用し始めてまだ2ヶ月足らずということもあり初心者レベルなので、どうとも言えないのが現状です・・・すいませんです。

ソースをこちらで表示させる方法が、これでいいか分かりませんが、今回のデフォルトテーマで使用したIndex.phpのソースは以下の通りです。

<?php
    /**
     * @package WordPress
     * @subpackage Default_Theme
     */

get_header(); ?>

<div id="content" class="narrowcolumn" role="main">

<?php if (have_posts()) : ?>

<?php while (have_posts()) : the_post(); ?>

<div <?php post_class() ?> id="post-<?php the_ID(); ?>">
    				<h2><a href="<?php the_permalink() ?>" rel="bookmark" title="Permanent Link to <?php the_title_attribute(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h2>
    				<small><?php the_time('F jS, Y') ?> <!-- by <?php the_author() ?> --></small>

<?php the_excerpt(); ?>

<p class="postmetadata"><?php the_tags('Tags: ', ', ', '<br />'); ?> Posted in <?php the_category(', ') ?> | <?php edit_post_link('Edit', '', ' | '); ?>  <?php comments_popup_link('No Comments »', '1 Comment »', '% Comments »'); ?></p>
    			</div>

<?php endwhile; ?>

<div class="navigation">
    			<div class="alignleft"><?php next_posts_link('&laquo; Older Entries') ?></div>
    			<div class="alignright"><?php previous_posts_link('Newer Entries &raquo;') ?></div>
    		</div>

<?php else : ?>

<h2 class="center">Not Found</h2>
    		<p class="center">Sorry, but you are looking for something that isn't here.</p>
    		<?php get_search_form(); ?>

<?php endif; ?>

</div>

<?php get_sidebar(); ?>

<?php get_footer(); ?>

お示しのソースをページテンプレートにして適用してみましたが、ちゃんと抜粋が三点リード付で表示されました。抜粋で表示される部分(120文字以内?)に画像を追加してみましたが画像は表示されませんでした。ちなみに[抜粋]には文字を入れていません。
    さて、どうしたものでしょう。

こういうときはきちんと問題を整理し、切り分けを行った方が良いですかね。
    まず、同じソースでの表示は確認しましたので、問題はソースではなくサーバかwordpressそのもの(インストールの失敗など?)が考えられます。バージョンは同じかな?(2.8.4で確認しました。)
    で、切り分けの方法としてインストールの失敗は別フォルダにもうひとつwordpressをインストールしてみることでしょうか。DBがひとつしか作れないなら接頭語を変えて別フォルダにインストールし、同じindex.phpのソースで表示テストですね。このとき新規インストールは新たにファイルをダウンロードしてきた方が確実ですかね、最新版を。

それでもだめならサーバの問題も考えられます。よく考えたらサーバの環境などぜんぜん書かれていないですね(汗)詳しいサーバなどの情報と行った手順を示してみましょう。手順の違いで質問側と回答側が見当違いのキャッチボールをしていたなんてこともよくあります。
    ひとつずつ確認して解決しましょう;)

あれだけ苦戦していた事が嘘のようです(汗
    データベース及びアップロードしたデータ全てを削除して、新たにデータベースを作成しWordopress2.8.4をダウンロードしてインストールしたところ、何の問題もなく文字だけの抜粋に成功しました!画像が表に出てくることはありません。

思えば、2ヶ月ほど前2.7がリリースされた直後にダウンロードして初めて使い始めたのですが、その頃のWordpress本体もしくはサーバー側に問題があったのかもしれません・・・。

ご参考までに、利用しているサーバーはこちらで公開されているものです。
    http://lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=web_server

shokun0803様、私のような初心者へ丁寧にご対応頂きまして誠にありがとうございました。今後は根本的なところも疑って検証するよう心がけます。

本当に助かりました!スキルアップ目指して精進いたします!
    ありがとうござました!!

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「the excerptを利用した抜粋について」には新たに返信することはできません。